2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

己を正す

おはようございます。速いですね、2月も終わります、1日のスタートも雨でしたが、最後の日も雨。日曜ですのでゆっくりして明日からの新しいスタートをしなさいと天が示しているのかもしれません。 今月もご愛読ありがとうございました。また法要、勉強会と…

己を高める功徳

おはようございます。「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございました。お会いできてとても嬉しく思いました。一ヶ月に一度、繰り返すことの実践、これからも大事にしてください。 自分のために繰り返す、継続することがなければ、人様とのお付…

身近な幸せ

おはようございます。愛宕寺でも、心華寺にいても嬉しいことの一つにお参りにこられた皆さんの読経の声を聞くことです。皆さんの声が御仏の声に聞こえるのです。 とても嬉しくありがたいことです、信者さん同士で話されている会話も同じような思いをしていま…

一筋

おはようございます。愛宕寺「月例・幸福・開運護摩祈願祭」ご参拝ありがとうございました。きのうは素晴らしい陽気で充実した気持ちでお護摩を修することができました。 祈りは正直です、願いそのままにご利益となって現実となるからです。ご利益は直ぐ現れ…

自誓

おはようございます。今日は24日ですので愛宕寺の「月例・幸福・開運護摩祈願祭」です。午前10時からですので是非お参り下さい。 「自誓(じせい)」。 自誓とは読んで字の如く、「自分で自分に誓うこと」です。どのような情況にあっても「自分を見失わ…

おはようございます。寒い日もあれば暖かい日も、季節ごとに自然はくり返し、いろいろな刺激を与え合い、受け合いながら成長していくようです。和合していると言うことでしょう。 私たちもこう在りたいですね。 「和を以て貴し」。 世界を広げたい、仕事を増…

3月度予定

2月は「逃げる」などと言いますが、本当に早いですね。もう一週間で終わります。今月もお忙しい中、法要に勉強会にご参加いただきありがとうございました。「忙中閑有り」です。 お忙しくしておられるからこそ「確かな予定、時間の配分」ができます。3月は…

時には

おはようございます。研修生の皆さんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。今日から2月の最終週です、研修で高まった気持ちそのままで最終週に取り組んでください。新たな気づきと出会いが生まれることでありましょう。 時々非日常的な事へチャレ…

生活に密着して

おはようございます。昨日の朝はとても冷え込んで朝のお護摩の炎が一段と美しく冴え渡り祈りが通じているようでした、ありがたいことです。 素晴らしいお天気の中二組の研修の皆さんが元気に入山され、昨朝とまではいきませんが今朝も冷え込んでいますので素…

導かれて

おはようございます。福井の雪の二日間、雪国生まれの私です。舞い落ちてくる雪を久しぶりにながめ郷愁を感じ心を暖かくして仕事の他におまけを天からいただいたようで、さわやかな気持ちで帰ってきました。 「導かれている」。 今日から二組の研修が一泊二…

ありがたい

おはようございます。今朝は福井市におります。昨日お昼1時過ぎの特急に乗り入りました。夕方からの講演のためです。20年来親しくしていただいておりますM技研のK社長様のご紹介で、今日9時からは社員の皆様に講話をさせていただき帰ります。 「ありが…

助け合う

おはようございます。私たちの在り方の一つに「孤独を大事に」ということがあります。これは何も人様を否定、拒絶するということではありません。「親しき仲にも礼儀あり」ということです。確かな距離を置いて人様に「親しむ」、そして「自分の存在を自覚し…

学ぶ

おはようございます。学ぶということの意義をどのようにお考えでしょうか?、「荀子(じゅんし)」はこのように言っています。 「学ぶ」。 「荀子曰く、夫(そ)れ学は通の為に非(あら)ざるなり。窮(きゅう)して困(くる)しまず。憂(うる)えて意衰(…

力とするために

おはようございます。春は木々を眠りから目覚めさせるためよく雨が降ります、自然はいろいろなことを教えてくれます。 一見困難なことと感じることが実は私たちにとっては非常に大切な事柄であることがよくあります。「よいことばかりを望んでいますと」、せ…

確かな思い

おはようございます。新しい週ですが雨でのスタートです。日々新たという言葉があるように毎日新しいわけで、皆さんは日々新たにしておりますか?いかがでしょう。 「確かな思いを持つから」。 毎日お参り下さる方があります、週参り、月参りの方も、お参り…

方向

おはようございます。2月も早くも半分、うかうかできません。予定の進み具合はいかがですか、しっかりとあわてずに進めてください。 自分の進むべき「方向、将来の姿、イメージ」をはっきりして歩むことが大事です。また「リーダー」を目指すべきでもありま…

内省

おはようございます。「にんげん学」東京講座ご出席の皆さん、ありがとうございました。 シャンペン、ケーキと誕生をお祝いいただきながら、バタバタと帰り申し訳ないことをいたしました。来月は通常通りゆっくりできますので、楽しい一時を持ちましょう。 …

認める

おはようございます。人間関係の要道の一つに「認める」という意識が大事です。理解できれば一番なのでしょうが、理解はなかなかに難しいことであります。 「認める」。 私が人様と対しますときの基本姿勢が「認める」ということにあります。「存在」を認め…

大和

おはようございます。今日は「建国記念の日」、日本という国が建った、確かに私たちの意識の中に認識されたという大切な日です。 「何によって国を建てるか」が一番問題であります。やや中心がぼやけているように感じるのは私一人が感じていることではないの…

対応

おはようございます。「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございました。1月は心華寺での開催でしたので大阪会場での初講座でした。今年もしっかりと「心学」をご一緒いたしましょう。 心は「じっとしていないからこそ学ぶべき」であります、心…

弱いことも

おはようございます。外で修します「採燈大護摩」を終えますと堂内で日々修します護摩が一層大切に感じます。念力は継続してこそ力となることを実感するからです。 火生三昧(かしょうざんまい)の火渡り行は「己を神々に供養」し「罪障消滅」を図り「新たな…

覚悟

おはようございます。「開運・厄除け・節分会・採燈大護摩法要、火渡り行」、沢山お参りいただきありがとうございました。 朝方はうっすらと雪化粧、お天道様が昇り、雪が輝き、お参り下さる皆様を出迎えるためのお清め、法要にふさわしい幕開けです。 添え…

苦難の先取り

おはようございます。今朝はうっすらと雪化粧をしております、昨日は寒い一日でしたので夜半に降ったのでしょう。しかし天気は好くなりそうですのでホッとしております。 今日は第一日曜日ですので心華寺の「月例祭」です。今日は「開運厄除け・節分会・採燈…

火渡り

おはようございます。2月の第一週も週末、明日7日(日)午前11時より「開運厄除け・節分会・採燈大護摩法要、火渡り行」です。 「火渡り」。 人生には「勇気が必要」です。勇気を出すためには「道理を知ることが一番」。それと「信」であります。 勇気と…

惑いの元

おはようございます。「春とは名のみ」という言葉がぴったりするような寒い昨日の立春。お寒い中「にんげん学」一宮講座へご出席いただきありがとうございました。 一ヶ月の予定を確かにしてご参加くださる、本年は「約束を守り、継続する」というのも一つの…

親しむ

おはようございます。大きな声で魂の底から一年365日「災難が消滅し幸運が来たる」ようにと大いなる願いを込め昨夕は皆さんと般若心経を唱えました。 「親しまれるために」。 事がスムーズに運ぶようにするには「親しむこと」が一番。親しむことで「親し…

般若心経を唱える

おはようございます。今日は2月3日節分、「鬼は〜外〜、福は〜内〜」と今夜は豆まきをなさるのではないでしょうか、もちろんお寺でも豆まきをします、ですが「福は〜内〜」としか言いません、寺には鬼はいないからです。しっかりと豆まきをしてください。 …

自分を生きる

おはようございます。雨の2月、如月にふさわしい寒い一日、お陰で落ち着いてスタートができたのではないでしょうか東は雪だったようです。 明るすぎますと逆に「気が散って」しまいかねません、見通しが少し悪い方が「集中し用心するのが人間」でもあります…

如月

おはようございます。昨日はお昼からお寺のためによくお世話を下さる京都のIさん主宰の集いに講師として招いていただきお話しをさせていただきました。 お集まりいただきました皆さん、Iさんありがとうございました。 帰りに嬉しいことがありました。京都…