2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を

おはようございます。新年1月も今日で終わります。つい昨日お正月を迎えたと思いましたが、1月の晦日、今年も毎月が早い、この一言です。新年に入り毎日お読みいただきありがとうございます。 また昨年末から年始に25年度の年間のご祈祷、ご回向、ご献膳…

本を務める

おはようございます。伊丹のYさん大山崎のFさん檜葉採りお手伝いありがとうございます。これで節分会・厄除け開運「採燈大護摩法要」火渡りを執行できます。きっと素晴らしい大護摩法要となることでしょう。 私たちは人様の暖かい人情、思いやりによって支…

心構え

おはようございます。今日は2月3日(日)に行われます。厄除け開運「節分会・採燈大護摩法要」火渡りで用います檜葉(ひば)を伊丹の「和菓子司・寶樹庵」のYさん、向日町のFさんのお手伝いをいただき信者さんのお山に採りに行きます。この檜葉がなければ…

真理を住処

おはようございます。私たちは夢を持ち志を高くして歩んでいます。しかし自分の事ばかり考えていたのでは何一つ事は運ばず、かえって事の成就には至りません。夢を志を達成させるにはやはり人としての生き方が問題であります。 先ず考えなければいけないのが…

ことある毎に

おはようございます。「にんげん学」小倉初講座ご出席の皆さんありがとうございます。本年もどうぞ予定を確かにしてご一緒に学んでください。論語20巻を昨日で読破しました、これからが真の学び、いかに行動するかです。 学而(がくじ)第1、1条「子曰(し…

七転八起

おはようございます。私は本物の自分の人生が始まるのはある意味で「失敗、挫折をした後から」ではないかと考えています。私自身の人生がそうであったからです。自ら決めた道を歩もうとする決心をするのは、何かに委ねていたことが「ある日閉ざされたと感じ…

やはり

おはようございます。愛宕寺「初・月例幸福開運護摩祈願祭」ご参拝ありがとうございます。今年初めての祈願祭にご一緒できましたこととても幸せでした、感謝致します。 昨日書いていますが、自分の思い通りにならないと感じるのは「欲であり、贅沢」なことで…

2月度予定

1月も3分の2を過ぎました、これまでの出だしはいかがですか、新年の挨拶も終え本格的に落ちついてお仕事を進めておられるのではないでしょうか。2月度の行事、勉強会の日程をお知らせ致します。 学びは「薫習(くんじゆう、自然に香りが身につくこと)・…

祈ることで

おはようございます。今日は愛宕寺「初・月例幸福開運護摩祈願祭」午前10時からです、どうぞおまいりください。そしてご一緒に世界平和をお祈りしましょう。今年初めての法要、やはり人情として賑々しくお集まりいただければ幸福せです。 私たちの身の上と…

一に

おはようございます。アルジェリアで余りにも悲しい事が起きてしまいました。地球上から争いを亡くさなければいけません。犠牲になられました各国の皆様のご冥福をお祈り致します。そして負傷されました皆様の一日も早い快癒をお祈り致します。 私は日々の祈…

あやかる

おはようございます。今朝は雨です、昨夕から降り始めた雨が続いています、未だ寒中ですので寒さが緩む雨ではないでしょう。明後日24日は下関、愛宕寺の「初地蔵、初月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時からです、どうぞおまいりください初は一度だけ、…

過ちは恐れない

おはようございます。毎日の読経お勤めは経本を見ながらお唱えします、それでも間違うときがあります。最初に師から読経方法を教えていただいたとき、お経は暗記するくらいお唱えしても「空で読んではいけない、暗記してはいけない」と教えられました。最初…

人生の大病

おはようございます。今日は大寒、数日厳しい寒さが続いていますが受験生の皆さん今日も気をつけて受験ください、上手くいかれることをお祈り致します。凄いですね、57万人超の若い人たちがチャレンジしておられる、未来に希望を持って受験ください。 私た…

人を慢らず

おはようございます。昨日午前中に高校時代3年修学していたK君が下関から挨拶にきてくれました。現在36才、下関の愛宕寺の方が近いにもかかわらず宇治に挨拶に来てくれた嬉しいですね、K君ありがとう、これからも精進ください。 時折人様を侮るというこ…

知る楽しみ

おはようございます。阪神淡路大震災から昨日で18年でした。今でも少しの揺れでもドキッとします。宇治に住んでいる私でさえそうですから、被災された皆様の悲しみはいかばかりのことでしょう。ただただお見舞いと、ご冥福をお祈り致します。天災だからこ…

実学

おはようございます。私の実学、実践の基本は「遠くに行くには近きより、高きに登るには低きより」です。人間は自分自身のことが一番わからないことが一つですが、人様と比べ知識や体力がどれほどあるかくらいは少しはわかるのではないでしょうか?。 いつの…

現実を

おはようございます。新年一月も半月を過ぎました、いかがですか出だしの感触は、新しい事ができたり、新しい事へのチャレンジができるのは旧来の仕事があることを忘れてはなりません。 仕事をダメにする、上手く行っていたのに急にストップしてしまうことの…

平凡に

おはようございます。いつも書くことですが寺で催しがあり、皆さんがお帰りになりますと当然のこととして静かになります、そのあと物思いに耽るのが好きな時間です。一人静かにお勤めをしていますと自然感謝の思いがわきだすのです、そうしますと一層歩む道…

虚栄心を捨てる

おはようございます。「新春・合同講座」ご出席の皆さんありがとうございます。「にんげん学」東京講座にご出席のTさんもご出席くださり感動です。皆さん今年も魂の襞に残る「心学・道学」をご一緒ください。 聖徳太子の「17条の憲法」、佐藤一齊の「重職心…

へこたれない

おはようございます。昨日から三日間の連休、東京からの新幹線も結構乗客があり、京都駅も混雑、遅い正月休みを楽しんでおられる方もいるのかもしれません。 今日は「にんげん学」京都、大阪合同講座、「新春特別講座」と題し全国の皆さんの参加を願っていま…

先んずる

おはようございます。「にんげん学」東京初講座ご出席の皆さんありがとうございます。一宮然り、東京も然り、皆さんがご自身で率先してご出席くださる姿勢に感動いたします。 ご案内を差し上げましても出欠を問わないのが私の在り方です。学びは人様から勧め…

陽気と喜神

おはようございます。「にんげん学」一宮初講座、ご出席の皆さんありがとうございます。新年初講座にご出席いただき心より嬉しく思います。どうぞ本年もよろしくご一緒くださいますよう。学び継続することこそ寿であります。寿を「いのちながし」と読んだ古…

止まるところ

おはようございます。今日は一宮に出て明日は東京です。しかし必ず宇治に帰ります。帰る所があるということは幸せです。「止まるところ」を大事にしない人は、どんな夢を見ても実現させることはできません。鳥たちも夕方になりますとかならずねぐらとする止…

時間割

おはようございます。愛宕寺「年賀式」おまいり、そして新年のご挨拶をいただきありがとうございます。今年も皆様と相変わらずのご挨拶ができましたこととても嬉しく思います。一日遅れでしたが皆さんといただいた「七草がゆ」も美味しかったですね〜ごちそ…

楽しい言葉

おはようございます。新年も8日一週間を過ぎました。まだ松の内ですが昨日から本格的にお仕事が始まりお屠蘇気分も払拭しなければと考えておられる方も多いのではないでしょうか。このように書いてはみましたが今日はお昼から愛宕寺の「年賀式」やはり「お…

軽んじない

おはようございます。今日新幹線の初乗りです。明日午後2時からの下関、愛宕寺「年賀式」のためです。新年初顔合わせ、お祈りの後皆さんと「新年の挨拶」を交わしますよろしくお出かけ下さい。 今月は何度となく新年の挨拶を交わすことになります、挨拶は新…

価値にとらわれない

おはようございます。年一度来ています奥琵琶湖、尾上温泉(滋賀県長浜市湖北町尾上)におります。静かで落ちついた温泉。宿が二軒しかありませんし、そんなに多く泊まれませんので落ちついて過ごせるのがいい。周りは自然だけ、目の前は琵琶湖、視界が広が…

富貴を招く

おはようございます。今日、明日とまだお休みが続きお正月を十分に堪能しておられる方も多いことでしょう。食べ過ぎ飲み過ぎにはくれぐれもご注意を、お休みが仇になってはいけません。 それにしましてもやはりお休みに親しい人と般若湯を酌み交わしたり、話…

静かに

おはようございます。お正月もお仕事というお方は沢山おられますが、三が日を終え今日から仕事始めという方も、また週明けからという人もさまざまでありましょうが、新年のスタートは確かに来ます。 「静かにスタート」。 一年のスタートを静かに切ることが…

チャンスを確実に

おはようございます。心華寺「初月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりいただきました皆さん、ありがとうございます。今年はさらに幸せな開運のチャンスが大きくなります。どうぞ楽しみにお過ごしください。 梅谷忠洋先生、梅組の皆さん素晴らしい演奏ありがと…