2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

めげずに繰り返し、教えを仰ぐ

おはようございます。今日で11月も終わり、今月のご愛読ありがとうございました、お付き合いいただき感謝いたします。 今朝は静岡カントリー浜岡コースのホテルで朝を迎えました。今月最後の書き込みを済ませ楽しいプレイです。 昨日は午後3時半過ぎの新…

静態

おはようございます。毎朝お勤めをします、長年やっておりますがいい気持ちです。回を重ねれば重ねるほどに心が安まりリフレッシュします。 「間を持つ、保つ」とでもいいましょうか、いきなり事を始めるのではなく、少し間を持つ、置くことは大事です。余り…

欲得を超えて

おはようございます。昨日宇治に帰り、ご本尊様へご挨拶の後、行、三日目、誠澄の様子を見ました、元気に打ち込んでいるという風貌。 身内褒めは人様からすれば余り感心しませんがお許しを、いい顔をしています。私も気をもらった次第です。 いずれにしても…

12月度予定

早いですね11月も残りわずか、年末に向かいあわただしくなってきます。そんな時こそ落ち着いた行動が大事。 気は自分で発しますが、周囲の気を汲むこと感じ取ることも大事です。そのためには心を落ち着かせることが肝要です。 明鏡止水(めいきょうしすい…

性向

おはようございます。「にんげん学」小倉講座、ご出席の皆さんありがとうございました。来月は本年最後の勉強会となります、お友達を誘って皆さんでのご参加をおまちしております。 人は経験を積んで柔軟になる人と、頑固になる人がいるようです。何かを得る…

胆力を養う

こんにちは。今日は書き込みが遅くなりました、実は愛宕寺の「月例幸福護摩祈願祭」を終え、お手伝いの皆さんが帰られて夕方から隣の市にある、俵山温泉に湯治に出たのです、二日間ゆっくりと15分ずつ7回湯に浸かりました。 昨日は泊まっている温泉場では…

お陰様の心

おはようございます。愛宕寺「月例幸福護摩祈願祭」お参りありがとうございました。二日続けて多くの皆さんとご一緒の祈り、幸せでありました。 以前も書きましたが「幸福」の「幸」の意味は他の力によってもたらされる現実の喜び、体験したことや目の当たり…

疑わずまっすぐに

おはようございます。寒さはありましたものの好天の中「採燈大護摩法要」を終えました。お参りいただきありがとうございました。祈り信じ合う心できっと素晴らしい社会となることでしょう。 沢山の信者さんに早朝からお参りお手伝いをいただきました、感謝申…

重さは半減し、喜びは倍増する。

おはようございます。今日は「心華大祭・採燈大護摩法要」、心華寺全体の感謝祭です。幼稚園、保育園、空手教室、ヨーガ教室、書道教室、バレイ教室、絵画教室、それぞれが一年の感謝を祈り、皆さんと共に楽しむ、二千人を超える祭りです。 小さな子供たちか…

自由な心で

おはようございます。明日23日は「心華大祭・採燈大護摩法要」午前10時からです。ご家族で是非ご参加ください。 祈りは不思議な力を引き出します魔法ではありません、人、本来中に秘めている「魂の力」といってもいいでしょう。 人は自分のことのみを考…

道具となって

おはようございます。現在二名の短期研修生がおります。先日二人にこのような話をしました。 師匠に先日お会いしたからかもしれません、比叡山での私の修業姿勢です。「物になる・道具となる」という話です。 よくこんなことを言う方があります、「人間は道…

何故

おはようございます。昨日も寒い一日でした。月曜で週の始まり、厳しい寒さの出だし、いいすべりだしです。好事魔多し、ともいいます、出だしの好調なのも?考えものだからです。 私は出だしや、滑り出しが余り好調でないことが「いいことなのだ」と考えてい…

節操(せっそう)

おはようございます。一日研修の皆さんも昨夕笑顔で帰られました。休日の中研修下さりありがとうございました。 新しい週の始まり、元気にお仕事下さい。私も一週間前の悪夢を打ち払って新たな気持ちで始めます。 誠澄の懺悔連行もこの一週間で終え、この日…

かけがえのない一人

おはようございます。昨日の朝7時に秋葉原の定宿で目覚め書き込みを済ませ、9時前の新幹線に乗り帰ってきました。 いつも感じます、東京駅も京都駅も人出の多いこと、「大勢の中の孤独」を都会の人は感じるのではと、ふと思うのです。 余りにも人の多い中…

初心

おはようございます。初めて長野新幹線に乗りました、初物、いいですね、善光寺の朝事を終え、師匠からお話を伺い、朝食を済ませ、お昼前に時間があったので近くの喫茶店へ、コーヒーを飲み終えたと思ったら、お店の人がリンゴをむきだしてくれました、新リ…

おはようございます。昨日は朝お護摩を修し、ご本尊様へ善光寺に行って参りますとご挨拶をして後、京都から名古屋、名古屋から特急信濃に乗り二時間五十分、長野へ、JRを使って初めて善光寺へ来ました。 車中からの紅葉は見事、やはり信州、旅は道連れ世は…

出直し

おはようございます。検診に行ってきました。検査では何事もなく一安心です。疲労だったようで、自己管理をするようにとの啓示でしょう、反省しております。 今日はこれから善光寺に出かけます、M&Uスクールの皆さんとご一緒です。勉強会とお参りを兼ねて…

臆病になることも

おはようございます。今朝も少しゆっくりさせてもらいました。皆様には大変ご心配をおかけし申し訳ありません、寺にお見舞いに来ていただいたり、メール、お電話を沢山いただき、皆様の温かい心に触れて気持ちを強くしております。 お陰様で元気を取り戻しま…

お詫び

おはようございます。「にんげん学」京都講座ご出席ありがとうございました。 新しい講義、孟子に入り、講義を終えて懇親会に行ったまでは良かったのですが、その後に皆さんに大変ご迷惑をおかけいたしました。 無事昨夜12時前に帰りましたので、ご安心下…

取り返そうと思えば

おはようございます。昨日は雨と覚悟して、7時前に宿を出てゴルフ場へ、覚悟が良かったのか、精進のたまものか、少しの雨で楽しく終えることが出来ました。 名門コースは初心者の私をしっかり鍛えてくれました、練習し直し、出直して来なさいと言っていたよ…

再チャレンジ

おはようございます。片山津温泉で朝を迎えました。昨日7時に寺を出て雨を心配しながら車を走らせましたが、目的地に近づくにつれて青空、どなたかの精進が良かったのでしょう、予報に反しての好天の中でプレイを楽しみました。 夜の懇親会も山陰名物の松葉…

共通の話題

おはようございます。今朝は朝のお護摩を修して後、片山津に向かいます。行く先は名門ゴルフコース「片山津ゴルフ倶楽部」、雨が降っておりますが、気持ちは快晴。 今日と明日のプレイ、スコアは別にして大いに楽しみます(内心はスコアは気になっています?…

自分の世界での一喜一憂

おはようございます。「にんげん学」一宮講座、ご出席ありがとうございました。来月は本年最後の月、一年をしっかりと締めくくるためにもご参加ください。 来週月曜日12日は「にんげん学」京都講座です、京都地区の皆さんご参加をお待ちしております。 昨…

一途

おはようございます。「にんげん学」大阪講座、ご参加の皆さんありがとうございました。来月はいよいよ今年最後締めの月、しっかりとご参加下さい、終わりよければすべてよし、となりますように。 今夜は「にんげん学」一宮講座、東海地区の皆さん会場でお待…

指導

おはようございます。今夜は「にんげん学」大阪講座、明晩は一宮講座、沢山のご参加をお待ちいたしております。 名古屋からの青年が帰り、月初めから四国八幡浜から一人の青年が来て修業に取り組んでいます。 お寺での日課は決めてありますが、事立てて指導…

おはようございます。懺悔連行初日の昨日無事誠澄は帰ってきました。今朝は雨、昨夕からの雨が降り続いています。 日に日に肉体の疲労感が増し、半面精神の浄化が日に日に増します。 全てが安定していれば精神や技術が高められるかといえばそうではなく、不…

懺悔連行

おはようございます。昨日は皆さんにお参りいただきありがとうございました。ご一緒に祈る幸せを感じる一日でした。 研修生の皆さんも元気に笑顔でお帰りになり、また精進することが楽しみです。研修生の皆さん休日の中お疲れ様でした。今日からのお仕事がん…

意乗る

おはようございます。京都へ帰る車中から眺めた久しぶりの富士のお山、雪を載せて輝いておりました。一昨日の素晴らしい出会いを祝福しているようでした。 東京は曇っておりましたが東京を離れるに従って秋晴れの好天、宇治に着いたときにはまぶしいくらいの…

習慣の大切さ

おはようございます。昨夜の第二回「武士道コンサート」無事終わりました。人の素晴らしさに接することは嬉しく楽しいことです。「にんげん学」講座に参加下さっている方々もおいでいただきありがとうございました。 「にんげん学」東京講座で又お会いいたし…

気負い過ぎない

おはようございます。今朝は東京は品川のホテルでの目覚め、ゆっくり休みました。普段私が泊まるホテルと違い素晴らしい豪華な部屋、今夜も泊まります。 月初めの昨日は時雨模様の一日で静かなスタート、出だしとしては落ち着いて良かったのではと思っており…