人生は奇跡

おはようございます。

 今日から5月後半です、じっくりと歩んでまいりましょう。今週もよろしくお願いいたします。
 一昨日の梅谷裕子さんの素晴らしさ女性の力は偉大です。昨日は午後3時半から京都市内のホテルで、今日の悩める親子様の為に何とか力になることが出来ればという熱い思いで「未来子供基金発足記念会」という素晴らしい会を立ち上げられました青木昌由美さんという素晴らしい女性にお招きいただき「人生は奇跡」というお話をさせていただきました。出会いは奇跡だと私は信じ、感動し出会い行動をしているからです。
 私は「辯財天信仰者」。女性が社会を世の中を変える「人を作る」と確信しています。故に更に女性には豊かで暖かい心であっていただければと願っております。母親の「愛情が子供を育て、社会を育てていく」からです。
 母性、女性の優しい力強い言葉に「人は勇気と希望を持つのです」、そして男性が「尊敬されるように成長していくと信じています」。母からは「愛情を」、父からは「尊敬を」学び、敬愛の心の確かなバランスで豊かに子供は育って行くのです。
 如来の「如」という字は「女性の才能、能力を示している」字です。如(にょ)は「ごとし、ごとく」と読みます。これは「そのまま〜のごとく」という意味。この字からわかりますことは、女性が「子供に〇〇のようになって欲しい」と願い愛情込めて育みますと、「必ずや○○のごとしとなって大成する」のです。
 「成って欲しい」という念いは「信じ待つ」愛情です。成ってほしいという念いは、「わが子を人様の子と比べない真の愛情」。
 「〇〇でなければならない」という念いの子育てはいけません。断定では、子供ができなかったとき、否定するような言葉を発してしまうからです。否定するような育て方をしてしまいますと、せっかく才能有るお子さんを破壊しかねません。競争して勝たなければという、ビクビクオドオドするような人格形成を親が作るようでは宜しくありません。
 否定しては、やり直そうという意欲もなくなり、次第次第に子供は「親を否定するようになっていくのです」。
 愛のある言葉は豊かな子供を育み、豊かな縁と結ばれる「奇跡を呼び」ます。言葉は「言霊」「言魂」だからです。言葉は言葉に「共鳴、共感、共振します」。悪い言葉には悪い言葉が共鳴、共感、共振し、善い言葉には善い言葉が共鳴、共感、共振するのです。人を育む愛有る言葉を発しますと驚くような奇跡と共鳴、共感、共振するのです。それは、同じような愛情豊かな人との出会いがもたらされるからです。「類は友を呼ぶ」のです。
 昨日は「人生は奇跡」というお話を皆様にお話しさせていただきました。聴講くださいました皆様長時間ありがとうございます。皆様の素晴らしい事業が奇跡を呼び大きな力となり子供の未来が明るい未来になりますことをお祈り致します。そして「未来子供基金」様が世の中を明るく変える団体になられますことを応援させていただきます。
 皆様言葉を大切に使いましょう。言葉で私たちは思考し行動していきます。明日は「にんげん学」神戸居酒屋講座「論語を読む」です。会場でお待ちしております。
 今週は言葉を大切におすごし下さい。  
  
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。 合掌
※どのようなことでもご相談下さい。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
※心華寺で一泊、プチ修行をして心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。
○庭に十薬の白い花が。

○雲がきれいでした。

○未来子供基金の会の皆様と。