2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目の前を大事にするためには

おはようございます。5月も今日で終わりです、一ヶ月のご愛読ありがとうございました。大型連休から始まった5月、日曜日で締めくくり、何かを暗示しているようにも思えます。 自然で無理のない日々を送りなさいと天は言っているのかもしれません、自分の都…

誠実さと気転

おはようございます。昨日夕方6時過ぎに善光寺から無事帰ってきました、皆さん充実したお参りを為され感動の面持ちでしっかりと阿弥陀様のご利益をいただいたようです。 素晴らしいお参りをしていただきました、参加者の皆さん又ご一緒ください。 さわやか…

傲慢にならないために

おはようございます。人は人が大事であることを知っておりながら無意識のうちに人と接するに「出処進退を誤りますと墓穴を掘ってしまう」ことが往々にしてあります。 この過ちを犯す人の傾向としては「知識を知るだけのこととしている」ことが多いのです。知…

巡礼

おはようございます。もうすぐ誠澄たちは善光寺へ出発です。巡礼、人生は毎日が巡礼、同じ札所を巡る巡礼の旅、何度巡っても終わりのない旅路、しかもその旅路は充実している旅であり、いろいろな楽しい出会いも沢山。 未来は未来ですから分かりようがないの…

暖気

おはようございます。「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございました。仁の実践はどのような状況の中でも行えることです。殊更条件を問うことなく、暖気を送ることがすなわち仁の道を行うことです。 来月も26日(金)です、一ヶ月無心に仁道…

無心のパワー

おはようございます。5月の最終週の始まりである昨日、無心にお仕事に対しましたか?いかがでしょう。 人は経験したり、何かを得たりしますと純粋性が失われがちとなります、このことに気をつけなければなりません。 「無心のパワー」。 経験も少なく、社会…

道を歩む喜び

おはようございます。愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」ご参拝ありがとうございました。共に祈る方との読経が心に反響する、護摩の炎のゆらぎの神秘性、言葉に表すことの出来ない感動です。 祈る者はなんといっても「どんな現実でも受け入れることができる…

6月度予定

鯉のぼりの姿がいつの間にか空から姿を消してしまい、田植えも終わり青葉若葉が目に鮮やかな季節、風薫る季節、美しい花の季節でもあります、私たちも心の花を華かせるべく縁を大事に、祈りに学びに精進いたしましょう。6月 2日(火)「にんげん学」大阪講…

着る物

おはようございます。気温が朝夕と日中が差があって着る物に少々難儀をしています、しかし着る物で調整ができるのですから良しとしなければいけないと前向きに考えております。 各地で「にんげん学」講座を開催するようになってからずいぶんと世間を広げてお…

いつも夢見て

おはようございます。明日は愛宕寺の「月例・幸福開運護摩祈願祭」です。午前10時より私の話、そして法要、ご一緒に幸せな時間を過ごしましょう、幸い明日は日曜日です、ご家族でまたお友達とご一緒に、お待ちしております。 「いつも夢見て」 私は未来を…

会話

おはようございます。今日から下関です。朝いつもの時間より書き込みが遅くなりますと皆さんから体調が悪いのではないかとご心配のメールやお電話をいただき、皆様の優しいお心にそのたびに接し感謝いたします、本当に嬉しいことです。 「会話」。 毎日私た…

心のより所

おはようございます。共は友、昨日書いたことです。人が共にいてくれることほどありがたいことはありません、これまでどれほど多くの人に勇気づけられ、安心感を持って人生を歩んで来たことか計りしれません。 先日のチャリティはその現実、本当に感謝であり…

共は友

おはようございます。「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございました。新型インフルエンザでお電話をいただいた方が沢山ありましたが、会場の方に電話をして他の会合も行われているということで実施しました。 今朝は先日のこともありますので…

自身を知る

おはようございます。昨日は五月晴れの素晴らしいお天気でした。五月晴れのような感じを皆さんに持っていただけるように出会いをしたいものです。 関西は新型インフルエンザで騒擾を来しております、とれるだけの対策をしなければなりません。蔓延しないよう…

忘れない

おはようございます。楽しみにしていたチャリティゴルフコンペも終わり、皆様の暖かい心に接し5月も後半二週間を残すだけとなりました、早いですね。 一日、一日の締めくくりをしっかりしていかないとダラダラと崩れ去っていきます、一日、一週間、半月、一…

自己責任

おはようございます。昨日は一昨日と違って肌寒く時折雨が降る一日でした、今朝も少しひんやりとして今にも雨が落ちてきそうな空模様です。 物事は難しいからこそおもしろく楽しいということではないでしょうか。こう考えれば苦しいことが楽しいことだという…

一歩進める

おはようございます。盲導犬育成・心に華を咲かそう会本部、第10回「チャリティゴルフコンペ」記念大会、快晴の中、昨日69名のご参加をいただき、京都府城陽市、城陽カントリークラブにて無事終えることが出来ました。 盲導犬協会様にはプレイ終了後参加…

チャリティ

おはようございます。今日も良いお天気になりそうです、外での行事がありますとやはりお天気が心配です。自分ではどうすることも出来ないが故の心配です。 今日は第10回、心に華を咲かそう会本部「盲導犬育成・チャリティゴルフコンペ」、盲導犬育成のお手…

おはようございます。身体が調子悪いときにはすべての調子が狂うようです。思考能力も落ち、行動力もなく、気力も無くしてしまうようです。 身体は正直、このようなときは何を行ったとしても上手くは行かないのでしょう。 今週の月曜日に幼稚園の温水プール…

何も入れず

おはようございます。今朝はゆっくりと目覚めました、昨日身体に力が入らず気だるく感じ晩ご飯も食べず床に入り、普段の時間にも目覚めることなく6時過ぎに目覚めました。 気持ちはしっかりしなければと思うのですが、力が入らず、身体は正直のようです、今…

憧れ

おはようございます。「にんげん学」京都講座ご出席の皆さんありがとうございました。日中は気温も上がり真夏日のようでしたが、夕方は朝と同じようにさわやかで、勉強会もさわやかにお陰様で出来ました。来月もよろしくお願いいたします。来月は15日(月…

習う

おはようございます。連休あけの先週は落ち着いて仕事ができましたでしょうか、第三週の始まり、しっかりとお仕事に向かってください。 日頃は何に注意を払っておりますか皆さんは、何を意識しているかと云うことです。いつも申しますように漫然と一日を過ご…

本を務む

おはようございます。東京から五月晴れの中、見事な富士のお山を拝み帰って来ました。行くおりには頂上は拝むことが出来なかったものの、裾野の広さには改めて驚きを覚えました。自身を省みて裾野の狭さに反省しております。 高い山は「裾野が広い」。 上に…

おはようございます。「にんげん学」東京講座、ご出席の皆さんありがとうございました。雨が心配でしたがお陰様でした。 昨日書きましたが道連れ、共に歩むことが出来ることの喜びを再確認できました。 6月は12日(金)です、一ヶ月しっかりと予定をこな…

孤独にならないために

おはようございます。「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さん、強い雨の中にもかかわらずありがとうございました。二週間続けてという日程にも関わらず大勢のご参加をいただき感謝いたします。 来月は6月は4日です、そして翌日の5日は、心に華を咲かそう会…

足るを知れば富む

おはようございます。真っ青な五月の空もさわやかで気持ちがいいですが、折々に曇りの日があるというのも心が落ち着いてなかなかいいものです。今朝は昨夜からの雨が未だ落ちています。 陰陽、上下、左右、有無、寒暖、生滅といった具合に、このバランスがと…

威厳

おはようございます。立夏でこどもの日の昨日宇治は曇りでしたがもうすぐ夏が来るであろうという気配、気持ちの良い一日でした。夜は菖蒲湯につかり良い香りに包まれ邪気をはらいゆっくりと休みました。 自然は驚異です、何故驚異なのでしょうか、それは優し…

心の間

おはようございます。連休も明日で終わりますので昨日から又道路が混雑しているようです、あわてずお帰りください。 昨日朝のニュースを見ておりましたら混雑が緩和される方法は「車間距離をしっかりとる」という話を聞きました、なるほどと関心しました。 …

柔軟性

おはようございます。心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」ご参拝ありがとうございました。連休中にもかかわらずお参りいただき、その真摯なお心に御仏は必ずや功徳をもたらすでありましょう。 辯財天様は「水神様」です。古来より学業、芸術、福徳、才能の命…

隠せない

おはようございます。すごいですね、高速道路の混雑、気をつけて運転ください、そして沢山楽しんでください。 昨日は一年に一度故郷の小学校の同級生であるW君がお参りに来てくれました。数年前私の本を読んでくださってから50年ぶりのご縁の復活でした。…