2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月亭八方チャリティ寄席

席料@千円、売り上げは全て「東日本復興支援」になります。

7月の予定

7月 2日(木)「にんげん学」一宮講座「論語を読む」。午後6時半受付。 3日(金)「にんげん学」東京講座「論語を読む」。午後6時半受付。会場が銀座です。お間違いのありませんように。お茶、お水の用意ができません、各自でお持ち下さい。 7月 5日…

少し離れて

おはようございます。今月のご訪問ありがとうございます。月末にこのように書けるのもお陰様です。毎日とりとめのないことを書いていますことお許しください。 とりとめのないことを書かせてていただいていますが、ふとわき上がった思いを素直に書かせていた…

心のキャッチボール

おはようごいざいます。「M&Uスクール」受講生の皆さん一泊二日ありがとうございます。少しだけ皆さんとお話させていたき感謝いたします。来月も是非ご参加ください、いつも書くことですが、何か一つプラスして継続ください。 「論語かるた」楽しかったです…

苦は

おはようごいざいます。昨日から下関・愛宕寺にいます、朝のお勤めの後に宇治へ移動です。お釈迦様は「人生は苦である。一切皆苦(いっさいかいく)」と説きました。四苦八苦(しくはっく)(生老病死(しょうろうびょうし)の四苦に,愛別離苦(あいべつりく)・怨…

ご支援ください。

心と笑顔を一緒に送るお手伝いをお願いします。ご家族でおでかけください。そしてお子様に人様に役に立つことも人として大事だと教えてあげてください。よろしくご支援ください。

生きる指針

おはようごいざいます。M電機株式会社冷熱システム製作所新人の皆様、一泊二日の研修お疲れ様でした、最後までおられず申し訳ありませんでした。皆様のご活躍を心より祈念しております。 いかがでしたか、会社に入られて二ヶ月余、慣れてきたところへ、又場…

一つの網の目ではダメ

おはようごいざいます。今朝は心華寺におります。お昼過ぎには「にんげん学」小倉講座へ向かいます。昨日から一泊二日でM電機株式会社冷熱システム製作所様の新人の皆様の「配属前研修」がありましたので心華寺へ戻ってきました。私の出番が終わりましたら新…

先輩のいい話

おはようごいざいます。愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりお手伝いありがとうございます。法というものは実にありがたいものです。法に従って歩めば道の通りに繁栄し豊かになるのです。それよりも何よりも楽しい仲間ができることが一番です。 護摩…

日常の中に

おはようごいざいます。愛宕寺・心華寺を信仰してくださる皆さんは素直な方ばかりです。そんな方々の家、家庭を思いますと、家族団らんして和気あいあいの家庭であろうという思いをしております。 団らんの中に「真実の仏様がいます」。日常生活の中にも「真…

心を受け継ぐ

おはようごいざいます。「にんげん学」神戸講座ご出席の皆さんありがとうございます。昨日の八佾(はちいつ)第3、10条、11条の孔子の考え、少し難しかったですが、人間として社会人としてとても大切なことだと思います。 孔子は魯(ろ)という国で生まれま…

7月の予定

♬笹の葉さらさら のきばにゆれる お星様きらきら きんぎん砂子五色の短冊 私が書いた お星様きらきら 空から見てる♬ という歌声が幼稚園の教室から聞こえてきます。童謡に限らず詩はいいですね、情感が豊かになります。きっと空から神さまが見ています。今の…

初物

おはようございます。今の時季になると故郷から「さくらんぼ」が送られてきます。ありがたいことです、実家、同級生、親戚、いろいろな方からの贈り物。季節毎に各地の信者さんにもお供えとして、こんな初物が出ましたとわざわざ送ってくださいます、ありが…

「月亭八方」チャリティ寄席

皆さんのご支援をお待ちしております。友人知人の皆様お誘い合わせの上ご来場下さい。

父の日

おはようございます。今日は「父の日」、どうぞお父さんにありがとうの一言を言って上げて下さい、どれほど喜ばれるか、父としてよぉ〜くわかります。 今朝の祈りは格別な思いで捧げます。父親に叱られたことが今では懐かしく思い出しますし、素直に聞けばよ…

義が上

おはようございます。「にんげん学」東京講座ご出席の皆さん雨の中ありがとうございます。仙台からご参加のBさん遠路ありがとうございます。また横浜からご参加のSさん、ご夫妻とお腹の赤ちゃんと3人でご一緒くださり感謝いたします、そして感激でした、あ…

道と徳

おはようごいざいます。世間を見ていますと、なんともったいない生き方をしていると感じる人がいます。どういうことかといいますと、「逆らっている」。何に逆らっているのかといいますと「道」にです。 「道」とは「万物を生み出す力」のことです。「自然の…

すべてを良縁に

おはようございます。昨日はとても嬉しい事がありました。27年前にT開発株式会社さんの新入社員研修でこられたSさんが訪ねてくれたことです。27年前研修記念として同期の皆さんと「植樹」をしてくださいました。 午後3時過ぎ電話が突然、27年前新入社…

嫌がることをしない

おはようございます。先日から荒れ模様の天候で方々に被害が出ています、お見舞い申しあげます。浅間山も噴火の心配があります。何事も無いようにお祈りします。 「自分が嫌なことは人にしない」ということを論語、公冶長(こうやちょう)第5、12条の中で孔…

東日本大震災「復興支援・チャリティ寄席」

人をまとめるワザ

おはようごいざいます。今朝はゆっくりと起きました。勉強会の翌日はゆっくりさせてもらっています。 「にんげん学」京都講座ご出席の皆さんありがとうございます。「人をまとめるワザ」という昨日の老子の話、私の一番に苦手なことです。「人を治めるには小…

心地よい生き方

おはようございます。6月も半分になりました。梅雨入りして気温が一定せず風邪をひいている方もあります。着るものも柔軟に対応してください。脱いだり着たりは面倒ですが、自分の身体です、昨日、Tさんのコメントに素直という言葉がありましたが、まさしく…

正直者は得をする

おはようございます。CMA主催「管理職研修」にご参加のみなさん、一泊二日ありがとうございます。このご縁を大切な糧としていただきますよう。ご活躍をお祈り致しております。又お出かけください。今日は「昨日・今日・明日」と続く今日です、今を大切にする…

寄りそう

おはようございます。寺にいろいろな人が修養にやってきます。NPOにもいろいろな人が自分のためにやってきます。その時にはただただ「寄り添う」だけです。何もできません、ただただ寄り添うだけです。これでいいのだろうかといつも自問自答します。そして帰…

お礼

おはようございます。昨日夕方比叡山麗の師匠の自坊にお伺いしました。先日の「善光寺まいり」のお礼です。お礼はやはり実際お目にかかって申しあげてこそです。お陰で今朝はゆっくりさせていただきました。 心がこもっていない知識や行動には何も意味もあり…

信無くば

おはようございます。毎日、お経をお唱えするように「心学」も読んでいます。何度読んでも「経書」はありがたい。何がありがたいのかといいますと、読む度に感動します。何千回と読んでいますが、毎回生き生きと心に染みこんできます。 「にんげん学」一宮講…

人情の厚さ

おはようごいざいます。「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございます。「ぶら和尚」にもご参加いただきありがとうございます。よく学びよく遊ぶ、いいですよね、それもただ遊ぶのではありません、とても意義が有り充実した心遊、歴史は何も特…

素敵に魅力的に

おはようございます。今朝は強い雨が降っています。梅雨本番ですね、今日の出勤は少し早めにおでかけください。「急がば回れ」という言葉は誰でも知っていますが、なかなかに、このようにはできないのが人情でもあります。感情で感じることを少しでもコント…

「東日本復興支援チャリティ寄席」にお運び下さい。皆様のご支援ご協力をお待ちしております。

因縁果

おはようございます。心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいり、お手伝いありがとうございます。心華寺・金港辯財天様は「学芸上達・商売繁盛・出世開運・延命長寿」をもたらしてくださいます。 おまいりくだされた皆さんが「幸せの扉を開ける鍵を授かり…