2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月予定

水無月(みなづき)、田んぼに水が沢山必要になるので、水の月といいます。無を「の」と読みます。水が無くなる月とは違います「水の月」です。字義とはおもしろものですね、だからこそ学びが面白くもあるのです、一生学びです。学べば頑なならずと孔子は言い…

自戒

おはようございます。 5月、一ヶ月お訪ねいただきありがとうございます感謝いたします。毎月書かせていただける幸せを味わっています。私は皆様に参考にしていただけることはとても嬉しいことと感謝しております。ブログを日々書き始めた本意の一つ「自戒」…

自身を磨くこと

おはようございます。 人生相談も勤めの一つです。皆さんも何かで悩まれているようでしたらお尋ね下さい、考えて考えあぐね、そして聞く、尋ねることを「智恵」といいます。念のためメールアドレスを書いておきます。bonsan01@wao.or.jpが私のメールです。 …

秘すれば華。習慣を身につける。

おはようございます。 今朝は心華寺です。愛宕寺を私の代わりにお守り下さいます皆さん、今日からよろしくお願いいたします。皆さんのお陰で安心して留守ができます、感謝致します。 新幹線の駅はどこも修学旅行の生徒さんたちでいっぱい、若い人たちの姿を…

矛盾をクリアーする

おはようございます。 5月最終週、あっという間に過ぎたという感じが最近はしないのが不思議です?。今年も半年になりますが、1月から今年は日々の時間が長く感じられるのです。子供の時のように、早く過ぎないかな〜という感じではなく、ゆっくりと時間が経…

三宝

おはようございます。 「にんげん学」小倉講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。「道」を知り「道を歩む」老子はただただこれを静かに行いなさいと教えます。作為的な人生は自らを破壊すると。 老子57章に「自由と静けさ」として、 「タオ…

来週の予定

☆5月29日(火)NPOこころのはな第17回「ひきこもり女子会」午後2時〜4時。 ○ひきこもり状態にあったり、対人関係や仕事に就くことが難しいなど、様々な生きづらさを抱えている女性を対象に参加者同士が話し合う会です。 ○当日はUX会議の林恭子さんをゲストに…

読経瞑想

おはようございます。 日々の読経・瞑想は大いなる「生命力を引き出します」。私たちは「気力が衰えますと」つまり元気が無くなりますと「力が出ません」。これはどなたでも経験していることでしょう。 逆に嬉しいことがあったりしますと元気になります、当…

心は畑

おはようございます。 下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりお手伝いありがとうございます。祈りは素晴らしい、心が原点にもどり新たな念いで日々スタートできます。 浮ついたり、ざわついたりした気持ちを穏やかにしてくれるのです。浮ついた…

お供

おはようございます。 今日は24日ですので下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」です。午前10時より勤修いたします。幸せの世界へ導かれる祈り愛、ご一緒しましょう。 楽しい道を歩めてきたのは「共に」「お供をさせていただく」という念いです。仏の道…

正しい知恵のつけ方

おはようございます。 「にんげん学」神戸居酒屋講座ご出席の皆さんありがとうございます。昨日は私が大切にしています学ぶ姿勢の話し「正しい知恵のつけ方」です。皆さん知恵とは行動ですよ、間違いありませんように、私は一つの思いを大切に行動しています…

6月予定

水無月(みなづき)、田んぼに水が沢山必要になるので、水の月といいます。無を「の」と読みます。水が無くなる月とは違います。字義とはおもしろものですね、だからこそ学びが面白くもあるのです。一生学びです、学べば頑なならずと孔子は言います。頑固にな…

得を考えるのが損

おはようございます。 昨日は爽やかな一日でした。今朝も爽やかな夜明です。爽やかに暮らすために、余計なことは考えないようにしています。 いつ楽になるのか?、いつ人様に評価されるのか?このようなことは「考えてもどうにかなるものでもありません」。…

人生は奇跡

おはようございます。 今日から5月後半です、じっくりと歩んでまいりましょう。今週もよろしくお願いいたします。 一昨日の梅谷裕子さんの素晴らしさ女性の力は偉大です。昨日は午後3時半から京都市内のホテルで、今日の悩める親子様の為に何とか力になる…

来週から月末までの予定

☆5月22日(火)「にんげん学」神戸居酒屋講座・人心掌握法・対人関係の指南書「論語を読む」。 ○会場:南薩摩旨いもん「キリシマ山荘」。住所:神戸市中央区下山手通り1-3-12ゼウスタウン1F。電話:078-392-2455。 ○会費:5千円(講座費、懇親会費込み)。講…

音楽

おはようございます。 昨日は盟友である梅谷忠洋先生の奥様、梅谷裕子さんの「梅谷裕子20周年記念リサイタル」兵庫県立芸術文化センター(神戸女学院小ホール)で素晴らしい歌声をお聴きしました。 梅谷裕子さん歌手生活20周年おめでとうございます。ますます…

チャリティゴルフ

おはようございます。 今朝は嵐のような雨風で何事も無いことを祈ります。昨日は蒸し暑さがあったものの、参加者の皆さんのお徳でお天気に恵まれ、心に華を咲かそう会・第19回「盲導犬育成チャリティゴルフコンペ」44名のご参加をいただき昨日無事開催できま…

大慈大悲

おはようございます。 別れはやはり寂しい、いくら別れがあると知っていても耐えられません、感情とは抑えきれないものです。 抑えなければならないのは怒り。人と共に哀しむ、人様への優しさは失ってはならない感情です。私たちには素晴らしい感情がありま…

別れ

おはようございます。 今朝は下関・愛宕寺におります。昨日急遽入りました。長年、愛宕寺におまいりご奉仕をいただきましたNさんが90才で西方浄土へ旅立たれました。昨夜がお通夜、今日午前11時告別式、諸行無常(しょぎょうむじょう)、会者定離(えしゃじょう…

真の豊かさに気づく

おはようございます。 当たり前のことですが日々読経、護摩を修し聖典とはありがたいとの思いが強まります。何故かと言いますと、一つには毎日新たな気づきばかりだからです。僧の世界に入り半世紀を過ぎ、愚かさが少しずつ一つずつ消されていくようにも感じ…

盲導犬育成チャリティゴルフコンペ

☆5月18日「心に華を咲かそう会」第19回盲導犬育成「チャリティゴルフコンペ」。皆様の暖かいご参加をお待ちしております。利他行が繁栄の源です。ご自分がゴルフをなさらずとも友人、知人の皆様へお声がけをお願いいたします。 ◎エントリー予約は5月15日まで…

なぞる生き方。

おはようございます。 今朝は爽やかな朝を迎えています、小鳥の声も軽やかに、天気予報では真夏日になるようです、水分補給をしておすごし下さい。 素晴らしいご縁に恵まれていると感謝する日々。耳にタコができるくらい私の幼少時代、修業時代を書いていま…

NPOこころのはな第17回「ひきこもり女子会」ご案内

言葉は幸運を引き寄せる

おはようございます。 昨日は母の日、お母さんに感謝の言葉を述べられたことでありましょう。強い雨の降る潤いのある一日でした。お母さんは、家、お父さん、子どもたちの為にと一日中笑顔いっぱいで働いています。優しく強いのがお母さんです、嬉しいですね…

勉強と経験

おはようございます。 一宮、東京「にんげん学」講座ご出席の皆さんありがとうございます。常のあることは大変ありがたい。毎日、毎月、常のあることで「予(あらかじ)めできる」「準備ができる」。このことが人間性を豊かにし、日々学びもできる、日常のある…

明日から一週間の予定。

☆5月13日(日)心華寺「水子供養祭」午前10時。あなたしか知らないお子様。おまいりされてご焼香し、お子様とお話をしましょう。 ○お子様のことで悩みが絶えない。家の中がいつもゴタゴタしている。夫婦仲がいつも悪い等々の皆さんは是非おまいりご相談下さ…

静かに見る

おはようございます。 「にんげん学」東京講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。老子第16章「静けさに帰る」。 「心を、空っぽにしてみる。 すると、本当の静けさを感じる! 空っぽな心に、 静けさが満ちわたると感じるとき 道Taoの働きに…

尊敬しポストにベスト

おはようございます。 「にんげん学」一宮講座「新・論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。昨夜学びました論語、衛霊公(えいれいこう)第15、38条「子曰く、君(きみ)に事(つか)えては、其(そ)の事(こと)を敬して其の食を後(あと)にす。」 「就職…

因果応報

おはようございます。 因果応報を知ることはとても大切です。この世は因果応報の摂理から離れることはありません。ですから私は志を確かにして、できることを行っています、道理を信じているからです。いわゆる無い物ねだりはしない、無理は願わない。 「善…

童謡

おはようございます。 昨日は定期検診のため診察、持病の診察に加え肩の調子が悪かったために整形外科の診察、予約を取っていなかったため、半日病院へ浸かっていました。お医者さんも大変です、次から次へと患者さん、早く直ることが自分のためお医者さんの…