故郷

おはようございます。

ミンミンゼミの鳴き声で目覚めました、所変われば品変わるで蝉時雨も違います。
故郷もやはり暑いと山形新幹線を降りた途端の観想、ボーッと歩いていると、おじさんと声がかかり驚く、姪っ子がホームまで迎えに来てくれていたのです。
いつもはタクシーで実家まで行くので誰も迎えに来ていることはないだろうと決めつけボーッとしていたのです、皆さん歩くときは意識をしっかりして歩きましょう、誰と出会うか分かりません。

実家に着き早速本堂にお参りをしてお墓の両親にも挨拶をしました、ミンミンゼミの鳴く中、遠い子供の頃を思いだし、思わず涙がこぼれてしまいました、感傷的になるのはやはり年なのでしょうか、
私の原点です、楽しい想い出も苦い想い出もいっぱいです。

でもやはり故郷はいいものです、いつ帰ってきてもほっとしますし、両親はいなくとも皆温かく迎えてくれます、感謝です。
末っ子の私はみんなに甘やかされて育ちました、今でもそれは変わりません、両親と一番縁が薄いからといって親代わりに兄たちは心配してくれるのです。
そんな甘えん坊が一人遠く離れ、人様にも温かくしていただいている、ご先祖に感謝です。

お世話になるばかりで何のお返しもできていない、昨日も書きましたが「尽くす」のがこれからの私の「使命」と考えております、先祖がそのように遠くで「お返しせよ」と使命を与えてくれたのだと考えております。
今日はお昼から酒田に行きます、久しく顔を見ていないので三番目の兄に会って明日帰る予定です。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。       合掌