レベルアップ

おはようございます。

女子ワールドカップ世界一になった「なでしこジャパン」の人気沸騰はすごいですね、24日から再開された「プレナスなでしこカップ」でこれまでの15〜20倍の観客が来場したと新聞に掲載されていました。
この人気が続き女子サッカーを支えていければいいですね、又それを望みます。考えて見ますと、人気はやはり「勝利から」なのでしょう。勝たなければ人気は出ない、当然のことかもしれません。
しかし人生では敗者の多いことも事実、勝者は一つのチームだけ。また勝つためには「負けなければ強くはならない」という事実、「悔しさをバネにしなければ強くはならない」ことも事実です。
「レベルアップ」。
「勝利が人気を呼ぶ」、このことは事の大小にかかわらずいえることです。小であり、大と為す大本が先ず「己に克つこと」。克己は「自身の心がけ一つで出来ること」、何者も待つ必要がありません。だから「大と為す大本」であるのです。
一日己に克てば、必ずや「一日成長し」、また一日克てば「更に進化する」のです。事が為らない最大の原因が「克己心の不足」。
なでしこジャパンの全員が言っていました、この人気を持続できるのは「自分たちがこれからも結果を出すことだ」と。何故今の人気が出たのかを如実に知っているのです。だからこその発言です。
期待されていなかったときの悔しさのパワーが勝利を呼び、期待をされた結果「やる気を出した」。素晴らしい彼女たちです。全て自分たちの「心がけ一つ」であることを自覚している、レベルアップは「克己心」からです、学ぶべきでしょう。
無名の人間を確かな目で見ることの重要性にも改めて気づかされた彼女らの勇姿でした。そして多くの人に希望をもたらしたことでしょう。努力すれば必ず報われる姿を目の当たりに示したくれた彼女たちに更なる拍手を贈りたいとおもいます、ありがとう「などしこジャパン」、国民栄誉賞は当然でしょう。          

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を応援します。