2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

確かな一歩

おはようございます。3月、長い3月でした。今月のご愛読ありがとうございます。 夢を志を希望を忘れてはならない、そして支え合う国民性が私たち日本人だという意識をかき立ててくれた3月であったようにも思います。 大和の心、人と和することがこれほど…

自分を生きる

おはようございます。新人の方によくお話することがあります。 第一は「良い評価を得たいと思わない」。 第二は「仕事を選ばない」。 第三に「失敗は必ずするから失敗を恐れない」。 第四は「目立とうとしない」。 第五は「指示されたら即行動」の五つです。…

考え方

おはようございます。今日からいよいよ今年度の新入社員研修が始まります。巨大地震を目の当たりにして人生に対する取り組む姿勢が変わったのではと考えております。社会への第一歩を踏み出した皆さんに確かな志とそれを達成する意欲を失わない動機付けとな…

不満を言わず

おはようございます。昨日九州で今年初めての鶯の声を聞きました、鶯の声を聞きますとやはり春を感じます。被災地の皆さん必ず春はやってきます、大変でしょうがどうぞ明日を信じてください。皆様方の姿が多くの方に勇気を与えております。 3月の最終週、今…

国作り

おはようございます。「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございます。巨大震災後初めての「にんげん学」講座でしたので皆様にお会いできることが格別に嬉しく感じました。 巨大地震は私たちに初めて「日本という国作りをせよと啓示」をしたよう…

おはようございます。今、下関ですが今日から一泊二日で心華寺では毎月のM&Uスクールが開校されます、ありがとうございます。関東地方からの参加の方もあり大震災発生から二週間しか経っておらず落ち着かない中でのご参加頭が下がります。留守をしますが…

守・破・離

おはようございます。愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」ご参拝ありがとうございます。ご一緒に大震災の復興のお祈りができましたことに感謝致します。法要後後片付け掃除をご奉仕くださいました皆様ありがとうございます。皆様のお手本です、これからもよ…

4月度予定

大震災発生から二週間経ちました改めまして被災者の皆様にはお見舞い申しあげますと共に亡くなられました皆様方のご冥福を心よりお祈り致します。 これから徐々にスピードを上げて復興しなければなりません。同時に国民一体となり息の長い支援をしていかなけ…

不自由こそ

おはようございます。今日午前10時から愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」原子力発電所の一日も早い正常化を祈ります。是非皆様もご一緒にお祈りください。 月例ですから毎月決まっています。私が今日在るのはこの「決まり事、法に従った結果」だと感謝し…

和して同ぜず

おはようございます。東北関東大震災が起きてから時間の進むのが遅いように感じています。時間が止まっているようにも、日々の予定は確かにして日にちも進んでいるのですが何か進んでいないようにも思えるのです。 明日は愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」…

十方仏

おはようございます。心華寺「春季・彼岸会法要」雨の中ご参拝ありがとうございます。天候が悪いときや条件の悪いときにご先祖様を思いお参りいただく慈悲の行動、とても嬉しく感謝致します。全国から彼岸供養をお申し込みくださいました皆様確かに供養を致…

理屈の前に

おはようございます。今日はお彼岸のお中日、あいにくの雨ですが阿弥陀様の慈雨であってほしいと願っております。昨日九日ぶりに救出された被災者の方もあり一筋の光明であります。 雨だからこそ今日は是非皆さんお墓参り、寺参りを家族でしましょう。家族の…

六波羅蜜

おはようございます。お彼岸は春秋の二度あります。彼岸は「今日彼岸 菩提の種を 蒔く日かな」と古歌にもありますように、菩提(煩悩(ぼんのう)を断ち切って悟りの境地に達すること。また、悟りの智恵。 死後の冥福(めいふく)。)の善因となる種を蒔くときで…

はたらく

おはようございます。愛宕寺「春季・彼岸会法要」お参りいただきありがとうございます。お参りいただいた皆様のご先祖様への追善の供養もさることながら東北関東大震災で犠牲になられました皆様の鎮魂をご一緒にお勤めいただき感謝いたします。。 被災されま…

彼岸

おはようございます。3月は「去る」とも言われます。春のお彼岸の前に多くの人が去るような事態が起きてしまいました。去ることで新たな出会いの喜びもありますが、この度の大震災での別れはあまりにもショックです。先週の金曜日、あれから丸一週間、私た…

力を尽くす

おはようございます。明日は春のお彼岸の入り、東北関東大震災で亡くなられました皆様の菩提を被災者の皆様に成り代わりご冥福をお祈りしたいと思います。 人の生死は重く、生涯に長短もなく大切です、そのことを改めて知らされました。亡くなられた皆様のこ…

理屈を越えて

おはようございます。昨日新幹線で下関に入ったのですが京都駅は普段と違い静かでした。観光客がまばらなのです、国民の良識なのでしょう。いろいろなところに大震災の影響が出ています。 未曾有の大震災でその対応のまずさが露呈している部分もあります。こ…

いつかは

おはようございます。物事を美事に完成させるとするならば「飢えと渇き」が必要ではないかと思っています。ただ単に努力をしたくらいでは物事の完成はならないのです。努力精進するよりも肝心要なものが「飢えと渇き」です。 表現を変えますと「いつかは」と…

大事が起きたときこそ

おはようございます。東北関東大震災発生から四日目の朝を迎えました。地震発生当初はただ驚きで自分の身の安全を思うばかり、しかし時間を経ますと徐々に身内の方の安否の心配、これからの復興の心配と負の思いがどんどんと増して来るのが現実でありますが…

出来ることで

おはようございます。地震、雷、火事、本当に怖い。阪神淡路大震災の体感が蘇り震えました。しかし大変だったと言いながらも東京から被災地ではない宇治へ帰れる幸せに感謝しました。 ホテルを出て町も駅もどこもかも人、人、人であふれている中を徒歩と電車…

祈りましょう

おはようございます。強い地震に驚きです、東京は漸く6時過ぎに少しずつ電車が動き出しましたが、昨日は全ての電車が止まり、家に帰れない人でどこでもあふれかえっていました。定宿にしているホテルもロビーに人があふれています。山手線が8時過ぎに動く…

小事に心する

おはようございます。「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」という言葉があります。万事窮すという情況時に活路を見出すための覚悟を説いた言葉です。このような情況はなかなか現実では無いと思われますが、しかしこの考え方は日常でこそ大事にすべきです。「捨…

始まれば

おはようございます。啓蟄も過ぎますとやはり寒さはあるもののお日様の暖かさも増し木々の芽も膨らみ、食事の時に出る野菜にも春を感じます。 四季があるということはいいですね、自然と心にメリハリができます。目標に向かっている私に「やることを忘れたら…

医を軽んじない

おはようございます。昨日は定期検診で病院、いつものことですが沢山の患者さん、待ちくたびれて一層病気が悪化しそうに感じるときもあります。しかしお医者さんや看護師さんの苦労を思いますと不満も引っ込んでしまいます。よほどの使命感がなければやって…

状況判断

おはようございます。「にんげん学」京都講座ご出席の皆さんありがとうございます。週の初めはやはり元気に皆さんのお顔を拝見してスタートできればと願っていましたので、願いがかないますと嬉しくなります、ありがとうございます、来月もご一緒ください。 …

道連れ

おはようございます。心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」お参りいただきありがとうございます。人生「共にする」ということはやはり嬉しいですね、ご一緒に祈りお経を唱和する、それだけで勇気百倍です。 道連れがないことほど寂しいことはありません。心豊…

祈りの力

おはようございます。今日は第一日曜日ですので心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」、どうぞお参りください。 「祈りの力」。 何度も祈りの功徳(力)は書いておりますが、やはり皆さんにより一層知って欲しいと願いこめて書きます。 長年祈りを続けています…

行動そのものが

おはようございます。私たちは毎日何気なく暮らすということが一番よくありません。何も難しい理屈を付けて生きよというのではないのです。 規則正しい生活を送ることが大切だと言いたいのです。そうしませんと家でも会社でも「繁栄の文化が育たない」からで…

大きな話はしない

おはようございます。昨日は「ひな祭り」で多くのご家庭ではお子様の成長を願いお祝いをしたのではないでしょうか、節句は大切です、一生の中で体感を通して喜びを分かち合うことは情操教育ではとても大切です。これからも是非何事かの節句の催しを行ってく…

惑わない

おはようございます。自分に素直に生きることは意外と難しいのかも知れません、ここで言う素直はジコチュウではなく、「ありのまま」ということです。言葉を換えれば「己を知り素直になること」です。 真実己を知りますと人はどのような態度を人様に対し取る…