おはようございます。

寒い日もあれば暖かい日も、季節ごとに自然はくり返し、いろいろな刺激を与え合い、受け合いながら成長していくようです。和合していると言うことでしょう。
私たちもこう在りたいですね。
「和を以て貴し」。
世界を広げたい、仕事を増やしたい、人を知りたいという願いは素直な気持ち誰でも持っています。持っていながらなかなかそれができない、不思議なことです。
なぜそれができないのでしょう。やはり考えられるのは「我」ですかね、我を持つことは決して悪いことではありません、確かな自分ですから、しかしそれによって「和がならない」というのではおかしな話です。
確かに我を持っていれば人様と仲良く「相和して」行くことが可能なはずです。和がならない、和することができないというのは「心底からの我ではない、真我ではない」のかもしれません。
確かな自分を持っているとすれば「目標」、「生き様」を見失わないわけですから、人様と出会って「仲良くできないはずはない」のです。
自分の意向をすべて受け入れて欲しいとの思いが強くありすぎて「和合できない」のかもしれません。相手を受け入れ、自分を受け入れてもらう、ということが「和」です。
和は貴いものです。故に和することを心がけるべきです。
明日は愛宕寺「月例・幸福・開運・護摩祈願祭」、午前10時からです。天地と和合する祈りをご一緒しましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌