文化

おはようございます。

心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりありがとうございます。行楽シーズンの連休の中でのおまいりはとても嬉しく感動します。おまいりは心の行楽、そういう意味では本当の楽しみを味わっていただいたのではないでしょうか。
「文化」。
文化は「文によって化する」ことを言います。要するに学問、教え、道徳による人間的進化、豊かさを図ることです。豊かさの定義はいろいろと考えられますが、一番は日々の安心感でしょう。
学ぶことができる仕組みを作ってくれた先人に感謝せずにはおれません、道理を確かに示してくれる学問の道、この道があったお陰で今日があります。叙勲された方々の功績を拝見しますとなおさらに学び道の尊さを感じずにはおられませんね。
人生に、人様に、仕事に不信を抱かず歩む、これが一番豊に日々を過ごす幸せではないでしょうか。不安であれば何も手に着かず、心ここにあらずの日々では楽しくもありません。
私は教えを信じて今日まで歩んでまいりました。そして良い方向への変化をさせていただいたと感謝しております。変化をしたというよりは、いろいろな人との出会いの中で憧れを持ち感化、影響を受けたと言った方が良いかも知れません。
仏に仕え、師に仕え、兄弟子に仕え、社会に出て多くの人に仕え「一隅を照らし、社会貢献する」ことを生き様、姿勢とせよと教えられ素直に従い、本当に良かったと感謝しています。
人様のサポートが出来たとは思いませんが、お手伝いをさせていただくことを第一としました。そうすることでいろいろなチャンスを与えられ、ステージを与えられ、そのたびにいろいろに学び化することの喜び達成感を味合わせていただいたのです。
素直に教えに従う、文、学問に従い歩むことは多くの先人を拝見し、何等不安を覚えたことはありません。もちろん、人によって達成する時間の遅速はありますが、遅速で迷っているようでは信とは言えません。
意地や思いだけで何事も事を成すことは適いませんし、工夫するきっかけにもなりません。教えに従い歩めばこそ確実に豊かな人生と化することができたと実感しています。明晩は「にんげん学」大阪講座「老子を読む」です。教えに従い安心できる豊かな人生としましょう。会場でお待ちしております。今日の休日は一歩一歩教えに忠実に従い楽しく歩むことを考えてください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
ツワブキの花です。いろいろな花があります、私たちにも。

甘い柿がもうじき食べられます。

Tさんの力作、大根焚きのポスターができました。12月1日は是非おまいりください。