2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せ

おはようございます。8月も今日で終わります、今月もご愛読ありがとうございます。月末にこのように書けることが幸せの一つ。幸せを数えるのもおかしなことですが、数えますと幸せばかりのように思えます、それが嬉しいですね。 意のままにならないことがあ…

徳を積む

おはようございます。昨日は学ぶ人の柔軟性を感じた喜びを書きました。78才になっても学ぶ意欲がなくならない大きな勇気をもらいました。さらに美しい、内面の輝きが表に現れているのでしょう。学ぶことは謙虚でなければできません。謙虚な心も美しさを醸…

どうしたら、どうしたら

おはようございます。昨日「時習館こころのはな・3Dプリンター創造塾」に78才の女性が入塾しました。スゴイですね、学ぼうとする柔軟性、お顔を拝見しても、立ち姿を拝見してもスッキリとされている、筋が通っていると感じられる女性です。 このお方を拝…

脇見をしない

おはようごいざいます。「にんげん学」神戸講座ご出席の皆さんありがとうございます。朝晩は少し涼しさも感じるようになりましたが、日中はまだまだ夏日です。これから夏の疲れが出る季節、お大事にお過ごしください。9月は29日(月)です、お元気にお会…

おはようごいざいます。「あなたの求めるもので与えられないものはない」昨夜の「老子」の言葉。 「人間は見かけ上、様々なものを求めているように見える。恋人、結婚相手、お金、物、権力、名誉、数えあげればきりがない。しかし、本質では、たった一つのも…

霊性

おはようごいざいます。当たり前のことですが、毎日日課として読経します。その経典の中の一つに 「むかしむかしそのむかし、量(はか)りて知らんすべもなき、千億(ちよろず)の劫(よ)のそのかみの、久遠(いにしえ)すでにこの最上覚(さとり)、開覚(さと)りてわ…

お互いが

おはようごいざいます。愛宕寺「月例祭・地蔵盆大数珠繰り法要」おまいりお手伝いありがとうございます。大きな数珠を輪になって皆さんと共に繰り煩悩を消滅させる、百八つの数珠玉は個々人を表し、目に見えない心を糸で一人一人つながっていることを表し、…

志一つ

おはようごいざいます。今日は24日、愛宕寺「月例祭」午前10時からですご一緒に祈りましょう。人生を豊かにするのはとても簡単なこと、それはひたすら一筋の道を歩めば良いだけです。どんな道かと申しますと「慈悲道」「仁道」。いわゆる「思いやりを持…

9月予定

残暑お見舞い申し上げます。豪雨に因り被害にお遭いになられました皆様心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈りいたします。 立秋からずいぶんと立ちますが、なかなか涼しくなりません、やはり「暑さ寒さも彼岸まで」、秋のお彼岸を過ぎないと涼…

大慈大悲

おはようごいざいます。私は仏徒であります。お釈迦様は具体的なことも説いてはいますが、抽象的と言いますか、幅があるといいますか、それが慈悲心、大慈大悲だと私は受け止めています。いわゆる論理的で無いといってもいいかもしれません。だからこそ多く…

裏表

おはようございます。私は言葉に裏表のない人が好きです、私自身もこのように在りたいとおもっています。ですから大言をはかないようにしています。裏表のない人とお付き合いしますと安心し、ゆったりとお付き合いをさせてもらえるのが嬉しいことです。 裏表…

無に

おはようございます。豪雨に因ります土砂災害の報がまたもたらされました。自然災害のある度にどうしようもない悲しみに襲われます。犠牲者がこれ以上出ないような方法がないのでしょうか。畏れ敬い自然と距離を置くことも必要なのではないでしょうか。亡く…

信仰の情熱

おはようございます。「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございます。私の都合で日程を変更したにも関わりませず繰り合わせてご出席いただき感謝致します。まだまだ厳しい暑さが続きます、お大事にお過ごし下さい、来月もお会いできますよう、…

おはようございます。昨日も暑い一日でした。雲を見ていますと少し高くなり秋空のように感じます。自然はやはり秋に向かっているようです。 秋の大敵はいろいろありますが、やはり食欲という敵です。別に秋でなくとも私は食べることが大好きなのですが。比叡…

自縛をやめる

おはようございます。お盆休みも終え8月の後半、休み明けにはいつも書きますが、お仕事張り切りすぎないように「急いては事をし損じる」とか申します。 し損じる人の中に、名声を求めたり、評価を欲しがったりする人が多くあるように感じます。人の苦や悩み…

人を責めない

おはようございます。昨日は二ヶ月ぶりに師匠をお訪ねしました。師には何でも質問、相談できるのがいいですね、そして人を責めないことが又やる気を引き出してくれます。私に最も足りない部分です。大いに反省し帰ってきました。 昨日は季節のご挨拶と、平成…

内を修める

おはようございます。今日は送り火、ご先祖様がお帰りになります、ご家族でしっかりと感謝し、仲良く暮らしますご安心下さいと約束し手を合わせ送って上げて下さい。そして帰省からお帰りになります皆さん気をつけてお帰り下さい。 災いは「内からわく」ので…

道をそれない

おはようございます。先日、先日と言いましても三日しか経っていませんが、師と電話でお話をしました。あぁやはり、師の言葉を信じ歩んで来てよかったとしみじみと思っています。 師に「仕える」ということを教えていただいたからです。仕えるということは「…

ダメにする欲、伸ばす欲。

おはようございます。故郷へ帰省されておられる方も多いでしょうね、私も故郷へしばらく帰っていませんので、少し望郷の念にかられています。なかなか故郷へ帰ることができない私ですが、故郷を思うことが好きです。心の中では、どこでも故郷だと強がっては…

日に月に

おはようございます。最近は各地の勉強会の翌日は朝寝坊させてもらっています。寝坊というより、少しゆっくりさせていただこうということです。周りの理解を得てのことですが、命に執着しているわけではありませんが、もう少し長持ちしなければと考えてのこ…

8月19日(火)「にんげんがく大阪講座」ぶら和尚スケジュール。

※行き先:奈良国立博物館(http://www.narahaku.go.jp)。「国宝 醍醐寺のすべて」 ー密教のほとけと聖教ーhttp://www.narahaku.go.jp/exhibition/special.html ※待ち合わせ場所:近鉄 奈良駅 出入口2を地上に上がったところ※出たところに行基さまの像があ…

相対評価しない

おはようございます。「にんげん学」京都講座ご出席の皆さん台風一過蒸し暑い中を、又お盆前でお忙しい中ありがとうございます。 昨日は復習という形で「老子」を読みました。真実の言葉は何度繰り返し呼んでもいいもの。「相対評価しない」、頭ではわかって…

意欲は小欲から

おはようございます。台風、いかがだったでしょうか?スゴイ雨でした。被害が無く済まれたでしょうか、被害に遭われました皆様には心よりお見舞い申しあげます。 先週の土曜日からお盆休みという方もおられます。先日も名古屋東京往復でお子様とご一緒の方が…

和を以て貴しと為す

おはようございます。昨日東京を出るときは曇りだったのですが、浜松を過ぎた頃から雨が強くなり、名古屋に着いたときは大雨、尾張一宮に着いたときには豪雨、帰りの名神高速も豪雨、宇治に帰ったときは宇治の笠取地区に警戒警報、避難勧告が出るといった状…

おはようごいざいます。「にんげん学」東京講座ご出席の皆さんありがとうございます。週が明ければお盆休みに入ります、お暑いですので無理なさらずにお過ごしください。仙台からご参加のBさん遠路ありがとうございます。来月も元気にお会いいたしましょう…

見棄てない

おはようごいざいます。「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さんありがとうございます。お暑い中をほんとうに感謝いたします。厳しい暑さが続きます、どうぞお大事にお過ごしください。来月もお会いできますことを楽しみにしております。 今朝はつよい雨が降っ…

一言

おはようごいざいます。昨日は「広島平和記念日」でした。不幸な戦争でお亡くなりになられました皆様のご冥福をお祈りいたします。新たに不戦の誓いを堅くしなければいけません。 四書五経の「大学」に「一言事(いちげんこと)を僨(やぶ、敗)り、一言國(いち…

自慢

おはようごいざいます。先日創業二百年ほどの老舗の飲食店に行き大変含蓄のある言葉を店の主人に聞きました。年齢的に私の師匠くらいと見たのですが、「客商売で一番大切なことは何だと思われますか?」という質問をいただき、正直わかりませんねと応えまし…

おまかせ

おはようごいざいます。愛宕寺「盆・施餓鬼法要」雨の中、又お暑い中おまいりありがとうございます。法要後も沢山の方に後片付けをご奉仕いただき感謝いたします。皆様の功徳は必ずや天の宝庫に蔵され、素晴らしいチャンスのときはお加護がもたらされます、…

経緯

おはようごいざいます。心華寺「月例・幸福開運祈願祭」並びに「盆・施餓鬼法要」お暑い中ご参拝ありがとうございます。お手伝いいただきました皆さんありがとうございます。身施を歓喜の心で行える方の頭には必ず神が宿ります。 毎日修しておりますお護摩の…