因果

おはようございます。

一日食べず飲まずが過ぎましたが明日はおわりますので先が見えております。空腹感はありますが原因が分かっておりますので安心して法に則り委ね祈祷三昧、火生三昧しております。
「因果」。
何事の苦痛や悩みもそして良い結果も原因があってのことです。ですから何事のことでも思い悩むことはないのです。そして良い結果であれば慢心せずまた道理に沿って歩むことが出来、繁栄は間断なくあるのです。
因果の道理を極めれば「苦も楽しみ、楽も楽しむ」のです。この苦はどこから来たったのか、自分が夢に向かって歩んだからであり、この楽はどこから来たったのか、目標を目指し歩んだからです。
苦楽はいずれにしても己が蒔いた種、この道理を体得すれば苦は苦でなくなり、楽は楽でなくなり、いずれも楽しむことが出来るのです。
苦に心が惑わされるとするならば、それは人様のせいにするからであり、楽におぼれるのは感謝がないからであります。
いずれにしても道理に暗い故の心の迷いです。
因果がこの世の道理、因果を悪く解するのは道理を全く知らないからであって、このようであってはいくら口で繁栄を願ってもつかむことは出来ないのです。
今日もこの道理を味わって皆様の心願を祈ります。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌