2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

意識

おはようございます。猛暑も一段落なのかなと思った途端厳しい残暑、最近朝の目覚めの時間は未だ真っ暗、やはり季節は巡っています。今月のご愛読ありがとうございます。毎月の事ですが一ヶ月欠かさず書かせていただけるのはやはり見てくださる皆様が在ると…

今を楽しむ

おはようございます。昨日稲刈りをしているところに出会いコンバインであれよあれよと刈り取っていく様子をしばし茫然と眺めていました。高校生の時クラブの費用を捻出するため学校近くの農家に数時間稲刈りのアルバイトをしたことがあります。当時は鎌を使…

行動基準

おはようございます。心華寺を一週間ほど留守にしていました。今朝は虫の声で目覚めた感がします。随分と秋めいたなぁ〜とも。 「心学は人生の指針・人生のベース」です。学び続ければ続けるほどに有り難さが身にしみます。心が自由になるのがよろしい。なぜ…

リーダー

おはようございます。「にんげん学」神戸講座ご出席の皆さんありがとうございます。あっという間に3回目を終えました。一ヶ月に一度ですから余計早く感じます。大事に学んでまいりましょう。来月もお会いできますよう。 小倉の「老子」も「論語」も共に云え…

自分の心を

おはようございます。「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございます。先日の豪雨以来少し涼しさを感じるようになりましたがまだまだ厳しい残暑です、お大事にお過ごしください。 昨日学びました「聖人の徳、道」難しいですが、しかし修練すべき…

人様と

おはようございます。お寺は毎日皆さんのご奉仕で成り立っているといっても過言ではありません、事実皆様の合力無くして未来への存続はあり得ません。このことは寺でなく家庭でも会社でも同じ事が言えます。 どのような対人関係を持つべきかということです。…

道を問う

おはようございます。愛宕寺「月例・幸福開運祈願祭・地蔵盆、大数珠繰り法要」おまいりありがとうございます。足下のお悪い雨の中、そして蒸し暑い中ご一緒いただきとても幸せでした。皆様がお帰りになられますときには雨もあがりほっとしました。雨の中を…

9月度予定

残暑が厳しい毎日です。皆様には祈り、学びと精進くだされお元気にお過ごしの事と存じます。厳しい暑さの中でも志があることで心には爽やかな風が吹き抜けます。来月もどうぞご一緒に祈り学びの一ヶ月としましょう。 9月 1日(日)心華寺「月例・幸福開運…

心底

おはようございます。毎月24日は愛宕寺のご縁日。愛宕寺ご本尊様と縁を結ぶありがたい日です。良縁を得たいとは誰しも思うところ。どんな良縁を得たいのかという意識、自覚、正直な気持ちが自分の思っている良縁を引き寄せるためにはとても大事です。 ただ…

決める

おはようございます。幸福感はいろいろな形、価値観があって当たり前ですよね皆さん。意識ではこのように思いますが、自分の人生は幸せだと感じていますか皆さん、是非そう思うべきです。僕は幸せだなぁ〜って加山雄三も歌ってます、今の人は知りませんかね…

チャンスを

おはようございます。いろいろな物に興味を持っています。どちらかといいますと私は「分裂症」かもしれません、分裂症だからといって一つの物事をやっていないかといえば、この年まで坊主を続けているのですから、どんな性質の分裂かといえば、きっと何かを…

目指すこと

おはようございます。毎日己の未熟さを感じています。孔子が「六十耳順(ろくじゅうじじゅん)」と言いました。この意味が喜びの心を表す言葉であったのではなかろうかということを最近感じています。 恥ずかしい話しなのかもしれませんが、この年になって知…

分を

おはようございます。「NPOこころのはな」設立準備総会へお集まりいただきました有志の皆様ありがとうございます。長時間にわたりご意見をいただき感謝いたします。これからも更にご支援を賜りますようお願い致します。四国、八幡浜からお出でいただきま…

NPO設立総会

おはようございます。お盆休みも終え今日からお仕事、新しい週ですので休み疲れのような顔をせず、シャキッとした一週間をおくりましょう。 今夜は「にんげん学」京都講座、「老子を読む」です。老子の提唱する無為自然、頑張りすぎない、力まないことも大事…

隠さない

おはようございます。一昨日「五山の送り火を拝む会」に参加下された東京のMさんが昨日心華寺におまいりくださいました。そして半日お手伝いいただきました。折角の休日をありがとうございます。また来月「にんげん学」東京講座でお会いしましょう。暑い日…

お相伴

おはようございます。お盆休みも終わりお仕事に戻られた方も多いのではないでしょうか。明日の日曜までお休みという方も多いかも知れませんね。親孝行なさいましたか、「親孝行したいときには親はなし」という言葉もあります。ご両親を大事にしてください。…

沈静の心

おはようございます。人生を歩む上に於いて大切なものの一つはやはり「師友(しゆう)」です。「師と友」、師は道を示して下さり、正してくださいます、友は切磋琢磨できます。支えられ、励まされ、礼儀(互いの立場を尊重)を持ってお付き合いが出来、その上…

自覚の喜び

おはようございます。今日は「終戦の日」です、悲惨な戦争の犠牲者の皆様へ心より哀悼の念を捧げます。皆様も追悼のお念仏をお唱え下さい。そして争いをおこさないように誓いましょう。先日も書きましたが、争いは「正しいと思う我の衝突から生まれる」ので…

本が

おはようございます。昨日からお盆、皆様のことですので、わかっていますと言われそうですが、どうぞご先祖様にしっかりと四日間お勤めください(四日間とはずっ〜っと毎日しなさいというメッセージが隠されているのですよ皆さん)。 何度も書いています。ご…

やはり学ぶこと

おはようございます。親、師匠はいいですね、飾らずにそのまま対することができます、久しぶりに昨夕師をお訪ねして二時間余り教えをいただきました。 「学ぶこと」。 論語、衞霊公第15,31条「子曰く、吾れ嘗(かつ)て終日食(く)らわず、終夜寝(い…

行動を省みる

おはようございます。ブログを毎日こうやって書いている私ですが、だからといってくそ真面目な人間ではありません。とは言え不真面目でもなく、真面目に生きようとしている人間です。だいたい40才まで笑うことなく生きてきた人間、かといってバカ真面目で…

否定と肯定

おはようございます。愛宕寺「先祖・水子・物故者・盆施餓鬼法要」お暑い中のおまいりありがとうございます。88才の方にお暑いですから大切にして下さいとご挨拶をいただき何か感動しました。皆様もどうぞお大事下さい。 今朝は心華寺、皆さんにお電話をい…

施餓鬼会

おはようございます。「少年・少女・親子塾」が無事終了したと昨夕誠澄からの報告がありました。参加者の皆さんありがとうございます。お手伝いいただきましたKさんM君感謝致します。お子さんの心の中にはきっと大きな存在として残ったことでしょう、お疲…

孝経

おはようございます。「少年・少女・親子塾」も午後2時に修了します。作務、読経、座禅、写経、論語・孝経(こうきよう)の素読等々盛りだくさんの内容ですが、素読はまだまだ意味は解せないと思いますが、魂の襞に染みこむことを信じて行っています。理解出…

現実逃避

おはようございます。昨日から立秋、夜明けが遅く日没が早くなっています、自然の運行は凄いですね、朝晩は虫の声も大きくなっていますが、しかし日中は猛暑、気をつけましょう。 昨日午後から5名の子ども達が寺で合宿しています、元気です、無邪気です、そ…

掃除

おはようございます。「にんげん学」大阪講座ご出席のみなさんありがとうございます。 老子42章、「道は一を生じ、一は二を生じ、二は三を生じ、三は万物を生じる」。どうですか、この表現、老子独特の逆説的比喩、凡人は一つより、二つ、二つより三つとい…

繰り返す

おはようございます。このくらい暑ければ逆に気持ちがよいくらいにお勤めのとき汗が噴き出します。寒暖(苦難)があったとしても日々繰り返し勤めることがあることは幸せです。温故知新に感謝し、法の在ったことにこれまた幸せを実感し「アイデアが湧く」幸せ…

愛は

おはようございます。心華寺「月例・幸福開運祈願祭」並びに「先祖、水子、物故者・盆施餓鬼法要」おまいりありがとうございます。ご先祖様を思う皆様の厚い気持ちに暑さを忘れ気持ちの良いお勤めでした、ありがとうございます。 全国の皆様からお申し込みい…

親孝行

おはようございます。駅や新幹線は家族連れが目立ち、幼い子どもを連れての里帰りでしょうか、微笑ましいですね、それとやはりお母さんは強いなあ〜という思いです。みんな良い子に育って欲しいですね。 「親孝行」。 親孝行などと話しするのは極々最近です…

知識と思考

おはようございます。「にんげん学」東京講座ご出席の皆さんありがとうございます。30分早い時間から始めましたがしっかりとお集まりいただき感謝致します。 お一人のTさんのお祝いと、もうお一人のTさんの送別会で30分早めました。ご理解いただきあり…