2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

来週の予定

☆7月2日(日)心華寺「大般若経六百巻転読会大法要」並びに「盲導犬育成・大地震復興支援チャリティコンサート」午前10時。 比叡山から幸運の風が吹いてくる。比叡山延暦寺高僧6名による大法要。幻想なる声明と膨大な数の大般若六百巻転読。華麗で荘厳なる法…

心がけ

おはようございます。夜中、強い雨と雷を夢心地の中で聞いていました。今も雨が降っています、何ごとも無ければと祈ります。六月のご訪問ありがとうございます。お陰様で無事に終えることができそうです。九十九里を半(なか)ばとせよ、という古諺のごとく、…

泰然自若

おはようございます。月末はいつも下関、小倉、神戸と移動するのが決まり。新幹線の車窓から眺める景色は四季を通じて味わいがある。大地はいつもそこにあり、その表面は四季折々に姿を変え動きはあります。しかし大地はいつもどしっとして動きません。 私た…

徳操を大切に

おはようございます。「にんげん学」神戸講座・対人関係の指南書「論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。人間何が自分を豊かな人生に導くかといいますと、やはり健康的に「己を省みられること」があげられます?。 誰でも失敗はあります、人と意…

不幸の後に幸福が

おはようございます。今朝はゆっくりさせていただきました。「にんげん学」小倉講座、人生充実の法「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。日々修養、日々関所、昨日も老子を読み、しみじみと感じる、今日の為すべきテーマを知る、充実できます…

前人未踏

おはようございます。長野県の大きな地震、お見舞い申し上げます。早く落ちつくことをお祈りいたします。梅雨前線による強い雨も心配です、何ごとも無いことをお祈りいたします。 新しい週、6月最終週です。じっくりと為すべき事を為し仕上げましょう。人生…

今週の予定

☆6月26日(月)「にんげん学」小倉講座「老子を読む」。受付午後6時半。7時開講。8時半終了。会場:小倉商工会館3F。TEL:093-551-4031。北九州市小倉北区魚町2−6−1。会費:3千円。○お茶の準備がありません、各自ご用意ください。○講座修了後懇親会があ…

言葉は呪、マントラ

おはようございます。下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりお手伝いありがとうございます。護摩を修し読経を終えますと必ず「ありがとうございました」をお唱えします。 言葉は呪、真言、マントラだからです。言葉は意識しようがしまいが、自身…

7月度予定

7月は文月とも何か情緒がくすぐられるような思いが陰暦の言葉から感じてきます。7月7日は七夕様があるからでしょう。一年に一度、牽牛と織姫の逢瀬、今月も皆様とご一緒できるのを楽しみにしております。 ☆7月2日(日)心華寺「大般若経六百巻転読会大法要」…

神が宿る

おはようございます。毎年、季節は巡り、毎月、縁日は来ます。循環とはありがたい。縁を得て、種を蒔いて明日芽が出るものもあれば、何年、何十年とかかり芽が出るものもあります。だからこそ宇宙は回るのです。天は不仁、諸行無常と聞けば何と道理は愛情が…

無私

おはようございます。やはり人生に処するのは無私だと常に思う、難しいことだが思う、修行時代から無私を貫こうと思った(今でも修行中)。何一つ取ってもすぐれたものを持たない私には無私しかない。小さな己にこだわるより、目の前の事に無心にただ対する…

ただ

おはようございます。昨日は雨の一日、大分で雨の中大きな地震があり、雨の中の地震はとても恐いものです。お見舞い申し上げます。各地での強い雨、何ごともなかったでしょうか? 雨の日は雨に暮らす、ただ、それだけです。日課とはありがたいもので、己を見…

異質の人と

おはようございます。今朝は久しぶりの雨です。強い雨で、風もあります、何ごともないことを祈ります。田畑は喜んでいるのではないでしょうか。出かけられるときにはお気をつけてお出かけ下さい。 私はいろいろな方とありがたいことにご縁をいただいています…

無功徳

おはようございます。昨日は4月にも来寺しました、USAニューヨーク私立アベニュー中学校の生徒さん7名が今回は半日で研修に入山しました。 遠い国から日本文化を学ぶ、参考になったでしょうか?精一杯お話をさせていただきました。外国の人だから、子どもだ…

失敗に感謝

おはようございます。6月後半に入ります。じっくりと歩んでまいりましょう。昨日は「父の日」皆さんお父さんに、ありがとうございます、を言われたことと思います。私の父はずいぶん前に他界していますので、仏前に向かい感謝の祈りを捧げました。親孝行は幸…

物事に対する態度

おはようございます。今朝は曇りの朝ですが、爽やかな風が窓から入ってきます。CMA様主催「リーダーシップ実践禅寺合宿研修会」一泊二日ご参加の皆さんありがとうございます。ピンと感じた一つ、これだと思った一つを日課として修練ください。日課の中に取り…

来週の予定

☆6月19日(月)USAニューヨーク市立アベニュー高校生半日研修。 ☆6月20日(火)NPOこころのはな「引きこもり女子会」午後2時〜4時。予約不要。途中参加、自主休憩自由です。 ☆6月24日(土)下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時。大地の神、勝…

日々新たな気づき

おはようございます。今朝も爽やかな朝を迎えています。昨日は久しぶり朝寝をしましたが、いいものです。しかし寝だめはできません、何でも同じなのでしょう、日々が大事です。人生に仕事の代わりをしてくれる人はあっても、自分の代わりをしてくれる人はお…

道を歩めば永遠の繁栄

おはようございます。今朝は久しぶりにゆっくりと目覚めました。昨日は富士のお山を拝むことがかなわずに東京入りをしました。帰りに拝めればと祈っております。 帰りますとCMA様主催「リーダーシップ禅寺合宿研修会」一泊二日が待っています。研修生の皆さ…

人間の価値

おはようございます。今朝も爽やかな朝です。今日はお昼から「にんげん学」東京講座、人生充実の必勝法「老子を読む」にでかけます。久しぶりに寺から直行、いつもですと一宮講座を終え、一宮から東京、曜日も木曜日で、毎月は金曜日なのですが、会場の都合…

刹那刹那、一瞬一瞬

おはようございます。今朝もヒンヤリとしていますが爽やかな朝です。研修の合間を縫って昨日は定期検診、午前中一杯かかりました。生老病死は摂理、怖がらず諦める。そのためにも一日一生の思い、今を大切にしなければとの思いを強くして帰ってきました。一…

子ども食堂開店日

明日NPOこころのはな「子ども食堂」午後4時から7時まで開店します。明日のお昼間でご予約をお願いします。0774-45-5561までお願いします。小学生以下は無料。中学生以上保護者の方は300円ちょうだいしています。お待ちしております

一番幸福な人生

おはようございます。昨日午前10時からKさんの告別式を丁重にお勤めさせていただき、お山に行きお見送りを、死は厳粛で、再誕の儀式。Kさんは布施の人でありました。率先しご奉仕をなされたお方です。 ご自分から何かありませんかと申し出られ、又畑を借りて…

一生修行

おはようございます。私たちは常に、ものの生ずること、滅することを見ているのですが、身近な人が突然いなくなってしまう、理解しているつもりなのですが、理解、納得、体得できていない、哀しい、日にち薬で乗り越えるしかないのかもしれません。やはり、…

今週の予定

☆6月11日(日)心華寺「水子供養祭法要」午前10時。あなただけしか知らない水子様、おまいりご焼香ください。原因不明の家庭不和、悩み等は「水子供養地蔵尊建立」をお勧めします。ご相談ください。写真は皆さんが「水子地蔵尊」です。皆様がご自分の水子様…

四苦

おはようございます。今朝は曇りです私の心のようです。哀しいお知らせを書かなければなりません。楽しい日があれば、哀しい日もあります。昨日、長年の信者さんで、大変信仰心が厚く、そしてご奉仕を率先下さいましたKさんが西方極楽世界、阿弥陀様の元に旅…

楽しんで利他行

おはようございます。心に華を咲かそう会・第15回中部地区チャリティゴルフコンペご参加の皆様ありがとうございます。お陰様で今年も盛大に皆様方の愛をいただき感謝いたします。本年も「社会福祉法人恩賜財団済生会支部愛知県済生会。愛知県青い鳥医療福祉…

孝行

おはようございます。「にんげん学」一宮講座、対人関係の指南書「新・論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。 人生豊かに仕事も順調に楽しく運ぶには先ず家庭生活が安定していることです。家庭は人生生活の土台、過言ではありません。土台が不安…

使命

おはようございます。昨日は一日中雨でした、近畿も梅雨に入り、田んぼも早苗がキラキラ輝いています。今朝は曇りですが、雨は上がるようです。 少々大げさな事を書くようですが、私はあるときから、少しでも世の中にお役に立てるような伝道者になりたいと念…

教えは人を害さない

おはようございます。人生必勝の法「にんげん学」大阪講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。人生必勝の法と書いていますが、これは人に勝つのではなく自分自身に克つということですのでお間違いありませんように。すべからく人生は克己。 …