敵は我にあり

おはようございます。

ゴルフを始めて12年、なかなか上達しませんが、大いに楽しんでいます。岐阜県関市にあります名門「岐阜関カントリークラブ」でのプレイ、昨日は予選、今日は決勝ラウンド総勢9名の熱き戦い、昨日は4位でしたのでまだ優勝の可能性はあります。
「敵は我にあり」。
何事でも同じでしょうがメンタル、心をいかに平常心に保つかで大いに結果が違って来ます。先日も書きましたが「心は散る」ものであるからです。すべて欲が心に変化をもたらす。
人のプレイで散り、己のプレイで散り、コースのアンジュレーションで散り、心を騒がす条件はいろいろとあります。しかしこれらは全て「己の心」です。敵は「我が心に在り」です。
その心を味わう楽しみも又格別なのです。すべて自分の責任、誰にも文句を言っていく先がない、人生そのもの。
修業していながらゴルフを始めて未熟さを思い知らされています。結果修練の大事も又知ることとなりました。集中して失敗し、集中して上手く行く、自分のベストを目指し結果を恐れずに集中する大事も知りました。
言い訳のきかないのがこれ又ゴルフ、言い訳をすればするほど落ち込みますし、やはり見苦しくなります。ゴルフから言い訳をしてはならないことを改めて教わりました。言い訳からは何も生まれず、人間性も疑われます。
また人と共にペアを組んでプレイをしているわけですから、よかったときは浮かれず、悪かったときはふて腐れない、ということも大事です。一緒にプレイしている人に対しての気配りも大事ということです。これらは全て日常の仕事でも同じです。
昨日もチョロもあり、OBもありで笑うしかない場面もいっぱいでした。今日もよいお天気になりそうですので楽しんできます。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌