力を尽くす

おはようございます。

明日は春のお彼岸の入り、東北関東大震災で亡くなられました皆様の菩提を被災者の皆様に成り代わりご冥福をお祈りしたいと思います。
人の生死は重く、生涯に長短もなく大切です、そのことを改めて知らされました。亡くなられた皆様のことを思いますとしっかりと人生の使命を果たさなければと思うばかりです。
「力を尽くす」。
予定ですと今日は長年心華寺に新入社員研修に来ていただいています企業グループ様の入社以来7年間にわたる研修の終了式講演が東京で行われるはずでしたが大震災で延期となりました。
大震災発生後思いますに「日々力を尽くす出し切る」ことの大事を痛切に感じています。一歩一歩に力を尽くす、一つ一つに今日一日の力を尽くす、明日のことなどは考えずに精一杯力を尽くし惜しまず出し切る。
それが「明日を信じ、未来を信じること」ではないでしょうか、明日はどうなるのだろうなどと考えていては「心ここに在らず」で今日の力は尽くせないのです。「明日を信じればこそ力を尽くせる」のです。余力を残すような一日の過ごし方では多くの犠牲者の方に申し訳ない思いです。
「力を尽くしていないから未来への不安がわき出てくる」のです。お釈迦様のお言葉に「過去は戻らず、未来は来たらず、今を生きる」という言葉があります。過去が戻らないのではなく、未来が来ないのではなく、「今を懸命に生きなければ」過去から未来への「継続がなく、継承者も出来ないぞ」と言っているのです。大切な「命は人から人へと伝わる」のです。
明日は午前10時から愛宕寺「春季・彼岸会法要」です。沢山お参り下さい、ご一緒に大震災で亡くなられました皆様のご冥福をお祈り致しましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌