言葉は呪、マントラ

おはようございます。

下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりお手伝いありがとうございます。護摩を修し読経を終えますと必ず「ありがとうございました」をお唱えします。
言葉は呪、真言マントラだからです。言葉は意識しようがしまいが、自身が信じて発しているのです。これを確かにしましょう。言葉通りの人生が現実となります。
言葉を発します相手によって、言葉の使い方が違ってしまうようではいけません。呪だからです。多くの人は上の人に対して丁寧に、下の人に対しての言葉遣いは如何でしょう?。気をつけなければいけません。
谺します。下の者に向かって言葉を発しますと、牙を剥くのです。この世は因果応報、言葉は呪、マントラ、信じて使っているからこそ、善言には善言となって、悪言には悪言となって返ってくるのです。親しき仲にも礼儀あり、親しくなってぞんざいな言葉を使い破滅する。
「ありがとう」を日々お唱えしましょう。そして相手によって言葉を換えるようでは未来が危ういこととなるのです。祈る人が繁栄するのはここにあるのです。
明日は「にんげん学」小倉講座、人生充実の法「老子を読む」、明後日は神戸講座、対人関係の指南書「論語を読む」です。九州地区、阪神地区の皆さんお会いできるのが楽しみです。
昨日から心華寺で開校されています「M&Uスクール」受講生の皆さん夕方までご精進ください。皆さん休日の今日、言葉に注意してお休みください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
☆MさんとSさんが皆さんへお供養を早朝から作ってくださいました。ごちそうさまでした。毎月ありがとうございます。



Mさんに夕飯のお供養も作っていただきました。美味しくいただきました、ごちそうさまでした。