一滴乾坤を潤す

おはようございます。

 冷たい朝です、今朝は副住職が巳の日で「最強のラッキーな参拝日」ですので、先日満行しました行のお礼参りで「懺悔練行」に出ています。無事に満行ができましたのも、仏天のお加護と皆様の外護力のお陰です、お礼は行動があってこそのお礼です。
 「一滴潤乾坤」、一滴乾坤(いってきけんこん)を潤(うるお)す、と読みます(乾坤:天地のこと)。たった一滴が天地を潤す、爽快といいますか、痛快といいますか、私はポストにベストの言葉で天地の中に居場所を見つけました。
 冬枯れの季節、たった一滴の雨が万物を潤すのです。人生も冬枯れの時もあり、にっちもさっちもいかないような状態、窮するときもあるのです。私がそんな時だったからこそ運命の言葉に出会ったのだと信じています。一語が私の魂のすべてを潤してくれたのです。
 一滴潤乾坤は相対の世界を超えた世界観。大小や長短・広狭・有無などの差別はないと言い、超越している世界観、だからこそひかれた。差別を感じ、悩み苦しんでいたから目に付いた。
 こんなことを書きますと、差別、区別は現実にあるではないかという言葉を浴びせられますが、悟りの世界からみたら、それはないのです。
 ポストにベストを尽くし、利他の精神で誰彼無く尽くせば、私が感動を受け目的とし、行動したその行為が又誰かに伝われば、永遠となり、天地を潤すのです。私は、このことを私自身の体を通して体得し、日々信じて実践しています。
 違いを見ることは是としても、それを苦しみ悩みの元としてはいけません、愚かなことです。それこそ昨日書きました、「転倒夢想(てんどうむそう)」です。
 人は、上下・大小・長短・広狭に悩み苦しみます。だからこそ差別感の無い世界観を堂々と歩み、差別感の世界で悩み苦しみ、せっかくの能力を活かすことなく暮らしていることをもったいないことだと気づいていただきたいのです。「あなたの行動が世界を潤すのだと声を大にして叫び行動するのです」。楽しく暮らしましょう。
 訳の分からないことを書いているかも知れませんが、人生「どう生きるか」なのです。何を得るかではなく、私は一人の人間(一滴の滴)として、ポストにベスト、利他を生きる。
 今日から一泊二日今年最後の「M&Uスクール」が開校されます。久しぶりに受講生の皆様にお会いできるのが楽しみです。受講生の皆様お気を付けて入山ください。
 週末土曜日、静かに一週間を自反し苦しみは相対の世界からなのでは?ということを考えてみてはいかがでしょう。楽しい週末をお過ごし下さい。
        
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。 合掌
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断等々。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行をし心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。