心の華

おはようございます。

「にんげん学」京都講座ご出席の皆さんありがとうございました。できていそうで、できていないのが自反です。自反ができるようでなければいけません。そのためには「原理原則」を持たねばなりません。
これから益々暑くなりますが、ご自愛の上、時には孟子を読み処世の在り方などを自反いただき心爽やかにお過ごし下さい。来月もお会いいたしましょう。
「心の華」。
昨日勉強会にご参加いただいた紅一点のIさん。Iさんは「カラーアナリスト」ととして多くの方に「色の心を通して」心の華を咲かせご活躍されています。
毎年一度Iさんが買ってでてくれまして、来月厳修されます「大般若経六百巻転読会」盲導犬育成チャリティ法要にご協力いただいています。ご参加いただきました方々に「差し上げて欲しい」との思いから、お仲間の人達で、「愛のヒーリングブレス」というブレスレットを手作りいただいているのです。
これまでも数回ご奉仕いただいていますので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。一つ一つのビーズを「愛の糸でつなぐ」大変な作業です。
ブレスレットの一つの玉は「一人の人」と考えてください。それを「愛という心の糸で」つないで完成される。社会も全くこれと同じです。個々人は互いに知らなくとも目に見えない「糸でつながれている」のが社会です。
愛は「お陰の力」です。心の華を信じるIさんのグループの方は「見知らぬ人の幸せを祈り」一つずつ心を込めて作ってくださいました。それを昨日の勉強会の時にお持ちいただいたのです。
今朝から法要当日まで心を込めて護摩祈願を修し、当日は比叡山の高僧が修します「大般若経六百巻転読会」の風で更に祈りを込めチャリティ寄席のチケットをお買い上げの皆様に差し上げます。
どうぞ楽しみしていてください。素晴らしいできばえです。何よりも多くの皆さんの愛情のこもった手作りが一番ありがたいことです。Iさん、グループの皆さんありがとうございました。
心の華が咲いた一つの姿です。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌