2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろな私

おはようございます。6月の最終日です、今日一日何事があっても「あぁよかった」と言うように過ごしましょう。「全てを受け入れて終わる」ということです。 全てを受け入れられるようになりますと、結構安心して人生が送れるようになるのです。人生自分の思…

大きな力を信じて

おはようございます。 昨日お昼過ぎに京都に帰りました。京都駅に降り立った途端京都独特の蒸し暑さに触れ帰ってきたという実感、やはり土地独特の肌に感じるものがあるようです。 昨日朝博多入りして某会社のお払いと少しだけ社員の皆様にお話しをして帰っ…

執着しない

おはようございます。陰陽、上下、左右、勝者と敗者、このように二元論的に物を見ていきますと非常に分かりやすいという利点があります。以前、勝ち組、負け組などという言い方がありました。人を説得するときにはこれらの表現は説得力があります。 が、しか…

不器用と思っても

おはようございます。「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございました。音読はいいですね、何がいいかといっても真っ直ぐに生きている爽やかな人柄が伝わり感じるのがいいですね。来月もお会いいたしましょう。 人間は器用でないほうがいいので…

人間の真価

おはようございます。生老病死を「四苦」と言ったのはお釈迦様。生きること、年をとること、病むこと、死は避けることの出来ない「苦」であると。 では苦であるから楽しい人生とならないのかと言えば、そうでないのが人生であることも事実、結構楽しみも喜び…

心新たな幸せ

おはようございます。愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」ご参拝ありがとうございました。護摩の炎が暑さに負けず、更に炎を大きくし、美しくも激しい護摩でした。 全ての煩悩、罪障を消滅する姿を目の当たりにしますと、新たな気持ちとなりさわやか心となり…

思いを強く

おはようございます。今日は24日ですので愛宕寺の月例法要ですので今から楽しみです。楽しいという気持ちは感覚的なこともありますが、心の中で感じる信頼感。これは感覚的なものにも勝る喜びです。 感覚的な楽しさは人生にとっては重要なモチベーションの…

習熟

おはようございます。心がけていることは皆さんもあると思います。何かを学んでいることとも思います。いつも書いていますように、学ぶ=まねぶです。まねてこそ、行動してこそ目標に到達するのです。行動しなければ何物も得られません。 「習熟」。 習うこ…

心の華

おはようございます。「にんげん学」京都講座ご出席の皆さんありがとうございました。できていそうで、できていないのが自反です。自反ができるようでなければいけません。そのためには「原理原則」を持たねばなりません。 これから益々暑くなりますが、ご自…

自反

おはようございます。M&Uスクール受講生の皆さん、お疲れ様でした。最後までご一緒できずに残念でした。新しい週を実践一筋の思いで精進ください。 実践を通しますと「自ら反る」ことができます。今夜の「にんげん学」京都講座での講義での「孟子」は「自…

自分の心

おはようございます。私たちは「心」を授かりました。この心は「どのようにでも活かす」ことが可能です。また遺憾なく活かすべきだと思っています。 心は水のようだと先日書きました、無限に変化する心、だからこそ周囲に翻弄され自分を見失うようであっては…

目の前

おはようございます。昨夜はものすごい雨でした、少々心配です。週末土曜日、今日から一泊二日でM&Uスクールが開校されます。参加者の皆さん気をつけて入山ください、お待ちしております。 いつもいつも感謝しております。一年を通して多くの皆さんが心華…

柔軟に

おはようございます。昨日はブロバイダーのメンテナンスで朝の書き込みが遅れました。人生いろいろ、あわてないあわてない、ですね。 人生トラブルはつきもの、だからこそ柔軟に対応するために「原則」を持つべきです。付け焼き刃では状況が変わりますと、目…

時習

おはようございます。今朝はブロバイダーのメンテナンスでアップできず今の時間です。朝一番で目を通してくださる皆さんお待たせしました。 昨日の話につながりますが、会得、体得するには「時習(じしゅう)」が大事です。この語は「論語、学而第一」の冒頭…

自得

おはようございます。小惑星探査機「はやぶさ」の帰還、サッカーワールドカップ日本代表初戦勝利と明るい話題が続いています。いずれにしてもこれらは長い年月をかけた結果、やはり「長養(長い鍛錬)」の大事、また教えを「自得、体得」する大事を目の当た…

言葉に囚われない

おはようございます。一人本堂で静かに大きな声でお勤めをする、良い気持ちです。巡礼の皆様も各札所で大きな声でご一緒に唱和しさわやかな時間を共有していることでしょう。 「言葉に囚われない」。 私たちは目標を予め確かに決めます。しかしながら「言葉…

こころがけ

おはようございます。昨日の朝6時ちょうどに「小豆島八十八カ所巡礼」に誠澄先達で5名の皆さんが明るく出発しました。 護摩を修し無事を祈り、朝食を済ませ、護摩壇の掃除を始めたころからポツポツと雨が落ちてきました、あいにくの雨、しかしきっといい巡…

体験を積む

おはようございます。一昨日上京するおりに富士のお山を拝もうと新幹線に乗り込んだのですが、いつの間にか本を読んでいる間にZzz・・・、帰りは薄曇りで×、やはり心がけが悪かったようです。 拝もうと思ったのだから眠るなどというのはとんでもないこと…

失わないように

おはようございます。「にんげん学」東京講座へご出席の皆さんありがとうございました。これから益々暑くなります、時には音読をして心に爽やかな風を吹かせお大事にお過ごし下さい、来月もご一緒に学びましょう。 昨日は午前中に研修生の皆さんにお話しをさ…

朝を大事に

おはようございます。昨日は夏日でした、しかし冷房の効いた車の中から眺める田植えの終わったばかりの苗が風に揺られるのを見ますと涼感を感じてしまいます。 若苗と同じように研修生の若者達を見ていますとはち切れそうでうらやましくさえ感じます。年令は…

小事に心する

おはようございます。朝晩は少しヒンヤリとします。日中との寒暖の差がありますので体調管理は十分にしてください。昨日も朝方はヒンヤリしておりましたがお昼頃からはずいぶんと暑くなって身体に怠さを感じました。 昨日お昼から4名の研修生は元気に下山さ…

心を動揺させない

おはようございます。「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございました。来月もご一緒いたしましょう。 学んで実践してこそ実力を確かにできます。知識は確かであっても、その用い方、応対、対応の仕方如何で結果が違ってきます、だからこそ「現…

努める

おはようございます。良い天気で暑い日が続いております。暑くなりますと寺では蚊と一緒にいるような状態ですので大変です。般若湯をいただいている私は良い香りがするらしくいっぱいよってきます、まぁ虫に好かれるということはいいことだと考えて楽しんで…

おはようございます。心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」お参りの皆様ありがとうございました。護摩の炎が勢いよく燃え上がり皆様をご守護くださるエネルギーを普段より強く感じることができました。 皆様とご一緒の祈りのパワーとご本尊様のパワーが感応し…

同朋

おはようございます。一昨日の中部地区・心に華を咲かそう会、第8回「チャリティゴルフコンペ」の楽しかった余韻に浸っております。 そんな中、今日は6月第一日曜ですので心華寺「月例・幸福護摩祈願祭」、午前10時からです、是非お参り下さい。互いに祈…

おはようございます。中部地区・心に華を咲かそう会、第8回「チャリティゴルフコンペ」が昨日快晴の中、春日井市のオールドレイク、ゴルフクラブで41名参加の下盛大に楽しく行われました。 優勝は、塚本康浩さん、グロス91,ネット71,8での見事な優…

賢才をあげる

おはようございます。「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さん、ありがとうございました。月一度ご一緒に人間性を高める学びを共にする皆さんとの再会はやはり嬉しいものです。嬉しいことがあります反面欠席の方がありますと、何かあったのではと、一抹の心配…

智慧の行動

おはようございます。昨日の朝はとても爽やかで、時間が経つにつれて暑く夏の陽気。ニュースでは3月〜5月の日照時間が少なく、降雨量が多かったと書かれてあり、そのせいでしょうか、お天気になると何か嬉しくなります。 政治家が迷走しておりますが、それ…

下情

おはようございます。6月のスタートの昨日はいいお天気でした。今朝も小鳥のさえずりが軽やかに心地よく聞こえています。不思議といいますか、当たり前なんでしょうが、天気には気持ちが左右されます。 いいお天気であれば軽やかに仕事をしますし、悪ければ…

言葉を恥じる

おはようございます。6月、今月もよろしくご愛読ください。 今年も一年の半分、折り返し地点、いろいろなことがこれまでにあったことでしょう。しっかりと反省し、半年を締めくくりたいものです。 事が上手く行かないことの原因は必ず道理に反した行いや言…