2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不器用

おはようございます。今朝はシトシトと雨音が、上棟式の興奮が気持ち良く落ち着くようです。 新門の上棟式という大事な法要を終えた充実感で今月を終えることが出来る思いが致します。 上棟式へご参列いただきました皆様ありがとうございました。月末のお忙…

有り難い

おはようございます。今日は慶びの朝を迎えました。夕方皆様方のご協力によって建設をすすめております心華寺「新山門の上棟式法要」を午後4時から行うからであります。 山門が出来ることの喜びもさることながら一番嬉しいことは多くの皆様のご協力があると…

価値観を持つ

おはようございます。「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さん強い雨の中をありがとうございました。月末で週の初め、昨晩勉強会にご出席くだされた皆さんは自己管理、ルーティーンを確かになされている方ではないでしょうか。価値観を確かにしているといって…

生成化育

おはようございます。9月も最終週、今日を入れて4日。思考にブレを起こさず邁進してください。思考にブレがあれば何を行い、何を修正しなければいけないのかもわかりません。時が少なくなればなるほど果敢に決断し行動しなければならないからです。 「生成…

勝ち負けを越えて

おはようございます。秋のお彼岸の今日はあけの日です。ご先祖様は皆様の心にお喜びになられたことでしょう。 時にはこのように特別にするということもいいものです。 普段にご先祖様を大切にしていなければ特別なことは出来ないということでもあります。何…

雨のち晴れ

おはようございます。愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりありがとうございました。愛宕寺では7月来のお護摩、やはりいいですね、皆さんからの祈願護摩木を焚きあげる。皆さんが心願成就のため護摩木一本一本に心を込めて願い事を書き記す。その護…

おはようございます。心華寺「彼岸会法要」足下の悪い中お参りありがとうございました。そのような中でのおまいりご焼香、ご先祖様は一入お喜びなられました。声なき声を聞く、大切なことです。 法要前から涼しさを感じるようになり、昨夜は久しぶりにぐっす…

10月予定

暑さ寒さも彼岸まで、とは言いますがなかなかに涼しさはやってこないようです。しかし来るべきことを思えば準備は怠るべきではありません。10月 1日(金)「にんげん学」東京講座 午後6時半受付 3日(日)心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時…

家族団らん

おはようございます。昨夕6時過ぎ外に出て空を仰ぎ見てお月様を雲間に探し手を合わせますと不思議とさぁ〜っと雲が切れ十五夜のまん丸のお月様が顔を見せてくれました、何かとても嬉しい瞬間でした。その後は何かを気づけと言わんばかりにシトシトと雨が。 …

おごらず、あきらめず

おはようございます。今夜は中秋の名月、お天気が悪そうですが、手を合わせ祈ります。私はお月様が好きです。満ち欠けもあり、暗い中に在って励ましてくれる存在、自分以上に輝く物が現れると見えなくなってしまう、しかし又目の前に姿を見せてくれる。 「お…

本を務める

おはようございます。秋の彼岸の入りで敬老の日だった昨日、愛宕寺「秋季彼岸会法要」お参りありがとうございました。 皆さんもご先祖様を大切にされておられることと思います。彼岸の一週間普段以上にお仕え下さい。 ご先祖様を大切になさる方の共通項があ…

辛いと思ったとき

おはようございます。Wさんの見送りをいただき、昨夕5時17分無事関西空港に降り立ちました。楽しい思い出で7時間55分の長いフライトでも疲れもなく帰りました。 直ぐに仕事が待っているという緊張感に感謝すべきかもしれません。これも御仏のお計らい…

認め合う

おはようございます。あっという間の一週間のホノルル。楽しい時間は早く過ぎ去ります。しかし、この楽しさも相反するものがこれまでにあったればこそ味わえたもの、日々一層励まなければと思っています。 昨夜はWさんとしばしの別れですのでゆっくりと夕食…

楽しむ

おはようございます。ワイキキの浜辺がホテルの目の前、歩いても五分もかかりません。朝早くから遅くまで沢山の観光客が時間を惜しむかのように遊びに興じています。 私のこれまでの毎日の過ごし方はお昼二時過ぎまで楽しんで一休みをして晩は7時頃から夕食…

人が魅力

おはようございます。世界中からの観光客が来るということは素晴らしいことです。立地条件だけが良くても、迎え入れる方達が良くなくてはやはり長年集客はできません、観光地は変わらないのですから、魅力を高め付加価値を付けるのはやはりそこで仕事をして…

通じないからこそ

おはようございます。やはり楽しい時間は早く過ぎるようです。もう三日目、いやまだ三日目と言うべきでしょう。 ハワイの山々を見ますとモノトーンのように感じ、海に目を転じますと白波がたって真っ青、そのコントラストで一層きれいに感じます。相反するこ…

表と裏

おはようございます。今朝もホノルルは良いお天気です。しかし爽やかなのには驚きです。歩いていても暑くなく風が気持ちいいのです。 ハワイだけが特別というのではないのでしょうが、観光客は世界中からきているようです。いろいろな国の言葉が駆けめぐって…

チェックされる

おはようございます。9年ぶりのハワイ。現地時間10時10分頃ホノルルに着きました。気分が違うのはやはりリゾート地という雰囲気なのでしょう。それと私が開放的な気持ちになっている。 青い空と周りが外国人ばかり(私も含めて当然のことですが)、遠い…

現実を直視

おはようございます。心華寺「水子供養祭」ご参拝の皆様ごくろうさまでした。水子様もお喜びです。 先に旅立たれたお子様に会いに来られるその優しさにきっと魂の世界におられるお子様がご家族をお守り下さいます。どうぞ来月も会いに来てください。 去る者…

単純に

おはようございます。昨朝はゆっくりとホテルで目覚め自分でも長い間寝られるものだと妙に感心。肉体的にまだまだ若いのかもしれないと自惚れ、シャワーを浴びスッキリして書き込みを終えホテルを出ました。 一昨日とは違い朝からお日さんがギラギラと残暑の…

共に

おはようございます。「にんげん学」東京講座ご出席の皆さんありがとうございました。昨日は朝の中は涼しかったのですが時間が経つにつれて暑さがぶり返してきました、そのような中お出かけくださり感謝いたします。 どこの会場でも同じですがやはり皆さんに…

理性と感情

おはようございます。今朝は久しぶりに涼しさを感じ秋の朝という感じです。ずいぶんと遠い昔に感じたようにも思えます。それくらいこの夏は厳しかったのかもしれません。 日々私はお祈りを日課としています、学習も同様です。祈りも学びも日課としなければい…

かんたんなこと

おはようございます。昨日は台風で豪雨となり新幹線が止まったり、各地で被害が出たりと大変でした、お見舞い申し上げます。 今人生で困ったり、悩んでいる方がおりましたら、難しい事を考えず身近で簡単なことをやってみてください、きっと気持ちが爽やかに…

わかったと思わない

おはようございます。昨日は台風のせいでしょうか薄曇りの天気で久しぶりの雨が宇治にも降りました、それで少しは涼しくなるのかなと思いましたが、なかなかのようです。 「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございました。ようやく朝夕涼風を感…

淫しない

おはようございます。日中はまだまだ暑いのですが、朝夕の星空はやはり秋空のようでキラキラと輝いています。「にんげん学」京都講座ご出席の皆さんありがとうございました。 不動の心、浩然の気を養うには日常に「仁・義・礼」の心を保ち養うことが大切であ…

思いこみすぎない

おはようございます。「管理職研修」受講生の皆さんお疲れ様でした。今日から新たな気持ちで社会、会社、家族のためにご精進ください。 心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」お参りの皆さんお暑い中ありがとうございました。厳しいからこそ祈る、感謝できると…

実践から

おはようございます。昨日から土日を利用して一泊二日の「管理職研修」を実施しております。お暑い中本当にご苦労様です。「人には添うてみよ」という言葉があります。縁を広げるためには意図としていないことも素直に受け入れることがチャンスの大きなきっ…

いつ

おはようございます。皆さんは毎日楽しく幸せに暮らしておられますか?いかがでしょう。きっと楽しく過ごしておられることと思います。 何を言ってるんだ、こんなに暑い中でも仕事をしなければならないのに、何が楽しくて幸せなんだ、と不平を言わないように…

近い人がよろこぶ

おはようございます。「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さんありがとうございました。残暑厳しい中感謝いたします。 暑かったり、寒かったりと直接身に堪えることがありますと、どうしても行動にためらいがでます。無理はいけませんが、このようなとき、やは…

人の振り見て

おはようございます。昨日から学校も始まり子供達の声が聞こえます。何かホッとした気持ちになります。やはり社会は大人から子供まで一緒に在るからこそ社会なのでしょう。 過去はもどりませんが、やはり過去をふり返ることで、これから「どうあるべきか」が…