意欲は小欲から

おはようございます。

台風、いかがだったでしょうか?スゴイ雨でした。被害が無く済まれたでしょうか、被害に遭われました皆様には心よりお見舞い申しあげます。
先週の土曜日からお盆休みという方もおられます。先日も名古屋東京往復でお子様とご一緒の方が多勢おられました。天候が不順です、道中や旅先ではムリをなさらずに楽しんで下さい。計画を立てたからとムリをして何かあったら大変です。
「少年・少女・親子塾」へご参加のお子さん達にも雨のためスケジュールが変更される中元気に二泊三日学んでいただきありがとうございます。またお遊びにおでかけください。
「無欲は大欲に似たり」などと申します。小欲は大欲に通じると言ってもよいかもしれません。あれもこれもと欲を掻いてしまいますと結局は何一つ得ることもなく人生を終えることになりかねません。ですからあれもこれもと余り良くをかかないようにすべきです。
私は生きる意欲を「したいことをする」ということでかき立てました。私も人並みに生きたいと普通に思っていた時はありました。しかしある時「ついて行けない事実を認めた」のです。何故事実を認めたかといいますと、「面白くなかった」からです。
学校で教わる科目ほとんどが出来ない、でも出来るようになりたいと考え、考えるだけで時間は過ぎ去る、そして何も変わることがない。頭の中と心は「面白くない、という不満と愚痴ばかり」。そんなあるとき「自分のしたいことをしよう」と思い立ったのです。
学校や世間が価値あるものだと認めている中で、周囲の人と同じようなペースではなく、「自分のペース」で歩もうと考えました。そして事実そのように今日も歩んでいます。
自分の頂点を決め(的をしぼってでなければ、知識も技術も得られず上達しない)、自分のペースで歩む、そのように楽しく歩み出しましたら、それまで孤独感に苛まれていたのが、道連れの方が出来るようになったのです。
人に憧れて一歩を踏み出したことに相違ありませんが、憧れた人のようなペースでなければとも考えなくなりました。そんな苦しい思いをして勉強するのはイヤだと心底思うようになったからです。
あれもこれも人並みに出来るようになりたいと考えなくなった途端楽しくなりました。欲を少なくして道中を一緒に歩んで下さる同士を得ました。それ以来人生の意欲は「小欲から」という思いを強くしています。その結果「老子のタオの道(自然に自分に素直に生きる道)」にも出会いました。
人間は、何かやって報われたい、褒められたいと考えたときから迷うのではないかと考えるようにもなりました。自分の高みを目指す、それが楽しいのです。
今夜は「にんげん学」京都講座「老子を読む」です。自分の本心に立ち返る「タオ」の世界をご一緒ください。
今週も楽しい一週間をお過ごし下さい。そのためには物事を一点に絞って欲を少なくして歩みましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
昨日のお昼の楽しい「そうめん流し」です。

元気に終えました。皆さんありがとうございます。皆さんは国の宝、親孝行し正義の道を歩んで下さい。男の子のお父さんはかつて高校3年間寺で修学しておりました。そのお子さんが来てくださる、嬉しい事です。

今朝の15夜のお月様です。月観る月はこの月の月。良い天気になりそうです。

昨日雨の中わざわざ川崎からお礼詣りに来てくださいました。