2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

強さを願わず

おはようございます。今月もご愛読ありがとうございました。お盆を過ぎてから涼しくなり、先日は豪雨の被害があり夏休みの最後に大変なことでしたが今日は日曜日しっかりと整理をして一ヶ月を締めくくりましょう。 「強さを願わない話し」。 強くなりたいと…

祈りは美しい

おはようございます。関東、東海地区の集中豪雨、被害に遭われました皆様には心よりお見舞い申し上げます。これまでにない雨による被害が各地で起きている情況を見ますと人ごとではありません、最小限に止める手だてを急がねばなりません、一日も早い復興を…

行雲流水(こううんりゅうすい)

おはようございます。一週間ぶり宇治へ帰り何か長いことどこかに出ていたような気もします。温泉に浸かったからかもしれません。湯治へ行ったわけでもないのですが、旅先の一こまが何か心境の変化を兆すこともあるのかもしれません。 「行雲流水の話し」。 …

旅は道連れ世は情け

おはようございます。今朝は熊本、阿蘇郡久木野村にある温泉宿での目覚め朝風呂をいただいての書き込み、熊本駅からレンタカーで、ナビにも無いような山深い所、途中温泉などあるんだろうかと心配しながら来たのですが、いい旅館です。 「旅は道連れ世は情け…

上を向いて

おはようございます。「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございました。来月も26日です、来月も元気にお会いできますことを楽しみにしております。 各地の「にんげん学」講座や毎月の他の催しでも同じ事を感じますが、「ありがたい」この一語…

曖昧に生きない

おはようございます。涼しくなってぐっすり休めることがありがたいことです。蝉の声も少なくなり虫の声に変わって何かあの猛暑も随分遠い昔のようにも思えます、人間の感覚というものは妙なものです。 身にしみるということの難しさを再認識したようにも感じ…

覇気

おはようございます。愛宕寺へお参りいただきごありがとうございました。皆様とご一緒のお祈りができたことに感謝いたします。 皆さんは「守りたい、失いたくない」というものをお持ちでしょうか。それはどのようなものでしょう。 地位ですか、名誉ですか、…

9月度予定

処暑を過ぎようやく酷暑が去り、虫の音も心の中にしみこんできます、暑さ寒さも彼岸までと申します、油断をせず来月も祈りに学びに精進して参りましょう。 手帳に予定を書き込み、仕事をしっかりとして各行事にご参加下さい。9月 1日(月)「にんげん学」…

菩薩行(ぼさつぎょう)

おはようございます。今朝は爽やかです、今日は愛宕寺の「月例幸福祈願祭」、年一度お護摩を修さない日、「地蔵盆」ですので皆さんと「大数珠繰り」をします。 ご先祖様の「菩提」と「有縁無縁」の方々の「菩提」を願って「大数珠を繰る」のです。これは「菩…

真似(まね)る

おはようございます。昨日の朝は爽やかでした、日中は暑くなりましたが、今日は処暑、暦は正直です、多少のズレはあるものの暦は一つの目安として大事なものです。過去の経験の蓄積、データの積み重ねは大切ですね。 自分をしっかりと振り返ることもできます…

やはり目標が大事

おはようございます。昨日は処暑が近づいているせいか久しぶりに涼風の感じる一日、何かホットします、でも夏の暑さがなければ自然はよろしくないのも道理。 今朝も半月とお星様が美しく爽やかな風が窓から入っています。 自然に対応する中で人様との対応の…

結果を好きになる

おはようございます。「働くに追いつく貧乏無し」好きな言葉です。物心両面に貧しくならない、目の前のことをしておれば心が豊かになり、物質的にも困らなくなる。 母親に良く教えられた言葉でもあります。私の母親はいつも下を向いていました。いつも働いて…

間を持つ

おはようございます。一人いますと昔のことが思い出されます、年令のせいでしょうか?、いややはり一人でいるからでしょう。 お山から下りてきたばかりの時は師匠の教えを思い返すばかりの日々、それが心の支えでもありました。お参りは誰も来ず、時間ばかり…

してみせる

おはようございます。昨日は久しぶりに午前中は冷房を入れずに過ごしました、今朝は台風の加減でしょうか満月のお月様は涼しげですが昨日より蒸し暑く感じます。 行動せずに人を導くことは難しいことです。やはり言葉だけで実践が無ければ説得力がないからで…

マンネリ化しないために

おはようございます。お盆休みも終わり今日から又お仕事、新しい週の始まりでもあります。気負わず為すべき事をしっかりと為していきましょう。 私は今日からお寺で一人静かな時を過ごします。終末からは又下関、九州と出ますので為すべき事を為し出かける準…

涵養

おはようございます。お盆休みを故郷で過ごされてお帰りになる方も今日は多いのではないでしょうか、楽しく過ごされお疲れでしょうが家まで気を抜かずにお帰り下さい。 昨日は送り火をなされご先祖様をお見送りされたことでしょう。精霊壇を設えてご先祖様を…

我と夢を混同しない

おはようございます。昨日は終戦記念日、不戦を誓う日でした。争いは小さな事から大きくなっていきます。争いの原因は国と国の間でも個人でも「我」といっても過言ではないでしょう。 「我と夢を混同しない話し」。 我と夢の違いはどうしたら知ることができ…

ありがとうを知って

おはようございます。ブログの最後に「ありがとう・心に華を咲かそう」と書いております、叡山から見ず知らずの宇治へ降りて来て、一人また一人とお参りや相談、研修に来ていただけるようになり、人様が来ていただくこと、話をしに来てくださること、ただそ…

不自由を得て

おはようございます。立秋を過ぎ日の出は少し遅くなり日の入りも少し早くなって朝夕には涼風も感じられるようになりましたが、お盆の今頃が一番暑い時期です。 帰省される方も多いのではないでしょうか、宇治の街も車が少ないような気がします。行き帰りの道…

できることで

おはようございます。昨日は毎月の定期検診日、最近は体調も良く、御仏のお加護と信者の皆さんの温かい思いやり、そしてお医者さんのお陰と感謝するばかりです。 数年ぶりに体が軽く、軽やかに歩くこともできています。体調が思わしくありませんと気持ちまで…

矛盾を超えて

おはようございます。「にんげん学」京都講座、お暑い中ご出席いただきありがとうございました。9月は1日です、今週末はお盆休みとなりますが熱中症対策をしっかりとして休暇を楽しんでください。又来月お会いできますことを楽しみにしております。 この世…

自分を知る

おはようございます。もうお盆休みの方もおありでしょうが、ほとんどの人が今週末はお盆休みに入りますので皆さんはお忙しい週になるのではないでしょうか、しっかりとお仕事をしてゆったりと休日を取ってください。そしてご先祖様をしっかりと供養しましょ…

楽しく従う

おはようございます。東京から帰りの新幹線もお盆の帰省でやや混雑、一宮からの高速も普段より混雑、お暑い中お子さん連れは大変です、ご苦労様です。 「従うことも楽しい話し」。 遠い思い出ですが夏は毎日セミ捕りとトンボを追いかけて楽しく過ごしていま…

感覚

おはようございます。「にんげん学」東京講座ご出席の皆さんお暑い中ありがとうございました。日本中どこでもやはり暑いことです、来月も元気にお会いいたしましょう。来月は9月12日、体調には充分にお気をつけてお過ごし下さい。 名古屋駅も東京駅も大混…

おはようございます。「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さんお暑い中ありがとうございました。これから益々厳しい暑さとなりますどうぞお大事にお過ごし下さい、来月は9月4日、お元気にお会いしましょう。 今夜は「にんげん学」東京講座、関東地区の皆さん…

思いやりが安定を生む

おはようございます。63回、広島原爆記念日の昨日、黙祷を捧げ世界平和を祈りました。争いからは何物も生まれません、後悔と嘆きだけ、争いに大小はなく、争うことはどのようなことであっても回避しなければなりません。 仲良く暮らしましょう、そのために…

能力を大事に

おはようございます。夕立があっても一向に涼しくもならない暑さ、そんな中での昨夜の「にんげん学」大阪講座、ご出席の皆さんありがとうございました。昨夜学んだところを復習しておいてください、そして元気に来月又お会いいたしましょう。 明日は「にんげ…

察する心を養う

おはようございます。愛宕寺の「盆施餓鬼法要」ご参拝ありがとうございました。雨模様の蒸し暑い中ご先祖様もお喜びだったことでしょう。 「率先して尽くせば自然繁栄する話し」。 ご先祖様は子孫にこうしてほしいと「注文はしません」、注文はしませんから…

限界を知って

おはようございます。心華寺での「月例幸福祈願祭・盆施餓鬼法要」猛暑の中ご参拝ありがとうございました。法要前のお話しでもう衣まで汗でびっしょりになるくらいの暑さの中、二時間のお勤め感謝いたします。 「少年・少女・親子塾」へ参加の子供達も一緒に…

感謝と恩返し

おはようございます。今日は心華寺の「月例幸福祈願祭・盆施餓鬼法要」です。愛宕寺の施餓鬼法要は明日、どちらも午前10時からです是非お参り下さい。 子供達の孝経の音読二日目で大きな声で出来るようになりました、たった二日のとも言えますが、大変意味…