出会う人すべて福の神

おはようございます。

出会いをよくする人や運を開く人の共通項があります。どのような共通項かと言いますと、出会う人すべて「福の神」と思える人です。
「出会う人すべて福の神」。
30数年前に心華寺入山以来心がけているのが「寺に来る人すべて福の神」という思いです。ですからすべての人に「ありがとう」です。お経、お勤めを終わった後にも「ありがとう」と言います。
そのお陰でいろいろな人が全国からお出でくださるようになりました、ありがたいことです。先日も「あたりまえのことはない」ということを書きました。ありがたいこと、あり得ないことが、目の前にありがたいことにお出でくだされた、これはもう「福の神」と考えるしかないのです。
神様から何かをいただくのではありません、神様には「つくす」のです。出会った人を全て福の神とおもい、ありがたくお仕えする。
得よう、いただこうと思い、得られないから、いただけないから、せっかくのお出でくだされた福の神様を逃してしまうのです。
はてさて今日の神様はどのような福の神様なのでしょう楽しみです。またお仕えする人が増えます。
今日から一泊二日で京都、一宮「にんげん学」講座有志の毎年恒例のゴルフ旅行です。お天気も良さそうですのできっと好プレイ珍プレイが沢山出るでしょう。明日の報告をお楽しみに。二日間のトーナメントですので優勝を目指します。なにせハンデが沢山ありますので。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌