2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

安心

おはようございます。11月のご愛読ありがとうございます。毎月同じ事を書きますが時の過ぎるのは早い、この一言、まあしかし同じ事を書けることの幸せに感謝しなければいけません。 心静かに暮らすということは健康にとって重要なことです。心が波立ってい…

捨身

おはようございます。今朝はこの冬一番の寒さのようです、皆さん体調管理をしっかりして今日は一枚多めに着て防寒をしっかりしてください。 私が比叡山から下山し、34才から「懺悔練行(さんげれんぎよう)」として、心華寺〜醍醐三宝院の往復33キロの行を…

先輩に

おはようございます。にんげん学「神戸講座」ご出席の皆さんありがとうございます。来月はございませんので最終講座でした。今年7月から始まりました講座ご一緒いただき感謝致します。新年1月に元気に又お会いしましょう。新年初講座は1月27日(月)で…

自分を確かに

おはようございます。街や駅はイルミネーションで夜を彩り人の心を浮き立たせてくれます。昨夜も小倉の駅で目を見張ってしまいました。 「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございます。どうですか昨日の「寵愛(ちようあい)をうけるか屈辱(くつ…

三つの戒め

おはようございます。11月最終週は雨のスタート、強い風も吹き、今朝も台風を感じるような風が未だ吹いています。雨を慈雨にするか否かはどう一週間を過ごすかですね、やはり、さてどう過ごしますか皆さんは、私は以下です。 人生幾つになっても修行とはよ…

感動を

おはようございます。愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりありがとうございます。外護摩の大火炎も素晴らしいですが、内護摩の炎の美しさは心の中に染み入る炎です。23日は心華寺、24日昨日は愛宕寺と皆さんとご一緒に祈る日が続きますと連日続…

喜捨

おはようございます。昨日はお陰様で素晴らし秋晴れの中「心華みのり大祭・採燈大護摩法要」を厳修できました。ご参拝ありがとうございます。心華寺全体で2千人超のおまいり、ご参加、感謝の手を合わせますお子様方のお姿が御仏の姿そのものです。皆々様方…

12月予定

木枯らしが頬をなでる季節、早いですね、師走になります。走って転ばないように一年の総括をしましょう。そして新年の準備を確かにしたいものです。そのためにも祈り学びはやはり肝要。転ばぬ先の杖が祈りであり学びです。 12月 1日(日)がん・中風・ぼ…

敬する者

おはようございます。今日は勤労感謝の日、お仕事のあることに感謝しましょう。そして互いが労り合いを忘れずにこれからも在りたいですね。自分が先に労する、要するに辛いと思えるような仕事を先にすることが職場をよくし社会を明るくしていきます。 そして…

感応道交

おはようございます。昨日は「心華みのり祭・採燈大護摩法要」の準備と明後日から誠澄の一週間「断食・断水・不眠・不臥」行への入行に当たり「仏器磨き」等々のお手伝いを皆さんにいただきました。お手伝いをいただきました皆さんありがとうございます。今…

少し

おはようございます。自然は常に繰り返しながら私たちに繰り返しの重要性を説いています。人生は繰り返しながら成長進化するからです。それなのになかなか目の前の事に忙しくして、確実に来る次の繰り返しの準備が出来ていないのも事実ではないでしょうか。…

務本

おはようございます。23日の「心華みのり祭・採燈大護摩法要」の大護摩壇を組みます檜の葉も昨日伊丹のYさんのご奉仕で無事用意できました。Yさんありがとうございます。素晴らしい護摩壇が組み上がり大火炎となり天上界へ皆様の祈りが聞き届けられるこ…

信用

おはようございます。日々の生活の中で日課があり、新しい出会いもあります。新しい出会いを生かすためには日課、一日の基本、ベースがなければ良い刺激を受けても栄養とは出来ません、工夫も発想もできないでしょう。故に変化も進化も出来ないということで…

人生を

おはようございます。CMA主催「管理職研修」並びに「M&Uスクール」ご参加の皆さんありがとうございます、お疲れ様でした。自分を磨く、このことは生涯において大切なことです。鏡も日々磨かなければ曇ってきますし、磨かれた鉄でも、屋外にそのままに…

言は

おはようございます。毎朝このようにブログを書いています、書いていることのほとんどが自身への戒め、人間は言葉だけが美しくても行動が伴わなければなにもならず、それ以上に行動が出来ていない人間は言葉で過ちを起こしている姿を多く見て反面教師として…

禍福の門

おはようございます。今日から一泊二日でCMA、T先生主催の「管理職研修」、そして月一度のM&Uスクールが開校されます。参加者の皆さん気をつけて入山ください。先日からの寒さも少し緩んでいますが、お寺は寒いですので防寒対策をしっかりとしてお出…

責任

おはようございます。M社の皆さん昨日はお世話になりました。四回の講義も来月一回を残すだけ、来月まで復習、予習をしっかりして最終回の講義をむかえたいと考えています。皆さんも復習ください。体調を崩さないようお仕事にご精進くださいますよう。あり…

口は

おはようございます。昨日は小雨が降ったり病んだりの寒い一日、冬の空模様で雪国では雨ではなく、雪が降るのでしょうきっと。 寒くなると鍋物が美味しくなる季節。私は食べることが好きです。幼少の頃好き嫌いが多かったのですが、僧の世界に入ってからとい…

逆説

おはようございます。幾つ何十才になっても気づき目覚めねばならないことが沢山あります。自分の思いに一生懸命になれば自分でもどうしたらよいのかさえ分からなくなる時があり、この年になってと笑われるかも知れません。突然叫び出したくもなります。故に…

おはようございます。「にんげん学」京都講座ご出席の皆さんありがとうございます。「大成は欠くるが如し」、何事も出来ているのは足りていないように見える、老子のこの逆説的表現にはいつもうならされます。人間もできている人はどっしりとしていて愚の如…

守護

おはようございます。心華寺「水子供養祭」おまいりの皆さんありがとうございます。これからも供養ください。皆さんも水子様も安らかな気持ちとなります。安心の日々が一番の幸せです。 私事ですが今日は私の母の祥月命日です。月は違いますが心華寺の前々貫…

何も無い

おはようございます。O社の皆さん一泊二日の研修ありがとうございます。初体験の中で惑わずに自身を客観的に見ることができたでしょうか。社会では相手を選ぶことはできません、また新しい人との出会いや場があることで新たな自分との出会いもあります。 で…

「特定非営利活動(NPO)法人こころのはな」社員募集。

10月30日に待ちに待った「特定非営利活動(NPO)法人こころのはな」が認定されました。そこで社会的使命感に燃え「特定非営利活動法人」で働いてみたいと考えている皆様を募集しています。 「特定非営利活動法人こころにはな」は「学校に行きにくいお…

お手本

おはようございます。心華寺は多くの企業様に社員研修に活用いただいています、ありがたいことです。昨日からも一泊二日の「管理職研修」を実施いただいています。会社とは家族だと私は考えています。助け合い助けられ互いの幸せ、社会の幸せ、社会への貢献…

気概

おはようございます。「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さんありがとうございます。朝夕の冷え込みが日一日と増してまいります、どうぞお大事にお過ごし下さい。来月は本年の最終講座です。学ぶことで心を整え新年を迎える準備と致しましょう。一年の総括、…

おはようございます。私は「一隅を照らす。ポストにベストを尽くし社会貢献をする」という志を立てています。大切なものは沢山ありますが、人生を全うするにおいて大切なものが「志」です。 私たちは後天的に自分を磨くことによって人生を豊にすることが出来…

不完全

おはようございます。「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございます。随分と朝晩冷たくなっていますのでお大事にお過ごし下さい、来月は今年最後の講座、元気にお会いしましょう。 昨日学びました老子45章「大成は欠くるがごとく」の語、私の…

五穀断ち

おはようございます。私は東北山形生まれだからかもしれませんが、納豆が大好きで毎日食べます。子どもの頃醤油をいっぱいかけた納豆を食べ腎臓を患ったくらい納豆好き。 温かいご飯にかけて食べるのも好きですが、そのまま般若湯の肴として食べることも好き…

文化

おはようございます。心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりありがとうございます。行楽シーズンの連休の中でのおまいりはとても嬉しく感動します。おまいりは心の行楽、そういう意味では本当の楽しみを味わっていただいたのではないでしょうか。 「文…

追体験

おはようございます。今日は第一日曜日ですので心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」、第一日曜日と24日は皆様とご一緒にお祈りができますので殊の外嬉しい一日。特定の日がくるまで努力が出来ることもありがたいことです。やはり目標があれば力を尽くしや…