チャンスを

おはようございます。

いろいろな物に興味を持っています。どちらかといいますと私は「分裂症」かもしれません、分裂症だからといって一つの物事をやっていないかといえば、この年まで坊主を続けているのですから、どんな性質の分裂かといえば、きっと何かをやったら、「これでいいのか」と考える分裂症かもしれません?、だから続けて来られたのではないかと思っています。
人生過去を糧に栄養にして生長します。ですから私は後悔するのではなく、失敗を「認めて」そこから「何をプラスすればいいのか」をいつも考えるのです。先日の京都講座で「ピンチが次の最大の創造(しあわせ)を生む」と老子は教えています。ですから失敗を悲観すべきではなく「認知すべき」なのです。「ここまでやれたのだと」自分で自分を褒めてあげるべきです。そして新たに創造することです。
「チャンスを作る」。
チャレンジしなければ失敗も起きず、つまずきもせず、何の変化もありません。これこそ「後ろ向きの人生」、「これでいいや」と何の創造(よろこび)もおこさないようでは人生とは言えないのではないでしょうか。過去を悔やむ思いが「人生一番の苦痛」ではないでしょうか。思いを持つのであれば「楽しい創造、幸せになる創造」をすべきです。
孔子老子もある意味では「ジコチューを進めています」。なぜなら自分が幸せを感じるからこそ「幸せを引き寄せる」と教えるからです。表現を変えれば「幸せが見えてくる」のです。いわゆる「目の前の人に嫉妬心を感じる」といってもいいかもしれません。
そこで大切なのは、この嫉妬心のエネルギーを「憧れのエネルギー」に変えることです。でなければ悲惨なだけです。「羨む気持ちを憧れに変える」、「尊敬に変える」、そうしますと、自分が何をやればよいのかが自然と気づくのです。そのエネルギーが幸せのチャンスを作り、素晴らしい出会いのチャンスを生むのです。今日も笑顔で良い出会い、良いチャンスを作れますよう祈ります。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。      合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
雲は空はいつもきれいです。