2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ修行

おはようございます。今朝は爽やか、8月も今日で終わりです、今月もご愛読ありがとうございました。夏休み、お盆といろいろお忙しい中毎日お読みいただき感謝申し上げます、本当に嬉しいですね、これからも是非お読み下さい。そして時にはお寺にも来てみて…

天の邪鬼

おはようございます。日中、蝉の声が随分少なくなりました、うるさいほど鳴いていたのが静かになると何か妙な気もしてきます、そこに虫の声はやはり寂しく感じます。 しかしそんな自分の気持ちも勝手のような気もしないではありません、人間はわがままで天の…

夢があるから

おはようございます。ほとんどの人は日々ある程度同じようなタイムスケジュールで過ごしているはずです。私とて例外ではありません、同じような時間に起きて同じような時間に休みます、何の変わりもありません、平凡なものです。 そんな中、新しい出会いやす…

9月の予定

虫の声も聞かれるようになりました、学校も始まり新しい学期、お盆に帰省されてリフレッシュされたことでしょう。来月も祈り、学びと積極的に取り組んで行きましょう。9月 3日(日)「月例幸福護摩祈願祭」於・心華寺 午前10時 5日(火)「にんげん学」…

事に終始する

おはようございます。虫の声が聞こえるようになりました、昨晩も感じたのですが、涼しげでいいものです、 何を思って鳴いているのでしょう、季節毎に聞こえてくる音や声、私たちは自由に話したり、思ったり、考えたりしておりますが、果たして虫たちはどんな…

実践から

おはようございます。「にんげん学」小倉講座へ参加の皆さんありがとうございました、まだまだ暑い日が続きますが来月も元気にお会いしたいと念じております、お大事にお過ごし下さい。 昨日は午後一時半から三時まで広島で講演があり終えて小倉にUターン、…

人情は嬉しい

おはようございます。この世は人の情ほど嬉しいものはありません、人に情けをかけて貰うことがどれほど嬉しいかは皆さんもよくご存じのはずです。 先日の高校野球の熱戦でもそれがよく現れておりました、地方予選から甲子園での決勝までどれほどの人の情けに…

学ぶ楽しさ

おはようございます。昨日は楽しくそして厳かに数珠繰りを皆さんと行いました、お子様も一緒になり将来ご先祖様に感謝できるときに良い想い出として蘇ることでしょう、大人の役割の一つとして子供達に「人を思う心」を植え付けるということがあります、その…

煩悩

おはようございます。今朝は下関で昨夕は入りました、電車の乗り継ぎに汗をかいて乗ってホッとするという、まだしばらく続くでしょう。 昨日は処暑ということもあり節気は正直です、暑かったものの秋は来ているようです。 今日24日は愛宕寺の月並祭、地蔵…

単純明快に

おはようございます。今朝は少し涼しさを感じる朝です、昨日は曇っていて何か暑さが閉じこめられたようでした、お昼から土砂降りの雨、急に風が吹いて来たと思ったらバケツをひっくり返したという表現がぴったり驚きました、近頃のお天道様は何か妙な具合で…

チェック

おはようございます。雨が降っておりやはり蒸し暑い朝です。京都、名古屋そして東京、そこから山形、県内を移動して酒田、酒田から伊丹、宇治へと移動しましたがどこに行っても暑さには変わり無く、どこに行っても30度を超す気温、移動中の肌着の洗濯が大…

おはようございます。昨日酒田の兄の家にたつまえに小学校の同級生が実家まで訪ねて会いに来てくれました、嬉しいことです、何十年も前の出会いから、今また新たな親友が出来たような二重の喜びです。友はかけがいのないものです、出会いたいと思っても出会…

故郷

おはようございます。ミンミンゼミの鳴き声で目覚めました、所変われば品変わるで蝉時雨も違います。 故郷もやはり暑いと山形新幹線を降りた途端の観想、ボーッと歩いていると、おじさんと声がかかり驚く、姪っ子がホームまで迎えに来てくれていたのです。 …

尽くす

おはようございます。ゆっくりとした大きい台風のため蒸し暑さが肌にまとわりつくような昨日でした。九州地方に強い雨が降ったようです、お見舞い申し上げます。今日も油断の出来ない台風の動きで、北海道も雨が心配です。東京までの新幹線は混雑状態でお父…

山は動かず

おはようございます。今朝は台風のせいでしょうか窓がガタガタと揺れております、何事もなければよいのですが、自然の力には抗することもできません、祈るばかりです。人生においても良い風向きの時もあればその逆の時もあります。風向きを良くするなどは人…

和を以て積極的に

おはようございます。お盆休みも終わり無事お帰りなられたことと思います。お盆中には靖国等々何やらご先祖様も落ち着いておられないような感じでしたが、皆様は心静かに手を合わせられたことと思います。日本のナショナリズムは元来「和」であり、争いを好…

思い合う心遣い

おはようございます。今日はご先祖様もお帰りになります、京都では五山の送り火も焚かれ偲びます。昨日の終戦記念日もご冥福をお祈りさせていただきました。平和、心平らかに人様と和する、大切にしたいですね、それぞれ思いが違うからこそ大切なことです。 …

良い出会い

おはようございます。昨夜は「にんげん学」京都講座、ご参加ありがとうございました、お盆休みの中ご参加いただき感謝致します。懇親会も盛会で例月より会話も弾み楽しく終えることができました、又来月もお友達を誘ってご出席下さい、お待ち申し上げており…

蓮の花

おはようございます。故郷で楽しく過ごされておられる方も多いのではないでしょうか、寺にも昨日から二組の親子連れが来ております。 良いですね、修行体験を親子でなさる、 修行は一生するものですし、基本は変わりません。いつでもいつまででも通じるもの…

勇気の方向

おはようございます。夏休みでお盆休みのためでしょう車も人も身近なところでは少ないのですが人の集まりそうな所は溢れていて何となく休みとは裏腹に気ぜわしくなります。気が騒ぐ、落ち着かなくなるのはいけません、翻弄されてしまっては、今まで築き上げ…

道心の中に衣食有り

おはようございます。多くの方は今日からお盆休みに入ったのではないでしょうか、故郷に帰られる方は「道中」気をつけて下さい。そしてご先祖様へしっかりと手を合わせてきて下さい。ご先祖様があっての今日です、お子様達にもそのような話をしてあげるとい…

残暑見舞い

おはようございます。昨夜は「にんげん学」一宮講座、お暑い中ご参加ありがとうございました、来月もお友達を誘ってご参加下さい、お待ち致しております。毎日最高気温の更新、冷たい物は喉ごしがよいためについつい飲み過ぎてお腹の調子を崩さないようにし…

諦めず行動

おはようございます。昨日は長崎の61回目の原爆忌でした、朝のお勤めの時に追善回向をさせていただきました。 「世界平和をお祈り致しましょう」と毎日書いて私は祈っております、お勤めの時にも毎回「世界平和」とお唱えしております。しかし現実にはなか…

内なる輝き

おはようございます。昨日は台風のためか風が出て木陰にあれば涼しく感じられました。夕方雨を心配し大阪の「にんげん学」に出たのですが降られずにすみました。 参加者の皆さんありがとうございました又来月お会い致しましょう、お友達を誘ってご参加下さい…

純粋に

おはようございます。今日は立秋ですが、これからが夏本番のような感じです、毎朝5時過ぎくらいから蝉が鳴きだしお経の声がかき消されるくらいの合唱、それに負けじと大きな声を出しております。高校野球も熱戦が繰り広げられておりますが、はつらつとした…

忠実・誠実

おはようございます。この夏最高気温の昨日でした、このところ毎日同じような書き出しのような気がします。そのような中、盆施餓鬼法要を行いました。 沢山のお参りご焼香ありがとうございました、ご先祖様もお喜びです、 また61回目の広島原爆記念の日、…

祈り合う

おはようございます。昨日も暑かったですね〜、お大事下さい。 今日は心華寺の「月例幸福祈願祭」と「盆施餓鬼法要」です、是非お参りいただきご焼香下さい、そしてご祈願ください。「身近な人のための祈り」、人は人をどうすることもできませんが「祈る」こ…

物心共の奉仕

おはようございます。新幹線はいっぱいです、元気の良い子供達の声はいいですね、子供の時に戻りたいとは思いませんが、思いを馳せますと懐かしさがこみ上げます。 愛宕寺での「盆施餓鬼法要」には沢山のお参りありがとうございました。お暑い中ご焼香をいた…

施餓鬼(せがき)法要

おはようございます。今日は愛宕寺での「盆施餓鬼会」です(心華寺では明後日)。 ご先祖様を「慕う」こころは誰にでもあることでしょう、またこの「慕う心が無ければ」お家の繁栄は無いと言っても過言ではありません、これからでも遅くありませんので施餓鬼…

言葉の力

おはようございます。やはり暑い、思わず口から出てしまう、文字、言葉は不思議なもので、勇気を持つことが出来たり、勇気を失ったりもする、両刃の剣である、自分に対しても人様に対しても。それほど言葉は大切で重いものである。毎日お経を誦するが飽きな…