旅は道連れ世は情け

おはようございます。

今朝は熊本、阿蘇郡久木野村にある温泉宿での目覚め朝風呂をいただいての書き込み、熊本駅からレンタカーで、ナビにも無いような山深い所、途中温泉などあるんだろうかと心配しながら来たのですが、いい旅館です。
「旅は道連れ世は情けの話し」。
人生は旅だとよく言われます、道中いろいろな人や物事に遭遇、そこから学んで行くのでしょう。
自分の目標を決めて歩み出した旅、道中で出会った人に対して自分の都合で云々をしてしまうのが私たちであるような気がします。
都合に良い人をいい人、都合に合わなかった人は悪い人と、全くこちらの一方的な見方、感じ方。
このような二元的な見方をして出会ってしまいますとせっかくの人生の旅路も面白くないでしょう。旅は道連れ世は情け。自分だけではなく出会った人も目標を掲げて歩んでいることを思えばやはり「情けを大事に」支え合って歩むことが大事であろうと思うのです。
そうすれば縁も広がり、サポートしてくださる人も増えるように思うのは私の子供じみた思いでしょうか。私はやはり「人に信をおいて歩みたい」と思うのです。
これから私の道中はどのくらい続くのかわかりませんが、人を信じ、人を思う情け、義を大事にして多くの人と「道連れとなりたい」と一人静かに朝風呂に入って雨模様の山並みを見てしみじみ思うところでした。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌