2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世界観

おはようございます。今月もあっという間に末日、今月のご愛読ありがとうございました。又各種のご祈願、ご回向、研修と様々な形でお寺にお出かけ下さり感謝いたします。 今日も誠澄と一緒に「懺悔練行」に随喜(一緒に歩いてくださること)の方が5名おられ…

11月予定

11月の予定をお知らせいたします。急に冷え込むようになりました。体に注意をして来月も祈りに学びにご一緒いたしましょう。 11月 1日(月)「にんげん学」京都講座 午後6時半受付 4日(木)「にんげん学」一宮講座 午後6時半受付 7日(日)心華寺…

感化

おはようございます。各地にお邪魔して感じますことは「ありがたい」という感謝の一言です。皆様方の温かい心に触れ元気をいただくことです。人様からの思いを受ければ受けるほど甘えず日々精進しなければと思い直します。 皆さんの温かい心に触れますと「法…

同行

おはようございます。感謝していることの一つに多くの方が何十年と一緒に歩んでくださっているということがあります。昨日訪れましたB巧芸社さんは16年、そのあとお参りに寄せていただいた方は20数年と、驚くべき事です。 「同行」。 先の言葉は「どう…

自由

おはようございます。私は祈ること学ぶことをすすめています。なぜでしょうか、それは人生の「自由を謳歌してほしい」と願うからです。 よくこのような質問をします。農家の方が「大根をまくのはなぜでしょうか?」、答え「大根が出来るから」です。このこと…

天に地に

おはようございます。「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございました。しかし寒い一日でした、お大事にお過ごし下さい、来月又お会いしましょう。 論語をご一緒に読むことの出来る幸せをどの会場でも味わっています。 今のように文明が進化し…

真っ直ぐだからこそ

おはようございます。皆さんは自分の心、思い、目標に真っ直ぐ歩んでおられると思います。目標に真っ直ぐであればあるほど、真っ直ぐだからこそ必ず「何かにぶつかる」のが現実です。 意識の中での「道理は結果に真っ直ぐ」ですが、「現実の道は真っ直ぐな道…

集中

おはようございます。愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」雨の中お参りありがとうございました。皆様方に一層素晴らしいお加護がありますことをお祈りいたします。 雨で空気が重く感じる護摩の炎、普段と違った美しさ、雨と、木魚と皆さんが唱える真言で合唱…

愚痴らない

おはようございます。昨日は霜降、下関はそんなに冷え込みもせず動けば汗ばむような陽気でうすぐもり、過ごしやすい一日でした。 おぼろ月で幻想的、何か良いことがあるのではないかと、寺の近くの料理屋さんで信者さんに夕食をごちそうになり、そぞろ歩きで…

チャンスを作る

おはようございます。朝の時間は静かで考え事をするにはうってつけです、私は早起き早寝をモットーにしています。 「チャンスをつくる」。 これまでに多くのチャンスをいただきました、幸運なことです。チャンスをいただいたから幸運だと考えているわけでは…

病む原因

おはようございます。日々の祈りの中に風雨順時を祈っております。天候は私たちに如何ともし難いものと知っているからであり、天候によって私たちの生活に大きな影響がでるからであり、真摯に天に祈るのです。豪雨による被害が又起きました、お見舞い申し上…

信力

おはようございます。じわっと護摩の炎で汗がにじみ出し季節毎の感動を味わっています。炎の中に日々御仏の姿を感得し新たなときめきも、祈りのパワーには驚きばかりです。 「信力」。 先の言葉は「しんりき」と読みます。信じる力、信じることで力となるこ…

おはようございます。私には大切な宝があります、それを大切に守っています。 「三つの宝」。 一つは慈、二つは倹、三つは謙譲です。 慈は情です。情けの心を大切にしたいと心がけています。人様の情けほど身にしみてありがたいものはありません。情は一見優…

気概

おはようございます。「にんげん学」京都講座ご出席の皆さんありがとうございました。孟子最終講座、孟子の「大丈夫を以て自覚する人生」を私たちも学ぶべきです。学ぶ=まねぶ=実践です。 孟子が幕末の志士たちに影響を与えたのは「自分がやらねば」という…

無味

おはようございます。10月も半月を過ぎ爽やかな秋晴れが続いています。軽やかな虫の音も心地よく耳を通り過ぎます。 新門も八分完成、順調に工事は進んでいます。今夜は「にんげん学」京都講座、心を豊かに社会に役立つように致しましょう。会場でお待ちい…

願えば

おはようございます。天高く馬肥ゆる秋、とりわけ星空の美しさに心が奪われ時を忘れて見とれます。そして思わず願い事をします。 「願えば見えてくる」。 強く願い、強く求めることをしますと、不思議と「方法、道理が見えてくる」のです。時間は要しますが…

共に

おはようございます。毎日が早く過ぎますが、とりわけ楽しい時間は早く過ぎます。一泊二日のゴルフ旅行も無事終えました。やはり名門コースは一見易しく見えますが私のようなビギナーには難しいコースでした。 しかし難しいというのは言葉を換えれば楽しいと…

敵は我にあり

おはようございます。ゴルフを始めて12年、なかなか上達しませんが、大いに楽しんでいます。岐阜県関市にあります名門「岐阜関カントリークラブ」でのプレイ、昨日は予選、今日は決勝ラウンド総勢9名の熱き戦い、昨日は4位でしたのでまだ優勝の可能性は…

出会う人すべて福の神

おはようございます。出会いをよくする人や運を開く人の共通項があります。どのような共通項かと言いますと、出会う人すべて「福の神」と思える人です。 「出会う人すべて福の神」。 30数年前に心華寺入山以来心がけているのが「寺に来る人すべて福の神」…

目標を作ると

おはようございます。昨日は動けば汗ばむような陽気、そんな中定期検診に行ってきました。チェックをしてもらいますと安心します、不安はありませんが、客観的に診てもらうことは大事だと考えています。 「目標を作ると」。 目標というものは、表現を変えれ…

何を作るか

おはようございます。この連休にはどちらかにお出かけになりましたか、宇治は初日は雨でしたが後の二日は秋晴れのよいお天気、窓から入ってくる風も少しヒンヤリとしますが心地よさを感じます。 連休でいい気分転換ができたのではないでしょうか、お仕事も視…

負荷をかける

おはようございます。「水子供養祭」お参りの皆さんありがとうございました。小さくも大きな命に感謝しておまいりいただき感謝いたします。 小さなこととして忘れてしまいますと、それが積もり積もって大きな不孝として舞い戻ってくるのです。又おまいりくだ…

何故不可思議の力か

おはようございます。三連休の始まりの昨日は雨が降り少し肌寒さが感じられました。今日は第二日曜ですので10時から心華寺「水子供養祭」ですどうぞお参り下さい。 「何故不可思議の力か」。 昨日は日想観のパワーを書きました。何故太陽を感想すると不可…

日想観

おはようございます。先日「にんげん学」一宮講座に向かう朝、真っ赤なご来光を車中から拝みました。体へ真っ直ぐに向かってくる陽光を浴び包み込まれ抱かれる思い、とても心地よい朝でした。 「日想観」。 日想観(にっそうかん)を古人が思い立ったことが…

こんなことと思わず

おはようございます。「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さんありがとうございました。日の暮れるのが早くなり驚いています、来月もご出席ください。どこにあっても「恭・敬」のつつしみを忘れず、接しては「忠」信義を忘れず、恭・敬・忠を実践ください。 「…

嫌なことはチャンス

おはようございます。昨日は秋晴れで気持ちの良い一日。田んぼも刈り入れが済んだところもあり、まだらとなって秋の気配が濃く漂って来ております。 刈り入れが終わりますと、少しずつスタートラインにもどる。又来る年への準備が始まることを思いますと、気…

意志決定

おはようございます。「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございました。「老子」を読んで如何でしたか、「有」ではなく「無」、伸びるのではなく「屈する」、逆のようですが、真理です。「柔弱謙虚」を説いた老子、真の強さとは何ぞや、をこれ…

イキイキと生きる

おはようございます。日々私は祈ります。お日様にお月様に、山々に自然に、今朝は上弦の月でしたので一層心を込めて祈りました、うけ月だったからです、お月様が盃のように見えるため、古諺に祈れば受け止めてくれるという伝えがあるからです。 何のためかと…

いろいろな幸せ

おはようございます。心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」お参りありがとうございました。蒸し暑さを感じる中、皆さんの祈りの熱気で汗がしたたる気持ちの良い祈りでした一ヶ月確かなお守りがあります。 研修生の皆さんもお帰りの時には強い雨、あたかも研修…

小さな変化

おはようございます。昨朝はゆっくりと目覚め土曜日のためか通勤ラッシュも気にならず新幹線に乗り込みました。世の中はいろいろな人がおります。東京駅で楽しい人を見ました、外人さんなのですが、掃除機にカラフルな色を塗って犬を連れて歩いているように…