2018-01-01から1年間の記事一覧

従うことに感謝

おはようございます。 今日で平成30年も終わりです。一年日々お訪ねいただきありがとうございます。感謝致します。つたないことですが、日々書かせていただけたことに感謝いたします。 感謝の中でも一番に年末に感謝するのが、師を持てたことへの感謝です。…

不器用でいい

おはようございます。 私は不器用な人間です。不器用だと言うことは、何もできないということとは違います。不器用な人の長所には、何度もチャレンジするチャレンジ精神があるというところです。私のような不器用な人間は、手先が器用ではありませんので、思…

新年1月度の予定

☆1月1日(火)迎年護摩祈願祭午前0時半。於:心華寺・金港辯財天様。通年をして新玉の神をお迎えし一年のご安全をお祈り致します。 ☆1月2日(水)新年初・心華寺・金港辯財天様「月例・幸福開運初護摩祈願祭」午前10時。ご家族で初詣をなされ一年のご守護を…

干支の奉納

おはようございます。 今朝も冷たい朝です。昨日も寒い一日でした。しかし心が温まる一日でもありました。昨年もご奉納いただきましたが、今年は昨年以上に沢山の手作りの「干支のお守りの縁起物」。Kさん、ありがとうございます。ご本尊様もお慶びでありま…

思いを大切にする

おはようございます。 今朝は宇治です。昨日お昼からの新幹線でこちらにもどりました。帰省されるご家族の姿も見え、年末の風情が漂っていました。 下関・愛宕寺の皆様一年のご信心ありがとうございます。共にいただける方があるということはとても意を強く…

楽しい人生を選択する

おはようございます。「にんげん学」小倉講座「老子を読む」最終講座ご出席の皆さんありがとうございます。最後という言葉にはやはり感慨があります。荀子(じゅんし)に「道は近しといえども、行かざれば至らず。事は小なりといえども、為(な)さざれば成ら…

方(ただす)

おはようございます。 「八千枚護摩供」を終え今年も行じることができたことに感謝しております。昨年までは「断食断水」にて行じましたが、今年は断食断水をせずに行じました。修行法があるという事は大変ありがたいことです。 方法の方を「ただす」と私た…

ご真言唱和の中の幸せ

おはようございます。 下関・愛宕寺様、本年納めの「月例・幸福開運護摩祈願祭」「八千枚護摩供」「終い権現」おまいりお手伝いありがとうございます。皆様方のご真言の唱和の中で一年を確かに締めくくることができました、ご本尊様のお加護、皆様の信心、外…

納めの護摩

おはようございます。 今日は本年最後の下関・愛宕寺様「月例・幸福開運護摩祈願祭」祈り愛の日です。そして「八千枚護摩供」満行の日、「終い権現」「納めの護摩」でもあります。 昨日までの五座で6,500本の添え護摩木をお焚きあげしましたありがとうござい…

心と体に良いお護摩

おはようございます。 昨日は冬至、柚風呂や、冬至かぼちゃなど、古来からいろいろ冬を乗り越え得る風物があります。これらは迷信などと侮ってはなりません、古人が長年に亘る経験と叡智が生みだした行事なのです。家族で楽しみながら味わう、心温まれば健康…

御仏と一体となる

今日午後2時より下関・愛宕寺様で密教の最高秘法「八千枚護摩供」を厳修します。密教は体現・体感を主としますので、言葉や文字で説明することがとても難しい世界観です。 体では御仏と同じように「印(いん)を結び」、口では「真言を誦し」、意では「御仏を…

明日から26日までの予定。

✩12月22日(土)〜12月24日(月)密教最高秘法「八千枚護摩供」。於・下関・愛宕寺様。3日間で八千本の護摩木をお焚きあげし、皆さんの大願をかなえます。 ○12月22日(土)午後2時「一座」。○12月23日(日)午前9時。午後1時。午後3時の「三座」。○12月24日…

三才に生かされて

おはようございます。 日々暮らして困窮するのは(物心両面において)、やはり己を知らないからでありましょう。教えに少欲知足とあり、この通りに生きることが豊かな人生となるのです。 人生は自分の思い通りとなっていくのです。何も人様が作っていくので…

天に仕える

おはようございます。 日々私は「奇跡」だと感動し感謝し暮らしています。そんなことを思いながら「にんげん学」神戸居酒屋講座の最終講座を終え電車に乗っておりました。知識を得て大地に種を蒔いたとしても、育てるのは大地であります。実って摘み取ること…

聞く・尋ねる

おはようございます。 「にんげん学」神戸居酒屋講座「論語を読む」本年最終講座ご出席ありがとうございます。嬉しいですね、正直とても嬉しく思います。一年の最終、締めくくりの講座にご出席いただく、感謝いたします。 私は毎日「仏教聖典」を読誦します…

日常生活の中で

おはようございます。 昨日開催しましたNPOこころのはな第24回「ひきこもり女子会」ご参加の皆さんありがとうございます。毎回お手伝いいただきます、FさんTさんYさんありがとうございます。 24回続けてこられましたのも、お世話下さいますお三方さまのお力…

誠を尽くす

おはようございます。 今年も残すは半月となりました。今週もよろしくお願いいたします。光陰矢のごとし、まったく月日の経つのはあっというまです。しかし焦らずに歩みたいですね。 昨日まで開校しておりました「M&Uスクール」受講生の皆さん、本年最終講座…

生活は習慣の織物

おはようございます。 今朝も車の窓が凍てついていましたが寒さに少し体が慣れてきたようです、お大事下さい。 学問や知識は、論的概念の域に止まっているようではいけません、物知りの人が往々にして社会的に恵まれず、悶々としておられる姿をよく拝見しま…

今日から12月24日(月)迄の予定。

✩12月15日(土)〜12月16日(日)「M&Uスクール」開校。於・心華寺。15日午前10時開校。16日午後7時閉校。潜在意識を開発し経営に活かす講座です。学長・梅谷忠洋先生。 ✩12月17日(月)NPOこころのはな第24回「ひきこもり女子会」午後1時半〜4時。ひきこも…

一滴乾坤を潤す

おはようございます。 冷たい朝です、今朝は副住職が巳の日で「最強のラッキーな参拝日」ですので、先日満行しました行のお礼参りで「懺悔練行」に出ています。無事に満行ができましたのも、仏天のお加護と皆様の外護力のお陰です、お礼は行動があってこその…

自主性を誤るな

おはようございます。 時習、繰り返しの重要性をくり返し書いています。時習を繰り返せるのは因果の道理を確かにして楽しいから継続できるのです。学べば変わる、という快の世界。 自分の心が自分を最も惑わせ悩ませます。心で思い立ったことを道理に沿い、…

セルフイメージ

おはようございます。 多くの優秀な方々を拝見しておりますと、成功の条件はやはり利他「周りにいる人を幸せにという思いの強い人」が多いようです。「成功は人を幸せにしたご褒美」かもしれません。 利他心、他を利する心があってはじめて成功が成功を呼ぶ…

平成31年1月「にんげん学」東京初講座日程変更のお知らせ。

平成31年1月18日(金)に変更になりました。東京地区の皆様よろしくお願いいたします。

事を起こすエネルギー源

おはようございます。 ノーベル医学生理学賞受賞の本庶佑京都大名誉教授の研究のお話を聞かれてどなたもその情熱に賞賛の声を発しております。私も感動している一人です。 佐藤一齋先生の言志耊録(げんしてつろく)119を思い出します。「我れ自ら感じて、而(…

百倍楽しくなる

おはようございます。 今朝は冷たいですね、車のフロントガラスが始めて凍てついていました。お大事にお過ごし下さい。「にんげん学」京都講座「老子を読む」本年最終講座ご出席の皆さんありがとうございます。終わりの講座に皆さんのお顔が拝見できた、こと…

勤・倹・譲

おはようございます。 今朝も冷たい朝です、冷たいですが、気持ちの良い朝です。新しい週、今週もよろしくお願いいたします。 昨日厳修致しました「水子供養祭法要」おまいりありがとうございます。今年最後の法要におまいりくださり、水子様もお喜びです。…

今の心

おはようございます。 今朝は冷え込んでいます、これくらい冷え込みますと用心していいかもしれませんが、お大事にお過ごし下さい。 私は毎日の日課があることで救われ安心の日々を過ごしています。だからこそ比叡山下山後も迷わずに今日を迎えています。何…

明日から来週の日曜日までの予定

✩12月9日(日)心華寺「水子供養祭」午前10時。あなたしか知らないお子様。おまいりされてご焼香し、お子様とお話をしましょう。本年最後の法要です。 ○お子様のことで悩みが絶えない。家の中がいつもゴタゴタしている。夫婦仲がいつも悪い等々の皆さんは是…

道徳が信頼を生む

おはようございます。 「にんげん学」東京講座「老子を読む」本年最終講座ご出席ありがとうございます。学びは素晴らしい、実践することに楽しみがわき出てきます。 昨夜学びました老子24章「道徳がなければ信頼されない」。道に徳に素直に暮らしましょうと…

進むも止めるも自分

おはようございます。 「にんげん学」一宮講座「新・論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。今年の最終講座に新しい師友の方がご出席くだされた、終わりよければすべてよし、ですね、ありがとうございます。心学、学びはありがたいものです。 ノ…