2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

すっきりと

おはようございます。平成22年一年のご信心、「にんげん学」講座ご出席、そしてご愛読ありがとうございます。お陰様で今年も毎日皆様にメッセージできました。お顔を想像しながらの書き込みは緊張感があり楽しませていただきました。 今年は新山門の完成と…

下がある

おはようございます。上があれば下があり、初めがあれば終わりがある。当たり前のことですが、これが当たり前でない。上下、終始これらは「一対」であります。言葉で言えば上であったり下であったり、始まりであったり終わりであったりで、いずれにしてもど…

自分に求める

おはようございます。年末ですね、一年をふり返ってみますと、悲喜交々だからこそ喜びが一入なのかもしれません。 人生の来し方在り方の一つに私は「潔く在りたい」と考えています。自分には淡々と在りながら、人様には「情を厚く」ということでもあります。…

豊かさ

おはようございます。「にんげん学」小倉最終講座ご出席ありがとうございます。一年12回、一ヶ月一度、このことを確かにしてくだされただけでも学びの成果です。一つの予定を確かにするための努力、これは自分の世界ですので、一層人様への配慮がなければ…

新年1月の予定

あっという間の一年でした。いろいろとありましたが、一年ありがとうございます。残る数日を確かにして良い年をお迎え下さい。 新年1月の予定をお知らせいたします。辛卯年、一層道理に沿い祈り学び歩まなければ大変な悪縁との絡み多き年となります。確かな…

執着しないため

おはようございます。平成22年最後の週です。今年もあと5日、先日の土曜に仕事納めの方もあったのではないでしょうか。もちろん私たちのように年中無休という方もおありでしょう。しかし一日、一週、一ヶ月、一年の締めはやはりしなければ行けません。 「…

懐古

おはようございます。僧になってもう40年を過ぎ、先日八千枚の護摩を修ししみじみと昔のことをふりかえって見ました。 何でこの世界に入ったのだろうと。動機付けははっきりしていますが、その気にさせた深い意識が先日の行の後で分かったような気持ちにな…

低く

おはようございます。愛宕寺「八千枚護摩供」三日間お参りお手伝いありがとうございました。全国から「添え護摩祈願」をいただき確かにお祈りいたしました。 皆様の祈りは天の宝庫に貯えられ、事ある毎に皆様の頭上に「力」となり降りそそぎます。年末年始は…

当たり前だからこそ

おはようございます。僧になり色々な喜びがあります。一番はやはり「人の情け」をいつも感じられることです。情けを感じられることほど嬉しいことはありません。 親のため、子供のため、友人知人のため、社員のため会社のため等々皆さんが人様のことを祈る愛…

心の中に

おはようございます。昨日午後2時から「八千枚護摩供」に入っています。ありがたいことです、人生はいつも「同行者」が在る、孤独感がありません。いつもいつも周りには「御仏と人様があり」ます。 皆様の真言の唱和の中で第一座の護摩を修しました。確かな…

無駄に争わない

おはようございます。人生の楽しみは生涯をかけて高めることにあります。切磋琢磨はしても競争はしない。人を見て励みとしても嫉まない。 人はややもしますとどうしても競争しがちです。負けまいとして勝てず途中で投げ出す、せっかく積みあげてきたものを無…

温冷自知

おはようございます。今朝は薄曇りなのでしょう、まん丸なお月様だけがぽっかりと浮いているように見えます。お星様が周りに見えないからかも知れません、不思議な感じで手を合わせました。 明日の昼から愛宕寺で三日間例年の如く「断食断水・八千枚護摩」を…

道中

おはようございます。M&Uスクール受講生の皆さん一年間ありがとうございます。遠いところを通っていただき感謝いたします。 又この度は新山門完成に伴い梅谷先生に灯籠のご寄付の無理をM&Uスクールの皆様にお願いできないかご相談申しあげたところ快く…

反る

おはようございます。北九州空港から羽田に向かう機内から今年最後の富士のお山を拝みました。昨日「にんげん学」東京講座の帰りに新幹線から拝めることを楽しみにしていたのですが、お天気はよかったのですが、山並みは霞み拝むことかなわず、一昨日拝むこ…

大事は

おはようございます。「にんげん学」東京講座ご出席ありがとうございました。最終講座に沢山のお顔を拝見でき穏やかな心で宇治に帰れます。 新年第一回の講座は1月21日(金)6時受付6時半開講です。新年の懇親会を行いますので30分早めに始めます、予…

自分は見えない

おはようございます。昨日はこの冬一番の寒さ、下関も初雪、お昼前に東京へ向かいます今日の東京の寒さはどうですかね。今夜は「にんげん学」東京講座、ご出席の皆さん防寒対策をしっかりとしておでかけください。 祈る大切さを時々書いています、皆さんに「…

勝敗は

おはようございます。私たちの仕事というものは、誰の仕事をとっても同じ事の繰り返しが多いのではないでしょうか。うかうかしておりますとすぐマンネリになり、惰性になり、やがて「これくらいはいいだろう」と、仕事の手を抜くようになってしまいかねませ…

全体と部分

おはようございます。最近の天気予報はよくあたります。昨日は一昨日から降り続いた雨が朝まで降り、お護摩のお勤めが終わった頃に青空が顔を出していました。 雲間から少しだけのぞかせた青い空がとてもに美しく引き込まれるような気持ちに。 景色を窓枠を…

有無

おはようございます。「にんげん学」京都講座、雨の中ご出席いただきありがとうございました。年末のご多用の中しっかりと時間を作っていただき嬉しい最終講座でした。 新年の講座は京都、大阪合同、年一回の心華寺での開講、1月16日(日)です。どうぞ新…

忙中に閑

おはようございます。今年もあと半月、忙しくして心を亡ぼしてはいませんか、毎年12月は来ます、慌ててはいけません。過ぎ去ることは12月に限ったことではありません、己を見失うことのないように普段の心がけが大事です。。 「忙中に閑、閑中に忙の心を…

過ぎてこそ

おはようございます。一日一日過ぎ去っていきます。諸行無常、良いことがあれば続いて欲しいと願い、悪いことがあれば早く過ぎ去って欲しいと願う、これが人情です。 先週の日曜日には沢山の方々にお参りいただき「大根焚き」を笑顔で美味しい美味しいとおっ…

得意と思うもので

おはようございます。やはり年末、高速道路が混雑しています。いずれにしましても忙しいことは結構なこと、しかし心を亡ぼさない上でのことです。いくら忙しくとも心を見失っては何もなりません。 「得意と思うもので」。 年末は楽しい忘年会、飲み過ぎ食べ…

剛毅木訥

おはようございます。 「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さん冷たい雨の中ありがとうございました。一年お続け下さり感謝いたします。 新年の第一回は1月13日(木)となっております。元気に再会いたしましょう。よいお年をお迎えください。 「剛毅木訥」…

良い言葉を

おはようございます。宇治の昨夜は雨が降ったのでしょう地面がぬれていました。冷たい朝ですが見上げればこぼれるような満天の星、今日の無事を祈りました。 12月に入り出会った人と別れ際に「良いお年を」という言葉を交わし別れます。やはり思いやる良い…

無用の用

はようございます。「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございました。本年の最終講座、学びは心に自由と希望を大きくします。一年12回、回数以上の貴重な日にちの積み重ねでした。 学びを打算で行うのであれば学びへの冒涜であり、人間性の喪…

一字

おはようございます。昨日は法要を終えた気持ちを引き締めてくれるような冷たい朝、しかし日中はとても温かく、人生の在り方を天が語りかけてくれているようでした。 先人が人様に接するには「天に仕えるように」という教えが聞こえるようです。数日多くの人…

お加護

おはようございます。がん・中風・ぼけ封じ「大根焚き」お灸鉢かぶり法要、ご参拝ありがとうございました。 誠澄も佛天の加護、皆様の篤い外護力により無事「断食・断水・不眠・不臥」の行を満じることができました。 お手伝いご奉仕くだされた皆様、本当に…

三力

おはようございます。お星様がキラキラと輝き気持ちの良い冷え込みの朝を迎えました。がん・中風・ぼけ封じ「大根焚き」お灸鉢かぶり法要は好天に恵まれそうです。お天気の心配をせずにお参りいただけることが幸せです。 信者の皆さんのお陰で準備万端。行者…

妙味

おはようございます。昨日は冬の嵐が吹き渡り大変なことでした。そのような中、遠近の信者さんの奉仕で明日の、がん・中風・ぼけ封じ「大根焚き」お灸鉢かぶり法要の大根の調理にとりかかってもらっています。 御仏のご利益の味、信者さんの奉仕の味、様々な…

苦行必要なし

おはようございます。誠澄が「断食・断水・不眠・不臥」に入行して5日目、これから満行まで胸突き八丁。意識は冴え渡りますが肉体の疲労は限界に、この時の葛藤が加持力、祈祷力の強さになってきます。 水道の蛇口にホースを繫ぎ、ホースをつまみますと水の…