有言!不言!

おはようございます。

 皆さんは人に信じて欲しいと思っていると思います。もちろんも私も同じように信じて欲しいと願っています。
 有言実行という言葉があります、それと不言実行という言葉もあります。目標に向かって頑張っている人って、とても素敵です。不言実行とは、目標などを口に出したり、ああだこうだと能書きを述べたりせずに、実行に移すことを言います。
 有言実行という言葉のほうが耳なじみがあるかもしれませんが、実は不言実行のほうが先にできた言葉なのです。皆さんはどちら派ですか、口に出して行動するか?口に出さずに行動するか?
 不言実行にしても、有言実行にしても、実行しなければ何の意味もありません。有言実行できる人は素晴らしいと思いますし、人にもインパクトを与えることが出来、評価もされます。憧れの的にもなることでしょう。
 言葉に出してきっちり結果を出し責任を取るということはなかなかに素晴らしい事です。誰からも称賛を得ることでしょうし、憧れの的となるでしょう。
 言葉に出さずとも結果を出せるということも、凄みがあります。どちらにしても、日々の鍛錬、学びの賜でありましょう。日々の修養学びを怠ればどちらも不可です。
 どちらが良いということはありませんが、強い意志と努力がないと結果を出すことはできません。でなければ口は災いの基となり、何も言わない、何も出来ない人間と評されるかもしれません。
 目標の達成方法は人それぞれですが、決して「不実行」の人間ではよくありませんし、言われたことだけをやるという学びのない姿勢、学習意欲の無さもいただけません。
 それには先ず「目標がなければダメです」。言動に重み、覇気を感じられるのは、目標があってこそです。自分が目指すものを持たなければ、何も実現できません。話しだけ、言葉だけで行動がなければ、人間的によろしくないということです。
 比叡山ご開祖、伝教大師最澄聖人様は「能言能行。能く言いて、能く行う」と、王陽明は「知行合一。知るとは行うことなり」と。自身の人生の確立、社会人としての使命、どちらも行動が大事だということです。
 7月の週末、しっかりと自反したいものです。言葉と行動は「日常生活の中で自分自身を表現していること」、日常の「繰り返しが自分の心身を形成している」ことをお忘れありませんように。結果があなたの足跡です。充実の週末をお送り下さい。
  
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。 合掌
※どのようなご相談でも承ります。0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp。相談することの勇気が未来の扉を開けます。