おごらず、あきらめず

おはようございます。

今夜は中秋の名月、お天気が悪そうですが、手を合わせ祈ります。私はお月様が好きです。満ち欠けもあり、暗い中に在って励ましてくれる存在、自分以上に輝く物が現れると見えなくなってしまう、しかし又目の前に姿を見せてくれる。
「おごらず、あきらめず」。
人生好調の時もあれば、失意の時も、どちらの時も自分の心を見失いがちとなることに注意すべきです。
好調の時は人生何事も思い通りになると勘違いして大きな落とし穴にはまりこむからです。故にここち良いときに何故こうなったのかを反省し元に戻ることが肝要。
また物事が失敗した後には奮起して逆に成功する可能性が大であり、故に失意の時、なげやりになって物事を放り出してはならないのです。
好調の時はおごらず、失意の時もあきらめないのが人生。
お月様自身は満ち欠けする訳ではないのですが、私たちには事実満ち欠けが見えます。人生はこれと同じです。好調の時も、失意の時も自ら心を見失うことのないようにしなければなりません。
明日はお彼岸のお中日、心華寺「秋季彼岸会法要」です。好調の時におごらず、失意の時にはあきらめないという心になれる原点の行動が先祖供養です。午前10時からです、お参り下さい。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌