2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月前半予定

8月 4日(土)「ご先祖、水子、物故者お盆施餓鬼法要」午前10時 於・愛宕寺 5日(日)「月例祭並先祖、水子物故者お盆施餓鬼法要」午前10時 於・心華寺 7日(火)「にんげん学」大阪講座 午後6時半受付 9日(木)「にんげん学」一宮講座 午後6時…

何を為そうとしたか

おはようございます。今月のご愛読ありがとうございました、夏日が続いておりますがこれからまた暑くなります、一服の清涼水になるか?どうかは別にしてこれからもご愛読よろしくお願いします。 暑くなりますとどうしても食欲が落ちます、どういう訳か私は落…

迷わない在り方

おはようございます。参院選挙も結果が出ました、一票を投じた私たちは責任を持って今後の政局に関心を持って参りましょう。 早いですね、もう今月も残すは明日一日、毎日皆さんにお読みいただき感謝いたしております。お会いする人の中で明快に過ごしておら…

生活の基本をお寺で

おはようございます。昨日から一泊二日の研修を心華寺で行っており誠澄が一人がんばっています、私はといえばまだ愛宕寺です、31日愛宕寺先代の23回忌法要、済ませてから帰る予定です。 今日は参議院投票日、私は期日前投票に行ってきました、皆さん是非…

切磋琢磨

おはようございます。「子貢(しこう)曰く、貧(まず)しくして諂(へつろ)うこと無(な)く、富(と)んで驕(おご)ること無(な)きは、如何(いかん)。子曰く、可(か)なり。未(いま)だ貧(まず)しくして楽(たの)しみ、富(と)んで礼(れい)を好(この)む者(もの)に若(し)…

言行一致を目指す

おはようございます。「にんげん学」小倉講座へご出席の皆さんありがとうございました。本格的な夏になりますお大事ください、また来月お会いいたしましょう。 梅雨明けしたとたん真夏日、暑さが体に応えます、これにも慣れていかなければいけません今日も朝…

自分を磨く

おはようございます。今夜は「にんげん学」小倉講座、生き生きと輝かしく、へこたれない人生を歩むために是非ご参加を、お友達にも是非声をかけてください、会場でお待ちいたしております。 私たちは未来に向かって歩んでおります、過去を土台にしながら、「…

8月度予定

梅雨も明け本格的な夏がやって参ります。夏休みに入りお子様のおられるご家庭では賑やかなことでしょう。来月もそのような中で祈り学びをお忘れ無く率先してご参加ください、良い習慣が開運のポイント、要です。8月 4日(土)「先祖・水子・物故者お盆施餓…

疑わない心

おはようございます。いつも同じ事を書きますが皆さんとご一緒のお祈りはいいですね〜心が和みます。昨日も書きましたが心が豊かになります。ご参拝お祈りありがとうございました。 口に出すことはありませんが沢山の同士がいる、支えてくれているという思い…

心の貯蓄

おはようございます。昨日愛宕寺に向かう前に不在者投票に行ってきました。29日は仕事今週はあわただしくしますので棄権してはならじと岡田共々投票してきた次第、大切な一票無駄にしないようにしましょう。 24日の今日は愛宕寺「月例幸福護摩祈願祭」午…

天を仰ぐ

おはようございます。新潟中越沖地震から一週間たちましたが、今朝も雨です、3000人の方が避難生活、一日も早い復興を祈ります。 二日間一人でおりますとなかなか静かでいいものです。これもたまにだからいいのでしょう、やはり一人は寂しいものです。 …

時間に余裕を持つ

おはようございます。昨朝7時半過ぎに富士山へ向けて誠澄とこちらから参加くだされた安井さんが笑顔で旅立ちました。9時過ぎに麓から登頂を目指す大本さん一行から出発しましたの元気な挨拶、頂上はいいお天気の知らせ、私は留守の間無事を祈るばかりです…

親知らず、子知らず

おはようございます。今朝は雨模様、お勤めを終えれば誠澄は富士山へ向けて出発、無事に登頂できればと祈るばかりです。麓から登る人たちはさらに大変でしょう。 世に「親知らず、子知らず」という難所があります、今日から学校は夏休みに入りました、親は子…

試練の中から

おはようございます。昨日お昼前に研修生は元気に帰りました。嬉しいですね、笑顔を見送るというのは、心に暖かいものを残してくれます。彼らの背中に「幸せに」と念じ見送りました。 三日間缶詰でさぞ辛かったと思います、そんな中でよく辛抱してくれました…

仏を見る

おはようございます。昨日は蒸し暑い一日、蝉も先日から鳴き始め夾竹桃の花が似合う季節です。避難所生活の皆さんは不自由な生活で大変でありましょう。着の身着のままでお風呂にも入れない、そのようなことを思えば幸せなことです。 テレビを見ておりまして…

7月後半の予定

7月21〜22日 「日本一の会・富士登山」詳細は心華寺にお問い合わせください。 24日 「月例幸福護摩祈願祭」午前10時 於・愛宕寺 26日 「にんげん学」小倉講座 午後6時半受付 以上です、夏休みにも入ります、夏ばてをしないためにも心身のリフレ…

心新たに

おはようございます。新潟県中越沖地震、時間を経て被害者の方がが多く出ており、避難所生活も長時間にわたり大変な生活を強いられております。一日も早い復興をお祈りいたします。 故郷のさわやかな風にあたり大阪空港へ降り立ったとたん都会の生暖かい風、…

気づきを与えてくれた故郷

おはようございます。昨日はホテルを出て実家に戻ったとき新潟での地震を知り驚きました、またか、という驚きと恐怖がよみがえってきました、上越の皆さんはきっと余震で不安な気持ちで夜を明かしたことでしょう。 心よりお見舞い申し上げます、一日も早い復…

情熱を失わない

おはようございます。台風で飛行機の欠航を心配していたのですがお陰さまで旅立つことができました。今朝は実家ではなく法要が終わってからのお供養をいただいたホテルにそのまま宿泊し兄弟での会食を楽しんだまま休み、朝の書き込みという次第です。 今夜も…

察する

おはようございます。昨日は東京を出るときにはもう雨、一日中降っておりました。大型台風で九州地区からの受験者の一分の方がくることができませんでした。これまで精進されさぞ残念だったことでしょう、お察し申し上げます。 各地での被害、お見舞い申し上…

デジタルとアナログ

おはようございます。「にんげん学」東京講座ご出席の皆さんありがとうございました。昨日は朝から雨で出足が鈍りがちな中ご出席をいただき感謝いたします。来月もお会いいたしましょう、来月を楽しみにこれから宇治へ帰ります。 今日明日と約130名の宿泊…

適度な緊張感

おはようございます。今朝も強い雨です、風も吹いており昨日も各地で突風の被害があり何かやはり異常です。これ以上被害のでないことを祈ります。 昨日は参議院選挙の公示日でした、異常気象は私たちに風雲急を告げているのではないでしょうか、皆さん大切な…

お世話になるばかり

おはようございます。「にんげん学」一宮講座へご出席の皆さんありがとうございました。例月ですと木曜日開催なのですが昨日は水曜日に変更したにもかかわらず沢山のご参加に感謝いたします、来月もお元気なお顔を拝見したいですね、お体大切にお過ごしくだ…

思いのままに行かないからこそ

おはようございます。今朝も雨が降っております、時折土砂降りがあり恐いですね、被害が出なければと祈るばかりです。 人は自分の思い通りには生きられないものです。思い通りに生きられないからといって不自由かといえばそうではありません。また不自由と考…

出会いから学ぶ

おはようございます。「にんげん学」京都講座ご参加の皆さんありがとうございました。もうすぐ祇園祭、浴衣姿の若い男女連れにも行き交い祭り気分もありました。今朝は涼しいですが暑さも日に日に増してきます。お体大切に来月もお会いいたしましょう。 明晩…

一度の出会いと考えて

おはようございます。一昨日の七夕の夜にはお星様に願いを込めたことと思います。私は七夕に限らずお星様、お月様によく願いを込めてお祈りします。 お祈りしますとなぜか安心するのです、なぜと問われますと答えられませんが安心するのです。 そんなおかげ…

できると勘違い

おはようございます。新しいパソコンが入りました、壊れたパソコンは修理に出しております。あれから一週間使いなれませんと頭の回転も鈍ったような感じ、今日からまた新たな気持ちで書き込みをしていきます、よろしくお願いします。 一昨日と昨日研修生が帰…

言葉は正しいからこそ

おはようございます。今朝は雨がぱらついております、九州地方は梅雨前線の強い影響で大変な被害、お見舞い申し上げます。 季節を問わない強い雨、怖さを感じます、このような時にはやはりお互いが力を合わせるということが一番ではないでしょうか。 人心の…

人様のお手伝いをするという気持ち

おはようございます。昨日はまぶしいくらいのお天気でさわやかな一日、今朝も昨日よりはむしっとしてはおりますが朝のさわやかさがあります。 研修生はまだ夢の中もうすぐ起床の時間です、一組は午前中に帰りますがもう一組は明日の夕方まで続きます、大切に…

素直

おはようございます。研修はいいですね、緊張感があって。緊張感は過ぎるといけませんがほどよいといいますか、ある程度の緊張感に堪えられる訓練は必要です。 では何故緊張感に堪えられないかの原因を一つ上げて見ます。それは「自己防衛本能」が働くという…