我知る

おはようございます。

昨日の雨怖かったですね、各地で被害が出ましたお見舞い申し上げます。今朝は曇りです降ってはおりません、しばらく降らないで欲しいですね。昨日研修生の方が帰る前に上がってくれましたのでホッとしました。

この世は意のままにならないのは分かっておりますが、被害が出るのだけは困ります。日常生活の中で皆懸命に生きております、そんな中で不条理と思われることがたびたびあります、そのような中で自分を破壊してしまうことだけは避けなければなりません。

人は誉められたり認められたりしますととても嬉しいものです、その逆はやはり嫌なものです。
この自身の気持ちからして矛盾ではあることに気づくべきでしょう。誰もが努力した結果で「判断」されているという「事実」があるのだということです。

懸命に努力しても「報われない時がある」ことを私たちは心の底から自覚しなければならないのです。自覚するために心に保つ言葉があります「天知る、地知る、我知る」です。
私たちは思いも寄らない結果を甘んじて受けなければならない事態が生涯の中で必ず起きるものです、時に自身の人生を破壊することなく、迷うことなく進めていくための言葉「天知る、地知る、我知る」です。

人様が理解し評価してくれないときもあるでしょう、しかし「天地は知っております」し最もよく知っているのは「我」自身であります、自身で自身のこれまでの努力を「虚しく」しないためにもこの言葉を胸に秘めて努力するということは大事であろうと私自身常々思うところです。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。       合掌