2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

志を立てよう

おはようございます。10月のご愛読ありがとうございました。今月も毎日続けられたことに感謝です。 今日は土曜日ですのでお仕事は昨日で締めくくりをされたことでしょう。今日はしっかりと一ヶ月の反省を行い11月の予定を確かにしてください。 予定とは…

下問

おはようございます。日常の中でいろいろな方にお話しをさせていただいたり、ご相談を承けたりしていますが、そのような中で私の方が沢山の教訓や教示を受けております。人様との出会いは「学びの宝庫」と考えています。 「下問(かもん)を恥じず」。 この…

喜びは縁から

おはようございます。皆さんは「縁、出会いを大事に」しておられることと思います。私も皆さんと同様、縁は大事にしております。 昨日の朝も縁のありがたさ、嬉しさを実感しました。誠澄が行中ですので朝早く飛行機に乗るために毎日お参りいただいております…

夢を追い求める

おはようございます。弟子・誠澄は現在五穀断ちの修業中、二ヶ月を過ぎようとしており、顔つきが尋常ではなくなり、私が言うのも何ですが、いい顔です。 11月1日より「懺悔練行」33キロ、21日間の行も始まります。 修業を何故行うかといいますと、第…

真実の美しさ

おはようございます。「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございました。来月は寒さが厳しくなっているでありましょう、インフルエンザに気をつけて元気に来月もお会いいたしましょう。 九州の山々はまだまだ青々としています、東北は紅葉が進ん…

目的と手段

おはようございます。今夜は「にんげん学」小倉講座、小倉地区の皆さん会場でお会いできますことを楽しみにしております。 「にんげん学」のテーマは人生における「進退・応対・対応」です。人間関係の多くが人様との応対・対応一つで大きく違ってきます。 …

早く求めない

おはようございます。愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」ご参拝ありがとうございました。皆さんの真言唱和の中、炎と一体となっての祈り。 個性の違った人と幸せを信じ祈る心のハーモニー、素晴らしい人生の和音を感じる楽しい一時でした。 皆様と共にある…

一念

おはようございます。一人として繁栄を願わない人はおりません。しかし繁栄を願っていながらも「道を歩むことに一念」になれるかといえばなかなかに難しい、これがやはり問題です。 自分の心を一つ所に止めることが出来れば人生はほぼ成功といっていいでしょ…

磨く

おはようございます。変わりたい、変わらなければと現状打破を念じている人は多いに違いないと思います。しかし動かない自分がいる。 行動する人間、行動する社会人、真の知的人間とならなければ現状の打破にはならないのです。 「己を磨く」。 夢が持てない…

終わりがある

おはようございます。昨夕から下関、愛宕寺におります。京都の駅は相変わらず観光客でにぎわっていました。不況などどこ吹く風、人間は自分の楽しみはどんな状況でも忘れないというタフさがあるようです。それによって景気が良くなるのはいいことです、沢山…

放つ

おはようございます。「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございました。今朝は満天の星がきれいです。 己を修めることが、良い社会を作る大本、何事も自分に反省するのがよいと孟子は教えております。 全くその通りです、人の所為にして何の行…

努力

おはようございます。寺に戻り戻るところがある、為すことがあることに、改めて喜び感謝しております。 唐突ですが皆さんは努力とはどのようにお考えでしょうか。 「努力」。 努力とは「自分のため」です。 何事でもそうですが、評価を得るために行うことを…

無事貴人

おはようございます。楽しい時間はあっという間に過ぎ去ります、人間の持っている感覚のおもしろさでしょう。嫌だと思っている時間は長く感じる、無事元気に寺に戻りました。 楽しいことを求め世界を広げるために日常のささやかだと思うことに楽しんで感謝す…

どんな場合でも

おはようございます。今朝は石川県、片山津温泉におります。昨日から「心に華を咲かそう会」本部有志で研修旅行に来ております。 温泉に浸かってのんびり、普段の入浴は修業時代身についてしまって烏の行水、温泉に来たときはゆっくりと入ります。 昨夜の宴…

心を高潔に保つ

おはようございます。努力しても報われないときは多々あるものです、しかし努力はすべきです。努力しなければ何物も得られず自分で自分の人生を否定してしまうからです。 「心は高潔に」。 夢、志を持って、日々「どうあるべきか」を確かにしておりませんと…

才に溺れず、己を運ぶ

おはようございます。昨日は秋晴れの良いお天気でした。部屋の中では肌寒さを感じ、お護摩の炎も美しく祈りが正に天に通じるようでした。今朝もほどよい気温、美しい炎が燃え上がることでしょう。 年を経る毎に祈りの重要性、ありがたさ、ご利益を実感してい…

若さを失わない

おはようございます。高い空に浮かぶ白い雲をながめておりますと自分の果てしない夢が叶うように感じてきます。現実にばかり目や心を奪われてしまいますとせっかくの才能も駄目になってしまいます、時々は遠いところを見たり、天を仰いだりすることも大切で…

英雄

おはようございます。秋の風は少し肌身に冷たさを感じさせ風の存在を知らしめてくれて身が引き締まるようです。そんな中に爽やかなキンモクセイの香りが一層心を和ませてくれます。 少し冷たいからこそ爽やかな香りが心地よいのでしょう。 「英雄を目指す」…

道に志す

おはようございます。秋晴れの昨日、体育の日で汗を爽やかに流された方も沢山あったのではないでしょうか、 常に心身が健康で在りたいものです。何事でもそうですが、道に志し永遠に生命を保つ、要するに継続することが人生肝要です。 「偉大な生き方」。 老…

無理をせずに

おはようございます。連休が多く感じられるのは私だけなのでしょうか、最近はぇ又休日といった感じをしております。まぁ人生そんなに急ぐ必要はありませんが、先日も東京へ出かけるときの京都駅の混雑は凄いものでした。 「無理をしない」。 夢を持って歩ん…

ありがとう

おはようございます。東京から帰る新幹線にはまぶしいくらいの朝日が差し込んできました。お天気に「にんげん学」講座へご出席の皆さんに、ありがとう、の思いで帰ってきました。 「ありがとう」。 ブログの最後にも毎日「ありがとう・心に華を咲かそう」と…

基本がぶれない

おはようございます。「にんげん学」東京講座ご出席の皆さんありがとうございました。昨夜の話は内面、心情の話で難しい条でしたが、日常的によくある話でもあります。 功名心に奔り悪に手を染めてしまう、よくよく心しなければならない話です。また自分の嫌…

逆境の時、順境の時

おはようございます。台風18号、各地に爪痕を残して去りました、自然にはなすすべもありません、被災された皆様の復興を心よりお祈りいたしますと共にお見舞い申し上げます。 今夜は「にんげん学」東京講座、ご出席の皆さん、会場でお待ちいたしております…

内観

おはようございます。強い雨と風が音を立てて吹いております、何事もなければと祈っております。 毎日お寺の幼稚園児の元気な声を聞いて過ごしております。その無邪気な遊ぶ姿を眺めていますと自然と元気になってきていつしか童心に返っています。 個人の方…

除災招福の道

おはようございます。台風が近づいております、何事も無くあってくれればと祈るばかりです。天災を防ぐことは難しいことですが、人災を防ぐことは可能であります。 「除災招福の道」。 祈るとは「行動すること」です。ただ何もせずに神頼みしたとしても願い…

自分に反省する

おはようございます。「にんげん学」京都講座ご出席の皆さんありがとうございました。「孟子」の修養論、心に響きました、「何事も自分に反省する」、簡単な言葉ですが、難しいことです。 結果が思わしくなければ結構人の所為にして反省をしないのが私たちで…

変わる

おはようございます。心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」ご参拝ありがとうございました。秋晴れの爽やかな日に皆様とご一緒のお祈り、秋晴れ以上に心が爽やかでした。 月一度第一日曜日に皆様との読経と唱和、来月も楽しみにしております。 皆様に更なる御…

喜び

おはようございます。満月、きれいですね、願いをしました。どうぞお守りくださいと。今朝も輝いております。「満つれば欠ける、欠ければ満る」人生そのもの、これを知っただけで人生を「見失いません」。 「幸福を得る喜び」。 「敬の精神」がどれほど大切…

敬と怠

おはようございます。今日から一泊二日で管理職研修があります、又明日は第一日曜日ですので心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」です。 何事でもそうなのですが、「敬と怠」というこの相対の世界を確かに出来れば人生何の恐れれもなく道を歩むことが出来ます…

脱皮

おはようございます。「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さんありがとうございました。今朝は昨日の秋晴れと違い雨です。 月初めの一日からしっかりと予定を立てご出席いただき感謝いたします。忙しいからこそ予定を確かに出来る、夢を持っているから学べる、…