おはようございます。

身体が調子悪いときにはすべての調子が狂うようです。思考能力も落ち、行動力もなく、気力も無くしてしまうようです。
身体は正直、このようなときは何を行ったとしても上手くは行かないのでしょう。
今週の月曜日に幼稚園の温水プールのプール開きが行われました、園長先生以下園児達600名全員参加での安全祈願、大事な行事です、子供達、先生達の安全への意識付けにもなります。
感謝して学び遊ぶ、ただ学び遊ぶでは都合の良いように物を利用するような大人になってしまいかねません。その時の子供達の質問攻勢には驚かされました。
「何?」。
子供達は自分が持った疑問には直ぐ言葉に出し聞くのです。聞くことを恥としない、知ろうとする意欲がある。いつから聞くことを恥として、聞く意欲を私たちは失うのでしょう。
5分ほど早めに祈願の場所に行ったところ、子供達はあっという間に、2、30名集まってきました。
着ている衣をつかみ、これ何、変な物着てるね、扇を見れば、それ何、あげくの果ては、私の頭を見て「ひげが生えてるの何で?」、鼻の下にもあごにも生えているよ、仏具を見ても質問攻勢、邪気がない。
聞くことを楽しんでいる、子供達と話していて大いに反省しました。聞くことを忘れている自分、知ったかぶりをしている自分、「知り得ることの機会の芽を自分で摘み取っている」、いつの頃からそれを無くしてしまったのだろうか。
子供が大人になる、当然のことであり、大事な心、大切な思いを無くしてしまうことは悲しいことです、いつまで経っても知らないことを「聞くこと、尋ねること」の心を失いたくないと子供達の言葉を聞いて思うところでした。
言葉を飾る言葉とするのではなく、何?と問いかけ、疑問を明らかにし、人生を明らかにする言葉にしたいものだと子供達の笑顔を見て心洗われました。
明日は第10回、心に華を咲かそう会「盲導犬育成・チャリティゴルフコンペ」記念大会です、遠くは茨城県、愛知県からご参加くださいます。10年間続けられたことに、皆様のチャリティ精神の篤い心に感謝致します。
10年間すべて参加の方が3名、お手伝いで10年間裏方を勤めてくださった方も1名あります。
楽しみを通してチャリティをという提唱しました私の思いに共鳴下され道連れになってくだされたことに感謝です。
遠方の方は今日から出てくださいます、どうぞ気をつけて皆様お出かけくださいますよう。明日はよいお天気のようです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌