平凡に

おはようございます。

いつも書くことですが寺で催しがあり、皆さんがお帰りになりますと当然のこととして静かになります、そのあと物思いに耽るのが好きな時間です。一人静かにお勤めをしていますと自然感謝の思いがわきだすのです、そうしますと一層歩む道のあったことがありがたくなるのです。皆さんお集まりいただきありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。
「平凡に」。
何一つ人様と比べて特別な事もない私です。このように素直に自分を考えたとき「仏道のあったことに感謝します」。仏の道は「仕える」だけでいいのですから、自分の力量で誠意を尽くすことが大事だと師に教えられました。
皆さんがお帰りになられ静かになった時思い出すのが菜根譚前集、14条です。洪自誠のこの言葉にどれほど今まで勇気づけられたことでしょう、これからも勇気をもらう言葉です。
「人と作(な)りて、甚(なん)の高遠の事業も無きも、俗情を擺脱(はいだつ)し得ば、便(すなわ)ち名流に入(い)る。学を為して、甚(なん)の増益の工夫無きも、物累(ぶつるい)を減除(げんじよ)し得ば、便(すなわ)ち聖境(せいきよう)に超(こ)ゆ。」。
意は「平凡な人間と生まれて、特別になにも高尚で偉大な事業をしなくても、ただ名誉や利益にひかれる世俗的な心を払い落とせたなら、それでもう名士の仲間に入ることができる。
学問をなして、特別になにも学識を増す努力をしなくても、ただ外物によって心をわずらわされることを減らし除くことができさえすれば、それでもう聖人の境地に到達できる。」。
いかがです皆さん、洪自誠の言葉、何も特別なものを持たない私には誇りを持てる言葉です。心学はいい、不確実でありながら必ずくる確実な未来という人生に希望をふつふつとかき立たせてくれるのです。温故知新、言葉、教えのパワーです。教えの道は安心して歩める道です。人様を見て尊敬はしても、人様を妬み羨むことなく分不相応な欲を持たなければ楽しい人生が在るのです。今日も皆様にとり素晴らしい一日でありますよう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
写真は冷たい雨の中で咲いているろうばいの花と一つ残ったわびすけ。今朝も雨ですが、東京の雪はすごいですね、今朝は雪はやんでいるでしょうか、東京の皆さん足下には気をつけてください。