初心

おはようございます。

初めて長野新幹線に乗りました、初物、いいですね、善光寺の朝事を終え、師匠からお話を伺い、朝食を済ませ、お昼前に時間があったので近くの喫茶店へ、コーヒーを飲み終えたと思ったら、お店の人がリンゴをむきだしてくれました、新リンゴ、旅での温かいおもてなしでした。
普段お付き合いしている人、新しくお付き合いさせていただく人、古いお付き合いの人、様々ですが、そのような中で新しい発見が沢山あります、そのような思いの二日間でした。
やはり無心がいいようです、言葉を大事にし、多くを語らず、語るときには希望的観測で話さない。
思いは強くしてもいいですが、思いは固く心に秘め、思いを達成するための言葉(論理・知識)をしっかり自分の物とすることが自分の心を養う。
知識(言葉)を自分を養うことなくして発してしまいますと、心が外に出てしまい、出来ていると自分が自分で勘違い、錯覚を起こし、結果が出ず、恥をかくという最悪の結果を招くのです。
学ぶ、学問の最重要性は「外に向かう心を自分に引き戻す」ということにあります。
師匠の前にひざまずき頭を垂れ数珠をいただき初心を思い出しました、阿弥陀様のご利益でありましょう。
「にんげん学」東京講座、ご参加ありがとうございました。初受講の方もあり喜びも一入です、来月は14日、楽しみにして出かけて参ります。

世界平和をお祈りいたしましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。        合掌