素直

おはようございます。

研修はいいですね、緊張感があって。緊張感は過ぎるといけませんがほどよいといいますか、ある程度の緊張感に堪えられる訓練は必要です。
では何故緊張感に堪えられないかの原因を一つ上げて見ます。それは「自己防衛本能」が働くということです。「失敗はしないか」という不安です。
この緊張感を解決するにはやはり「意識の持ち方」にあります。まず人様と対するときは「姿勢を正す」ということです。そしてもう一つ「全てを受け入れる」そして「嘘はつかない」ということです。
この三つが出来ていれば適度な緊張感を以て人様と接することが出来ます、ただしこれを行うには訓練と実践での失敗が必要です。
「知っていることと知らないこと」をはっきりして「嘘はつかない」という姿勢であれば好感を以て受け入れられること間違いがありません。
虚勢を張らず、素直な態度ですね。自分の進化を素直に信じ日々の努力をしていれば素直な自分となるのは間違いはないのです。
今日も新たな研修生達が入ってきます、素直な気持ちで接して指導に当たりたいと緊張しております。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。         合掌