2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

応対・対応・進退

おはようございます。5月も今日で終わり何か今月は早く過ぎたような気がします、ご愛読ありがとうございました。毎日お読み頂き書き込み、メールと感謝申し上げます。今日の一日爽やかに過ごしましょう。 昨日はお昼過ぎまで強い雨でしたがお昼からは雨が上…

時間を決める

おはようございます。今朝も静か・・・小雨がぱらついています、門を開け(開けると新しい何かが始まる予感)、本堂の玄関を開け皆さんがお参りに来られたときに求めていただく線香ローソクを表に出し、お水、お茶、お酒をお供え、不滅の法灯の灯火を確認、…

孤独の中から

おはようございます。静かな朝です、やはり一人で迎えると静かなものです。年に数回このようなときがあり、いつも書きますようにこの孤独感が好きです。孤独を味わえば味わうほど「人の素晴らしさを感じる」からです。 率先して孤独になる必要はありませんが…

継続こそ才能

おはようございます。昨日は北九州空港発8時20分東京行きに乗り一時間半のフライト無事到着ホッとしました。雲の上に頭を出した富士のお山も拝むことができ、前回の飛行停止を払拭しました。 初めての北九州空港はきれいで静かな雰囲気の良い空港でした。…

一筋の道

おはようございます。「にんげん学」小倉講座へご出席の皆さんありがとうございました。来月もお会い致しましょう。 今日はこれから東京へ、そして宇治に戻ります。「にんげん学」東京講座にご出席いただいておりますMさん主催の書道展を拝見しに行くのです…

6月度予定

5月も残すところ一週間となりました、青葉若葉の香りがさわやかです。五月の花、色々な花も美しくほっとさせてくれます。私たちも季節の変化に伴いその時々の輝きをして周囲の皆様に安らぎを与えられる香りを出せたらと思います。 そのためにも心の学びと信…

知るを知り、知らずを知らずとなす

おはようございます。昨日は一日中強い雨でした、そんな中で宇治に急用ができたため今朝は心華寺です、お昼から再び小倉に向かいます。毎月心華寺を会場として行われるM&Uスクールの皆さんに少し話をさせていただいてから出ようと思っております。 今夜は…

基本のスキル

おはようございます。今朝の下関は夜半からの雨が降り続いております、強い雨で蒸し暑さも感じます。 やはり皆さんと一緒にお経を唱えるのはいいものです、とても安心します。法要のあと有志の皆さんが後かたづけや掃除をしてくださるのが又ありがたいことで…

幸せの確信

おはようございます。昨日お昼に下関・愛宕寺に入りました、出かける前ご近所のIさんに「気をつけていってらしゃい」のお電話をいただき心弾ませて出てきました。人様から受ける心配り、思いやりは何度受けても嬉しいですね、忘れないようにしなければいけ…

おろおろする

おはようございます。今朝は昨日より明るい朝です、昨日もよいお天気でした、朝のお護摩を終え定期検診に病院へ、先日から右の耳に蝉を一匹飼っていて、季節には少し早いのではと思うのですがニイニイゼミがおり耳鳴りがしていて難聴気味なので耳鼻科にも回…

再チャレンジ

おはようございます。昨日は琵琶湖を目の前に眺めることが出来るところへ出かけてきました。天気も良しで爽やかでした。 何故行ったのかと申しますと、以前から心華寺以外で琵琶湖が見え眺めの良い場所で研修が出来る所が無いかと考えていたからです、知人が…

妄想にしない

おはようございます。今朝はひんやりとしておりますが空が少しずつ青くなってきて週明けの朝好天を思わせます。 昨日の日曜日も肌寒い一日でしたが長年の友人のUさんが一泊して般若湯を酌み交わしたせいかほのぼのとした朝でもありました。 また日曜親子座…

袖すり合うも

おはようございます。今朝の宇治は曇っております、風もあります。昨日の朝の東京は強い雨、最近の雨は何か恐い感じがします、人間の行動に天地が怒りを表しているようにも思えます。 昨日夕方宇治に帰りました、一宮の「にんげん学」に車で行きましたので本…

自己啓発

おはようございます。「にんげん学」東京講座ご出席の皆さんありがとうございました、とても嬉しく思います、各地のご参加の皆さんにも同じように感じております。 「にんげん学」講座では一度ご出席をいただいた皆さんに講座の案内の葉書を毎月ださせていた…

リスク

おはようございます。今朝の一宮はよいお天気です、しかし名古屋では物騒な事件が起きて人の心には暗雲が大きくたれこめております。 嫌な事件が多すぎます、人生を歩むということは夢に向かっていても疲れることもあり、また困難なことにも遭遇することもあ…

仕切り直し

おはようございます。今夜は一宮の「にんげん学」講座、皆さん会場でお待ち致しております。 昨日から愛知一宮に来ております、寺から出ていますと走馬燈のように今までにどれほどの人様に助け導いていただいたのだろうとの思いがわきます、枕が変わり、宿が…

考える

おはようございます。「にんげん学」大阪講座へご参加の皆さんありがとうございました。来月もご参加をお待ち致しております、6月は13日(水)です、しっかりとスケジュールを確認し手帳にお書き下さい、ご自分の学びが優先順位第一位ですよ〜。 私たちは…

時間を作る

おはようございます。昨夜の「にんげん学」京都講座へご参加の皆さんありがとうございました。来月も自分の時間を作りご参加下さい、6月は11日(月)です、お待ち致しております。 今夜は大阪講座、大阪地区の皆さん会場でお会い致しましょう。 「予定を…

地道に

おはようございます。気分一新、新しい週の始まりです。四月に新しい風が吹き、大型連休と忙しさが混じり爽やかな季節の中でありながら、何か駆け足で進んできたようにも感じます。 しかし「忙中閑あり」とも申しますので、心を亡ぼさなければかえって集中力…

熟慮

おはようございます。何かイベントのあった翌日の朝のお勤めは心穏やかに祈ることが出来ます。一人を味わうとでもいうのでしょうか、皆さんとご一緒した充実感が安らぎを覚えるからかもしれません。 人はよい意味で「孤独感を味わう」ことが大事ではないかと…

チャリティゴルフコンペ

おはようございます。今朝も爽やかで明るい朝を向かえました、チャリティゴルフコンペも盛会に終わり、嬉しい気持ちをそのまま天が表してくれたようです。 素晴らしいお天気の中ジュニア、レディース、シニア合わせまして64名の皆様で盲導犬育成の為のコン…

人様は鏡

おはようございます。今日は、心に華を咲かそう会主催、第八回・盲導犬育成「チャリティゴルフコンペ」開催の日です。毎年5月の第二金曜日あたりに行うことにしております、参加者の皆さんはお忙しい方ばかり、平日でもあり早めに日程を決めていただくこと…

ふと我に返れば

おはようございます。夏日が二日続き、着る物にあわてております、この時期は着物にいつも苦労します。夏物には早いし、冬物では暑い、着る物にかかわらず色々なことでこういうことがあるのではないでしょうか。 帯に短し、たすきに長し。何とも中途半端な事…

向上心

おはようございます。未来に夢を見、希望を持つということがどれほど輝きをもたらすかということを若者達と接しておりますとひしひしと感じとても爽快な気持ちとなります。何時までもこの輝きを失わないようにあって欲しいと念じます。 人生は諦めたときから…

肝に銘じること

おはようございます。一昨日の雨から昨日は一転して五月晴れ、仕事始めにはよい切り替えになったのではないでしょうか、月例幸福護摩祈願祭で皆さんとご一緒にお祈りした気持ちそのままお天気になったようです。 宇治の周囲の山々も雨上がりできれいでした、…

言葉の風

おはようございます。立夏で最後の休日の昨日はあいにくの雨でしたが木々の緑がとても喜んでいるようで、最後の休日を穏やかな心で過ごされたのではないでしょうか。 お寺も「月例幸福護摩祈願祭」でしたので皆さんの優しいお顔と心に接しとても良い日和でし…

足るを知れば辱められず

おはようございます。今日は立夏です、夜半から降りだした雨が降っております。窓を開けているのですが寒さは感じず湿り気もちょうど良い感じです。 昨日は子供の日でした、子供時代の思いではやはり食べ物、飢えていた時代だったのでしょう、今までも何度も…

恵まれる

おはようございます。今年から「みどりの日」となった昨日もよいお天気に恵まれました、「恵まれる」いいですねこの言葉の響き、恵まれることばかりです。 昨日は早朝から恵まれました、昨日ばかりではありません、毎日恵まれていると感じております。小学校…

親疎がある

おはようございます。昨日は憲法記念日、私と同じ年で(おこがましいですが)憲法施行60年になるそうです、改憲の話題がありますが、法を遵守するということは義務であり、殺伐とした事件が頻発している中、遵守するという「心を育む教育」が一層大事であ…

奉仕(布施行)

おはようございます。昨日は信者さんが仏器磨きに来て下さり、毎日お祈りに使う法具がピカピカになりました、今朝のお勤めは普段より一層気持ちを込めて出来ることに感謝します。 仏器とはご本尊様へお祈り致しますおりに毎日使いますお道具のことです。真鍮…