過去にとらわれず

おはようございます。

新幹線で座席の車窓から眺める景色もいいのですが、反対側の車窓の窓枠越しに眺め過ぎ去っていく景色が私は好きです、何かしら昔を思い出すように思えるからです。
昔を思い出すといいいましても後悔をするというのではなく、昔を思い若い頃の力がよみがえってくるような気がするからです。
「過去にとらわれず」。
般若心経を毎日唱えております。般若心経の好きなフレーズ、語は何といっても「羯諦羯諦波羅羯諦(ぎゃていぎゃていはらぎゃてい)。波羅僧羯諦(はらそうぎゃてい)。菩提娑婆訶般若心経(ぼーじそわかはんにゃしんぎょう)」というフレーズです。
般若心経は様々なお経の中でもリズミカルに唱えられると云うことでも好きでありますし、それ以上ご利益が在ると云うことでも大好きです。
意は「行こう行こう、さぁ〜みんなで行こう共に一緒に行こう、こだわりのない、知恵の世界へ」です。
車窓から飛ぶ景色を見ていますとまさに窓枠で景色がとぎれとぎれになり刻むリズムも自分の中で創造している世界がとぎれながらも繫がっていくのだという気持ちがかき立てられるような気がして好きなのです。
このことが般若心経の先のフレーズを心の中で唱え各地でお会いした人たちと共に、行こう行こう互いの夢に向かって一緒に行こうという気持ちが大きくなるのです。
様々な苦しみや悲しみがあっても前進するのだという気持ちが又よみがえってくるのです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌