努力

おはようございます。

寺に戻り戻るところがある、為すことがあることに、改めて喜び感謝しております。
唐突ですが皆さんは努力とはどのようにお考えでしょうか。
「努力」。
努力とは「自分のため」です。
何事でもそうですが、評価を得るために行うことを努力というのではありません、努力とは「生涯をかけて行う姿勢、生き様」です。
評価云々を願っていては続かないのは必定、「これだ」と思っていながら人生を途中で投げ出してならないのです。
論語、憲問第十四、三十一条に「子曰く、人の己を知らざるを患(うれ)へず。其の能わざるを患(うれ)う。」。
意は「孔子言う、人が自分を知ってくれないことを気にとめる必要はない。自分が物事を立派になし得ない、すなわち能力のない点を心にとめて、努力すべきものである。」。
事がならなかったとき「何故世間は私を評価してくれないのだと嘆くのではなく」、「何が足りていないかがハッキリすることを喜ぶ」ことです。
そして又「為すことが分かる」、努力出来ることを喜ぶべきです。それが努力なのです。
努力とは生涯続けてこその努力、今夜は「にんげん学」大阪講座、ご一緒に「こころ」を学びましょう。
心こそ 心惑わす心なれ 心にぞ 心 心ゆるすなです。己の心が真っ直ぐに目標に向かっていれば為すことのあることに気づくのです。
評価を気にして世間を怨み、人を怨んでいては進歩はないのです。それ以上に世間を狭くしてはなりません。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌