2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝

おはようございます。7月最終日、今月のご愛読ありがとうございます。 この月も自然の驚異、猛暑に豪雨、皆様には心よりお見舞い申し上げます。天災が多いということは「人災を無くせという警告、力を合わせ手をつないで歩め」との天の啓示ではと受けとめて…

言霊

おはようございます。私は毎日祈ります。毎日行うということは楽しいからです。悦びだからです。最高の悦びであると言っても過言ではありません。人間は悦びを体感しますと「又と願うようになる」のです。 「言霊(ことだま)」。 言霊とは「言葉に宿ってい…

先人をヒントに

おはようございます。よく感情と理性ということをいいます。意識の中で分明に分けられるものではありません。どこまでが感情的であって、どこからが理性的な行動というようなことは、ハッキリとしないと言うことです。 あるときには感情的な行動となったり、…

レベルアップ

おはようございます。女子ワールドカップ世界一になった「なでしこジャパン」の人気沸騰はすごいですね、24日から再開された「プレナスなでしこカップ」でこれまでの15〜20倍の観客が来場したと新聞に掲載されていました。 この人気が続き女子サッカー…

己のため

おはようございます。「にんげん学」小倉講座ご出席ありがとうございます。以前にも書きましたが各地で行います「にんげん学」講座は皆さんにご案内はしますが、出欠をとってはいません、ですからなおさらご出席いただく皆さんの学ぶ姿勢、自主性に感動する…

わかりやすくない

おはようございます。今夜は「にんげん学」小倉講座、小倉講座では「論語」を読んでいます。古典を読むことはいいですね、何がいいのかと申しますと、一つのテーマを通して「あらゆるケース、人物を登場させ教えている」こと、また物事をハッキリと示しては…

上を見る

おはようございます。愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」お参りありがとうございます。一昨日は大暑でありながら夜は涼しく、昨日は皆さんの熱気にプラス護摩の炎の熱、気持ちのいい爽やかな汗でした。博多のTさんお母さんとご一緒におまいりいただき、あ…

支え合う

おはようございます。昨夜は涼しくぐっすりと休むことが出来ました。今日は日曜日そして24日どうぞご家族お揃いで愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時からですお参りください。ご家族でご神仏に感謝できることこそが一番の幸せではないでしょう…

8月度予定

今日は大暑、今朝は涼しいですが、これからまだまだ暑くなります。暑さ対策の一番は大志、そして大志に向かって歩んでいく情熱。暑いからこそ心は冷静に保ち、8月も祈りそして学びに精進ください。8月 1日(月)「にんげん学」京都講座 午後6時半受付 2…

観想

おはようございます。ご来光を拝み無事富士登山から帰って来ました。参加者の皆さんお疲れ様でした、と同時にごくろうさまでした。厳しい登山だったことでしょう。香港組は火口お鉢巡りをして笑顔で帰ったとのこと、無事が何よりです。無事に帰ってきてこそ…

一途

おはようございます。昨朝7時半に予定通り富士登山に出発しました。午後3時前五合目からの電話で香港から参加の3名に合流し元気に登山開始の連絡、午後9時過ぎ元気に八合目の山小屋に着いた連絡がありました。 私は見送って土用の丑の日でしたので、お昼…

やめない

おはようございます。今日、明日と第23回富士登山、私は見送りをして寺で留守番、台風一過、きっと素晴らしい登山となりご来光が拝めるでしょう。苦しさを乗り越え頂上に立ちご来光を拝んだとき思わず涙が溢れた感動が忘れられません。その感動が何度味わ…

まねぶ

おはようございます。机上の空論(知識とするだけ)は「己を傷つけ、相手をも傷つけてしまい」ます。また口耳四寸(こうじよんすん)の学も同様です(耳で聞いたことを直ぐ口に出すこと)。 机上の空論も口耳四寸の学も、自身が実践するということがないからで…

遠慮

おはようございます。なでしこジャパン、女子ワールドカップ優勝おめでとうございます。凄かったですね、最後まであきらめず、そしてPK戦での見事な優勝、日本全国、特に東日本の皆さんの力になったことでしょう。私も大きな力をいただきました。 人生の推…

無限

おはようございます。7月も早半月を過ぎ今日は海の日で先週の土曜日から3連休の方が多いのではないでしょうか、そしてもうすぐ夏休みも始まります。心華寺では恒例の富士登山が21日〜22日の一泊二日で23回目となります。今からでも遅くありませんの…

基準を超えて

おはようございます。私たちが言葉を発するのは「正しい言葉」ばかりです。しかしその正しい言葉のはずである言葉で「争いが生まれる」、何か変な話です。 「善悪の基準を超えて」。 誰しも争うより仲良く円満に過ごしたいと考えているのではないでしょうか…

人をも

おはようございます。昨日は某銀行の「ニューリーダー経営研究会」という次世代の若い経営者の皆さん約100名の方にお話しをさせていただきました。 若いということはいいですね、若い時分に同じようなことを言われたときには、何でかな、という思いをしま…

心晴れ晴れ

おはようございます。「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さんお暑い中ありがとうございます。厳しい暑さの中また急遽日程変更の中でのご出席感謝致します。 「にんげん学」講座では事前に出欠をとりません、自身の学びは率先して初めて血肉となるということを…

受容

おはようございます。二泊三日の予定でこられたお一人の研修生の方は今日お昼前に下山されます。お一人で己を磨くことで共に在ることの喜び、励み、悲喜交々いろいろな思いが交錯した三日間だったことでしょう。 リーダーの自覚の一つは、どのような状況に至…

先人に学ぶ

おはようございます。一人での研修、一人での工夫、一人での修行、このことが出来てきますと、裏表無く日々在ることができ、心に透明感が出ます。 実践してその後に反省し一人静かに基本に立ち帰り修練することが出来るようになりますと、人間的に言うところ…

上に居る者の心得

おはようございます。「にんげん学」京都講座ご出席の皆さんありがとうございます。お暑い中をご出席いただきとても嬉しく思います。人は体や心に感じる不快感はできることなら避けたいと考えるのが人情です。 お仕事を終えそのまま家に帰り一風呂浴び冷えた…

実力

おはようございます。「水子供養祭」お参りありがとうございます。水子様もきっとお喜びでありましょう。来月はお盆の月です是非またお参りください。 日々新た、好きな言葉です。新しい週の始まり、この言葉を知ったお陰で毎日希望を新たにできます。今日こ…

暮らしの中で

おはようございます。最低気温25度、最高気温35度、昨日の気温、暑いですね、水分補給をしっかりとして体調には十分に気をつけて下さい。今年から私は辛抱しないようにしております、辛抱をしますと体力が持たなくなったからです。 辛抱はしませんが事を…

比べない

おはようございます。一泊二日研修生の皆さんありがとうございます。今日と明日はお休みだと思います、月曜日会社に出社するまで研修が続いていると考え気を抜かずに二日間お過ごしの上、しっかりとお仕事にお励み下さい。 一昨日は一日中雨で涼しい一日、昨…

放下着

おはようございます。自分を変えたいと思いながらもなかなか変えられず、ズルズルとダメになっていくという人をよく見かけます。変えたいと思いながら変えられないというのは「執着があるから」です。 執着とは「物」に対する執着ではなく、自身の今日までの…

人の振り見て

おはようございます。上に立つ人の言語行動がいろいろと問題になっていますが、「人の振り見て我が振り直せ」が大事です。問題になっていることの多くが「言ったことを行っていない、行えない」ことです。批判をしたり、批評をしたりすることは簡単なことで…

見えない

おはようございます。「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございます。お暑い中を物ともせずにお出かけいただき感謝いたします。今朝は窓から入ってきます風が涼を運んできてくれて爽やかです。一日の中でいろいろ感じさせてくれるのが自然です…

尋ねる

おはようございます。人生は憧れや尊敬の念を持って自分の仕事を黙々と行っておれば「輝きを放つものだ」と教え導かれました。以来私は「人様に憧れ尊敬する」という人生を歩んできました。 憧れたから人より優れた人間と成るかといいますと、そうではなく、…

陰徳を積む

おはようございます。「大般若経六百巻転読会大法要」ご参拝ありがとうございます。転読の風に触れました皆様は必ず「転禍為福」のご利益があります。素直に信じ歩みましょう。何かに当たれば素直に方向を変え、困難に遭遇しても疑わず、楽しいことに出会っ…

行動力

おはようございます。今日は「大般若経六百巻転読会大法要」。一年に一度比叡山延暦寺から6名の大徳をお招きしての法要。是非ご利益をいただいてください。 一昨日から宿泊されてご奉仕お手伝いにお出でいただいている方々があります。毎月の法事の時も同じ…