すっきりと

おはようございます。

平成22年一年のご信心、「にんげん学」講座ご出席、そしてご愛読ありがとうございます。お陰様で今年も毎日皆様にメッセージできました。お顔を想像しながらの書き込みは緊張感があり楽しませていただきました。
今年は新山門の完成という歴史的一年、山門、参道の整備はまだまだ道半ばですが、半ばであればこそ新たなチャレンジもできると感謝致しております。
晦日の今朝は冷たい風が吹きつけている宇治ですが思いっきり反省しすっきりとして新年を迎える準備をしたいと考えています。
「すっきりとするために」。
一年を通じて書いてきましたが、私は日々すっきりとして生活をスタートしています。その方法は「お勤め、読経をして」すっきりとした心でスイッチをオンにしてスタートすることです。
単純なことですが、この単純な行為が最も心身のリフレッシュには効果が大であるのです。その上集中力が高まりますので、アイデアがフラッシュのようにひらめいて出る効果があるのです。
ある意味での精神のエクスタシー。この楽しさがあるから継続ができるのです。その上に現実に様々なご利益がある。祈りとは絶大な効能、効果があるのです。
今朝もこれから護摩を修し、全てを焼き尽くし、思いっきり反省します。そして今夜11時30分から年越しの護摩を修し、すっきり新年を迎えます。
皆様もどうぞすっきりとして新年をお迎えください、良いお年を。一年ありがとうございます。来年もよろしくお願い致します。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌