2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月予定

✩8月1日(水)〜8月3日(金)「少年少女親子塾」午後2時開塾。3日午後2時終了。今どきの寺子屋を体験。人間は自分でしなければならないことを自覚しなければ、やらされ感ばかりで楽しくない人生となります。幼少時代に一番体得しなければならない大切なこと…

勢いを殺がれない

おはようございます。 7月一ヶ月ありがとうございます。未曾有の西日本大豪雨、天の非情、人の偉大さを感じる一ヶ月。一ヶ月大いに学ばせていただきました、今月もお訪ねいただき感謝いたします。 随縁(ずいえん)、確かにゴール、目標を持ち、計画を立てて歩…

旗印

おはようございます。 台風12号異例な動きで被害はでませんでしたでしょうか、お見舞い申し上げます。今朝の下関は静かな朝を迎えております。 7月も今日と明日の二日を残すばかりです。一ヶ月を確かに振りかえりたいですね。 私は師を持っています。師は私…

限界を知って止まる

おはようございます。 大型台風が異例の動きで進んでいるようです、気をつけましょう。先日被災されました皆様にはくれぐれもご用心ください。ボランティアの皆さん大変でしょうがよろしくお願いいたします。 私はポストにベストという行動理念を持って歩ん…

有言!不言!

おはようございます。 皆さんは人に信じて欲しいと思っていると思います。もちろんも私も同じように信じて欲しいと願っています。 有言実行という言葉があります、それと不言実行という言葉もあります。目標に向かって頑張っている人って、とても素敵です。…

知ったかぶりは病

おはようございます。 一昨日の夕方、小倉駅駅ビルの壁面にビルの名前のネオンが高温でショートして燃えるという騒ぎがあったようで、大事に至らず良かったことです。連日の猛暑、いろいろなことに気づかされます。 暑い中「にんげん学」小倉講座「老子を読…

好意的に

おはようございます。 日課のあることに感謝という話しは何度も書いています。やはり日課はありがたい。それも皆が幸せになれることをお祈りできる日課、心というベースを確かにできる日課を日々言葉にしてお唱えすることで体現する喜びを味わっています。 …

相手の利益を

おはようございます。 下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」お暑い中おまいりお手伝いありがとうございます。 暑い日のお護摩、炎の熱さが肌にぴりぴりと刺す、火天様との会話、お話しをさせていただく。実感する熱さが好きです。 熱ければ熱いほど火生…

随縁

おはようございます。 今日は愛宕寺、心華寺共に「最強のラッキーな参拝日」おまいりください。今朝、誠澄は「巳の日の懺悔連行」を日曜日から修行に来ています中学生と一緒です。午前0時過ぎに出行しましたので6時過ぎに帰ってくるでしょう。皆さんも一度是…

8月予定

✩8月1日(水)〜8月3日(金)「少年少女親子塾」午後2時開塾。3日午後2時終了。今どきの寺子屋を体験。人間は自分でしなければならないことを自覚しなければ、やらされ感ばかりで楽しくない人生となります。幼少時代に一番体得しなければならない大切なこと…

自己主張しない

おはようございます。 昨日、昼前に下関・愛宕寺に入りました。31日まで在寺しています。小倉駅に降り立ったとき、在来線に乗り換え下関駅に降り立ったとき、風が吹き抜け思わず涼しいと言葉。 所変わればでしょう。岡山、広島を過ぎますとき一日も早い復興…

自分を広め深める

おはようございます。 連日京都は38度を超える酷暑、どうぞお大事にお過ごし下さい。 毎日、聖典を読誦し書を読み、己が非を知ることを楽しんでいます。「水の積むこと厚からざれば、則ち、大舟(だいしゆう)を負(お)うに力なし」(荘子(そうし)・逍遥遊(しょ…

今朝はfbの方へ上手くリンクができずに済みませんでした。お許し下さい。合掌    

来週から月末までの予定

✩7月24日(火)下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時厳修。今年は「金がキーワード」っです。愛宕寺のご本尊様は「火防大将軍愛宕大権現地蔵尊様」です。「金は大地から生まれます」。地蔵尊の中の地蔵尊「大将軍地蔵尊様」であります。おまい…

相談

おはようございます。 夏休みに入ったからでしょう、駅が混雑してきたようです。上り下りを間違えなければ目的地に着くことは確かです。しかし初めての旅行や、新たな計画を立てたときには不安なものです。昨夕無事第29回「富士登山」から帰りました。ご参加…

幾重も越えて

おはようございます。 毎日大変な暑さです、被災地の皆さんお気を付けて後片付けをしてくださいますよう、ボランティアの皆さんもどうぞ水分をしっかりと摂られてご活動ください、よろしくお願いいたします。 昨夜午後9時半過ぎに無事8合目の山小屋に着いた…

無我夢中

おはようございます。 今日は第29回「富士登山」ご参加の皆さんごくろうさまです。5時出発、お見送りをして護摩を修し、一日も早い復興と、皆さんの無事お帰りに成られることをお祈り致します。新大阪駅、新名神、中央道、そして河口湖口五合目に午後2時頃に…

共に

おはようございます。 連日の猛暑、被災地の皆さん、どうぞ御身お大事に後片付けをいただきますよう、ボランティアの皆さんありがとうございます。くれぐれも休息をしながらお手伝い下さい。 人間は共にしてくれる人がいると思えることが幸せです。「頼りに…

思い込み

おはようございます。 昨日の朝ブログを書こうと思ってパソコンを立ち上げたところ、猛暑のせいでしょうか?ランの調子が悪くつながりません、機械は自分で温度調整や、新しいソフトが改められますと、混乱したり、古いソフトが使えなくなるようで万能ではな…

今週の予定

✩7月19日(木)「にんげん学」神戸居酒屋講座・人心掌握法・対人関係の指南書「論語を読む」。 ○会場:南薩摩旨いもん「キリシマ山荘」。住所:神戸市中央区下山手通り1-3-12ゼウスタウン1F。電話:078-392-2455。 ○会費:5千円(講座費、懇親会費込み)。講…

読む

おはようございます。 西日本大豪雨から一週間を過ぎ、被害地の復興は暑さの中、皆さんの努力、ボランティアの皆さんのご協力で進められています。ごくろうさまです、一日も早い復興をお祈り致します。 日々新聞を読み、聖典を読誦、心学の書をよむ、皆さん…

明智

おはようございます。 昨日も真夏日、酷暑、猛暑の中の復興支援ごくろうさまです。熱中症で搬送されたボランティアさんも大勢いたようです、言葉もありません、ただただ、ありがとうございます。 老子は「無知でいることで、明智になる」と言います。何故か…

天は

おはようございます。 昨日も暑い一日でした、被災地の皆さんご苦労様です、ボランティアの皆さん感謝いたします、応援致します。 心学には時折非情と感じる教えが多くあります。その一つ「執着しなければ豊かに生きられる」。自然は「無から有、有から無と…

言葉

おはようございます。 私が私になった言葉が「一隅を照らす。ポストにベスト」です。若いとき闇の中を歩いているように感じ、絶望感を感じたとき、この言葉を知り、暗夜に光を見た思いがした言葉です。 この度の西日本大豪雨、平成の大水害。被災されました…

一心に愚直に

おはようございます。 昨日も酷暑の一日、そのような中、被災地の皆さんのご苦労が報道されますと、切なさと同時に、力強さを感じます。一日も早い復興を心よりお祈り致します。 心学の書を読んで感じること、不器用な人が「書を残した」「書に残る人になっ…

ジブンヲカンジョウニ入レズニ

おはようございます。 今朝も穏やかな夜明です、何か大きな災害があったときに思い出す歌です。 雨ニモマケズ(宮沢賢治) 雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチ 慾ハナク 決シテ瞋ラズ イツモシヅカニワラッテヰル 一日…

無用の用

おはようございます。 昨日は真夏日になりました。そんな中西日本大豪雨での被災地では大変な後片付けに終われている様子がニュースで報じられました、見るたびに心が痛みます。一日も早い復興がなりますことをお祈り致します。今朝も幸いお天気になりました…

修養

おはようございます。 西日本大豪雨、大変な被害を出しました。心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。 何かがなければ、人様のありがたさを感じることができない、試練がなければ学ぼうとしないことを数日降り続きました大豪雨にて再び反省しております…

風雨順時

おはようございます。 今朝は久しぶりに静かな朝です。このまま降り止んで欲しいと祈っております。西日本豪雨大変な被害が出ました。被害に遭われました皆様には心よりお見舞い申し上げます。自然災害には言葉もありません、ただただお祈りするだけです。 …

明日から一週間の予定

✩7月8日(日)心華寺「水子供養祭」午前10時。あなたしか知らないお子様。おまいりされてご焼香し、お子様とお話をしましょう。 ○お子様のことで悩みが絶えない。家の中がいつもゴタゴタしている。夫婦仲がいつも悪い等々の皆さんは是非おまいりご相談下さい…