2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

身を粉にする

おはようございます。昨日は良いお天気でした、今朝もお星様がキラキラと輝いています。今月も今日でおしまいです、ご愛読ありがとうございました、毎月のことですが感謝申し上げます。 「能力を発揮するために」。 誰しも知識やスキルを磨き高めています、…

動かず

おはようございます。やはり冬ですね、お天道様が出ておりませんとひんやりとした寒さを感じ葉を落とした桜の木も何かしら寒そうにしているようにも思えます、木々はじっとしてどっしりとして動かず強いものだと感心します。 今朝は空には満天の星、小春日和…

過去にとらわれず

おはようございます。新幹線で座席の車窓から眺める景色もいいのですが、反対側の車窓の窓枠越しに眺め過ぎ去っていく景色が私は好きです、何かしら昔を思い出すように思えるからです。 昔を思い出すといいいましても後悔をするというのではなく、昔を思い若…

自由でないからこそ

おはようございます。「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございました。来月は26日(金)です、本年最後の講座しっかりと予定をしてご出席ください、お体を大切に来月も元気にお会いいたしましょう。 本当に感謝するばかりです、毎月決まって…

個性

おはようございます。人にはそれぞれ個性があります、このことは皆さんよぉ〜く理解していることでしょう。しかし個性といいながらも「差別感にさいなまれている人もある」、不思議なことでもあります。 人とは違うと云いながらも「悩む」、矛盾です。 「矛…

12月度予定

暦もあと一枚を残すだけとなりました、雪の便りも聞かれ紅葉前線も南に下り周囲の木々の葉も次第に少なくなっております。 諸行無常、変化創造の連続、祈り、学びに精進しなさいよと自然は声なき声で私たちに静かに諭してくれています。来月は本年最後の月「…

自分の心が

おはようございます。昨日の愛宕寺「月例幸福護摩祈願祭」雨の中ご参拝、お手伝いありがとうございました。嬉しいですね天候に左右されずに足を運んでくださる、自身のことで確かに行動できると云うことこそ幸せへの第一歩です。 来月は終い権現、22日〜2…

言葉は正直

おはようございます。今朝はしとしとと雨が落ちている下関です、宇治はどうでしょうか、京都のYさんが誠澄の随喜で歩いていますが雨も又良しでしょう。 今日は24日ですので愛宕寺の縁日「月例幸福護摩祈願祭」です。どうぞお参りいただき良縁を結んでくだ…

気のバリアー

おはようございます。心華大祭「採燈大護摩法要」ご参拝お手伝いありがとうございました。一昨日までは冷たい日が続きましたが昨日はお陰様で穏やかな小春日和でした。 外で行う法要ですので人情として穏やかであって欲しいと願っておりましたところ天候に恵…

良い出会い

おはようございます。お寺では日々いろいろな方のご奉仕お手伝いをいただいております。とてもありがたいことです、今日は心華大祭「採燈大護摩法要」ですので昨夜から沢山の方が泊まり込みでおいでいただいています、いつも感謝していることですが全てご神…

誓いを新たにする

おはようございます。昨日の朝は足の先が冷たいと感じる寒さ、思わず足袋を重ねてはきました。今朝も寒さは一入、愛知のWさんが明日の心華大祭「採燈大護摩法要」の為に先日からお手伝いに来てくださっております、今朝は誠澄の随喜をして心身の懺悔を深く…

周して比せず

おはようございます。各地から雪の便り、本格的な冬到来、今朝も冷え込んでいます。しかし人生を歩む中に於いてはどんな厳しい時でもほっとしたり、安らぎを覚えるときがあります。厳しいときこそ人様の暖かさや優しさを感じるものです。 不思議なもので人の…

おはようございます。「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございました。帰りの車の中から今まさに落ちてきそうな下弦の見事なお月様を眺めながら帰ってきました。 京都、大阪は現在「孟子」講義ですが、論語も孟子も応対・対応が人生にとって大…

早朝に行をする理由

おはようございます。昨日は朝は意外と冷え込みましたが日中は穏やか、今週は冷え込みが多いようですので体調を崩さないようにしてください。 今夜は「にんげん学」大阪講座、大阪講座にご出席いただいているYさんが「懺悔練行(さんげれんぎょう)」の随喜…

縁を広げるチャンスを高める

おはようございます。「にんげん学」東京講座開講の準備段階からお世話になり、以来ずっとご出席いただいておりますO社長がホールインワンを達成したということで先日クオカードを記念としてちょうだいしました。 O社長おめでとうございました、一度は達成…

随喜(ずいき)の心

おはようございます。昨日から弟子・誠澄は早朝の草木も眠る丑三つ時から33キロの「懺悔練行(さんげれんぎょう)」を行じています、今朝はあいにくの雨、難儀しているでしょうきっと。是非皆さんも21日間歩いていますので「随喜(ずいき)」ください。 …

自分のために

おはようございます。「にんげん学」東京講座ご出席の皆さんありがとうございました。12月は19日(金)となっております。本年最終の講座ご出席の上しっかりと心を引き締めて新年を迎える準備をしてください、来月もお会いできますことを楽しみにいたし…

己を律する

おはようございます。昨日は素晴らしいお天気でした、部屋の中の方が寒いくらいで外は小春日和のぽかぽか陽気、この言葉が私は好きです、人様と接する態度が「陽気、暖気を以て接する」ことが出来ればと理想としております。 「己を律する」。 人様に暖気を…

先ず受け止める

おはようございます。六十にして「耳順(みみしたが)う」とは孔子の言、悪言にしろ善言にしろ最近はあまり「ひっかからなく」なってきたようにも自分を感じています(言ってはみても希望的観測が大)。 「先ず受け止める」。 昨日は認める、という話を書き…

矛盾を超えて

おはようございます。今朝はえっと思うような見事な満月、古代中国に杞(き)という国の人が落ちてこないかと心配した杞憂というのは間違いがないのではないかと思えるほどのお月様です。 人は思い通りにはならない、これが相場です。しかし分かち合って欲し…

指名を受けている

おはようございます。「にんげん学」京都講座ご出席の皆さんありがとうございました。12月は15日(月)となっております、本年最後の講座、心の締めくくり、ご出席をお待ちいたしております。 あわただしくなりますどうぞご自愛の上お仕事にご精進くださ…

断つ

おはようございます。寒くなってストーブが活躍しています、お勤めは寒さが少しあった方が緊張感を増して好きではあります、着る物も少しずつ厚くなってきました。 今朝の空は刷毛でなでたような雲が星明かりで神秘的で吸い込まれそうでした、良いお天気にな…

自然に溢れる

おはようございます。昨日は冷たい雨がしとしとと時折降り、あぁこうやって季節がやはり確かにくるんだと私の部屋から見える桜の葉も知らない間にずいぶんと色づいたなぁ〜と眺めておりました。桜と同じように季節を繰り返し年を重ねていく、どのように私自…

心を貧しくしない

おはようございます。昨日は立冬でしたが一宮も宇治も意外と暖かい一日、しかし油断は禁物風邪などひかないようにご注意ください。 「事を為しても結果(金銭、物質)を強く求めず」。 私たちが日々努力をするのは目標の達成、実現のためでもあります。しか…

漠然とした気持ちも

おはようございます。「にんげん学」一宮講座ご出席ありがとうございました。来月11日は今年最後の講座元気にお会いいたしましょう。一ヶ月皆さんと再会できる楽しみを心に秘めて過ごします。 先ほど寺に戻りました、パソコンは持って出ていたのですがパソ…

差別即平等

おはようございます。寒気が強まる部屋に暖房を入れますと暖気がめぐり部屋も体も温まりとても楽になります。このように私も人様に暖気を伝えられればと願っております。 「差別即平等(さべつそくびょうどう)」。 人それぞれ違いがあります。この違いを差…

自意識

おはようございます。先日から私の部屋にはストーブが入りました。11月ですからね〜何といっても、肌着も厚めに替えました井戸水も温かく感じます。 体感の世界には誰でも素直に反応するのではないでしょうか、体に感じるものは非常に敏感ですそれが感性で…

気をためる

おはようございます。連休明け11月の仕事のスタート、もちろん連休中でもお仕事の方はおありだったことでしょう、休みが続いた後は力まず振り返って仕事をするということも大事です。 気を込めることは大事ですが、力まない、力みますとあまり良いことがあ…

先にするもの

おはようございます。 心華寺「月例幸福護摩祈願祭」連休の中お参りありがとうございました嬉しいことです、感謝申し上げます。 研修生の皆さんも夕方笑顔で下山されました、皆さん連休の中お疲れ様でした、今日はゆっくりされて明日からのお仕事に精進くだ…

ある人の話

おはようございます。今日は心華寺の「月例幸福護摩祈願祭」、午前10時からです是非お参りください。 行楽シーズンですので昨日からの連休でお出かけの方も多いのではないでしょうか。祈りの行楽もいいものですよ。 研修生の皆さんも懸命に取り組んでおり…