2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

孝は全ての基本

おはようございます。早朝から蝉が鳴くほどの暑さになり、昨夜なども寝苦しい夜でしたが私はぐっすり休むことができました、冷房など付けっぱなしにして体調をくずさないよう気をつけて下さい。今月も今日で終わりです、ご愛読ありがとうございました、今月…

着る物

おはようございます。昨日も暑い一日でした、着物を着ただけで汗が噴き出てきます、着物は暑さ寒さから身を守ってくれる有り難い物です。また自分の心をも表現できます。身だしなみはキチンとしたいですね、おかしなもので着る物によって気分が変わってしま…

蝉の声

おはようございます。昨日は暑い一日でした。朝なのにヒグラシが鳴いております、ヒグラシにとってはちょうどの暑さなのかもしれません。今日も暑くなりそうです。昨日お昼からお参りに出て道路にある温度計の表示板に38度と出ており、これからしばらくは…

学びと貯蓄

おはようございます。久しぶりに朝から晴れ渡ったためかまぶしく感じる昨日8時過ぎの新幹線に乗り宇治に帰りました。夏休みも始まり一週間やはりお子様連れも多いようでした。雨はしばらく降って欲しくありません、「過ぎたるは及ばざるが如し」です、何事…

8月度の予定

ようやく陽射しがもどりました。各地での豪雨被害心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈り致します。又私たちの出来ることで復興に支援致しましょう。 今月は比叡山報恩登山、大般若転読会、富士登山、にんげん学講座等々ご参加ありがとうござい…

感謝

おはようございます。昨日は久しぶりにお天道様を拝みホッとしました、九州四国地方は梅雨明けもしました。少し蒸し暑くなった中、蝉の声を聞きながら夕方に「にんげん学」小倉講座に向かい、皆さんと楽しく学び、懇親会もにぎやかにできました、来月もお会…

真っ直ぐに歩む

おはようございます。昨日も雨は降りましたが久しぶりに晴れ間が出て一息、しばらく雨は堪忍というところです、今朝も曇ってはおりますが降ってはおりませんありがたいことです。 今夜は「にんげん学」小倉講座、皆さんお友達を誘ってご参加下さい。「にんげ…

信の力

おはようございます。昨日の24日は一日中強い雨でしたが皆さんよくお参りいただきましたありがたいことです感謝致します。皆さんとお祈りがご一緒できてとても嬉しく心の中は晴れ晴れと致しました。今朝は曇っております被災地の皆さんには心よりお見舞い…

共にある

おはようございます。昨日朝9時過ぎの新幹線に乗りましたがやはり夏休みが始まったためかお子さん連れも見られました。下関に昼過ぎに着きましたが雨、上がって欲しいと祈るばかりですが今朝も強い雨です。今日24日午前10時から愛宕寺の「月例幸福護摩…

目標から尊敬が

おはようございます。昨日は久しぶり晴れ間の宇治でしたが、九州は豪雨で大変なことですお見舞い申し上げます。 富士登山も大変だったようです、昨夜午後11時頃に無事帰ってきました。参加者の中に小学生のお子さん二人連れの親子の方と60才過ぎの姉妹、…

自己防衛が引き起こすもの

おはようございます。昨日も朝から一日強い雨、お勤めを終え8時過ぎ富士登山に出かけました、五合目の集合地に行って山の案内人と話して無理をしないようにと送り出しました。午後4時過ぎ全員集合場所に集まってこれから小雨の中登山という報告がありまし…

お互い様

おはようございます。昨日も一日中強い雨、今朝も未だ降っております。 今日、明日と「富士登山」の日、雨が止んで欲しいと祈っております、私は居残り組で留守番、ひたすら無事を祈るばかりです、是非一度皆さんもチャレンジください。目標を持ったときに味…

我知る

おはようございます。昨日の雨怖かったですね、各地で被害が出ましたお見舞い申し上げます。今朝は曇りです降ってはおりません、しばらく降らないで欲しいですね。昨日研修生の方が帰る前に上がってくれましたのでホッとしました。この世は意のままにならな…

心の解放感

おはようございます。今朝も土砂降りです、各地に被害が出て心配です、明後日からの富士登山も心配になります。昨日は雨のせいか午前中は過ごしやすく連日夏日でしたので雨の事を考えなければいいのですが、この強い雨がやはり気になります。昨日も先祖供養…

供養と祈願

おはようございます。昨日からの雨が今朝まだ降っております怖さを感じます、昨日は品川から新幹線に乗り名古屋へ一宮へ車を預かっていただいておりましたので、強い雨の中高速を走り愛車で帰りました。少々疲れを感じていますが今日は午前に相談の方、お昼…

感動をいただく

おはようございます。今朝は東京のホテルでの目覚め、大きな部屋です、ゆっくり休むことが出来ました。毎月の定宿であるビジネスホテルとは大きな違い結婚式に招いて下されたお家の方がとって下さったお陰です。 結婚式はいいですね、喜びのお相伴、皆さんに…

毎日基本に返る。

おはようございます。昨日は三連休の始まりだったからでしょうか新幹線は始発だったのですが混んでおりました。 富士のお山を微かに拝み21〜22日の富士登山の無事を祈り9時過ぎに寺に帰り着きましたら蝉が鳴いておりました。今年初の蝉の声、数日夏日が…

体感から得る人生観

おはようございます。東京駅に降り立った途端暑さに体が一瞬のうちにまとわりつかれたような感じでした。新幹線の冷房で身体が冷えているにもかかわらず数分も経たないうちに汗が出てくるという昨日の暑さ、東京講座へご参加の皆さん暑い中ありがとうござい…

季節毎の挨拶

おはようございます。昨日も暑い一日でした「にんげん学」一宮講座で顔を合わせた皆様とは一様に「暑いですね〜」という挨拶の言葉、これから交わす挨拶の言葉の日常となることでしょう、今日も朝から晴れ渡り暑くなりそうです、今夜は東京講座、関東地区の…

心の操作も

おはようございます。今朝はこれから愛車に乗って愛知・一宮まで走ります、夕方には「にんげん学」一宮講座、中部地区の皆さん今から行きますので是非今夜お友達とご一緒に会場においでください。高速を走るのは気持ちがすっきりします、もちろん安全運転で…

練習の楽しみ

おはようございます。暑くなりますと日中は小鳥たちも鳴くことが少ないようです、蝶が代わりにヒラヒラと舞いその様子が風情をかもし出し涼やかに感じます。 夏になると子供の頃はトンボを追いかけ蝉をとるのが楽しく毎日暗くなるまで暑さなんか感じることな…

下問を恥じず

おはようございます。昨夜は「にんげん学」京都講座、ご参加の皆さんありがとうございました、来月もお友達をお誘いの上是非ご参加下さい。 京都の町も祇園祭の準備で何かいつもと雰囲気が違った様子でした。暑さが厳しくなってきますくれぐれも夏ばてなどし…

暑さに負けない情熱を

おはようございます。昨日は真夏日でした、このような日が数日続けば蝉が鳴きだすのではないでしょうか、 今夜は「にんげん学」京都講座です、お会いできますことを楽しみに致しております。 日々同じような生活リズムで誰しも過ごしていると思われます、大…

親子共に

おはようございます。今日は朝に「親子座禅会」、午前10時より「水子供養祭」があります、坐禅が終わりますと作務(掃除)そして朝粥で終了です。日曜休日ですが朝のひと時を親子で共有し親子共に指導を受ける、今日このようなことも大切です。 毎月の月例…

人生模様

おはようございます。早いですね、比叡山への報恩登山をして一週間、しかし毎年続けておりますと楽しいものです、記憶が少しずつ積み重なって織物のように映画のようにストーリーが出来て物語となってきます。 あのときこの時と、共に行った人、ご一緒できな…

以心伝心

おはようございます。今朝は雲が切れており晴れそうです。近年自然災害が四季を通じて起こり心配です、この度の雨でも各地に被害をもたらしております、心よりお見舞い申し上げます。 表面は裕福に見えている社会ですが個人の世界から国の問題まで何か不安定…

親しき仲にも

おはようございます。梅雨ですので雨が降るのは仕方がないにしても、ミサイルが降ってくるのは困ります。 日本海がなにやら慌ただしく波が高い、 様々な原因はあるとは思いますが、やはり「言葉」は重要なことです。 政治のことは分かりませんが、何事も対人…

ゆとり

おはようございます。今朝は天気予報通り強い雨が降っております。 昨夜の「にんげん学」大阪講座ご参加下さいました皆さんありがとうございました。又来月のご参加をお待ち致しております、是非大切な方をお誘い下さい。私たちが人生を歩む上において大切な…

努力する喜び

おはようございます。今朝は爽やかで気持ちの良い朝、うすい雲に太陽の光があたり何とも言えない美しい空です。小鳥たちも嬉しそうです。 先週金曜日から「報恩登山、結縁潅頂。大般若六百巻転読会法要」に参加のためお泊まりの信者さんがあり寺も賑わってい…

般若の知恵

おはようございます。昨日は法要の始まる前土砂降りの雨、 私たちの世界では荒れた日の法要は「法力」があるためだという言い伝えがあります。沢山の方のお参り、お手伝いも東京から鹿児島まで遠近にかかわらずお出かけ下さり感謝申し上げます、ありがとうご…